もう20年、好きな野鳥に癒されています。皆さんにも背景を取込んだ構図で楽しんで頂けたらと思っています♪過去に観たイメージが少しづつ再現できるようになり楽しくてしょうがありません"^.^"それと気の許せる鳥ともが増えるのも、Lifeworkの大きな糧になっています!


by isa-bird

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最新のコメント

moto8さん、こんばん..
by isa-isabird at 22:51
とびきり尾の長いサンコウ..
by moto8 at 20:51
youさん、暑いですね〜..
by isa-isabird at 16:44
涼しげー‼️ 目的の鳥..
by You at 11:59
moto8さん、こんにち..
by isa-isabird at 14:21
正面からの高速飛行のツバ..
by moto8 at 11:05
youさん、おはようござ..
by isa-isabird at 07:52

タグ

(40)
(38)
(37)
(34)
(33)
(33)
(30)
(23)
(23)
(21)
(20)
(19)
(19)
(19)
(17)
(17)
(16)
(15)
(15)
(15)

検索

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月

ブログジャンル

メモ帳

<   2011年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

主役に昇格^^;

コミミズクが出なかったので、結果チョウゲンボウ三昧に・・・
主役に自動昇格と相成りました♪
d0164892_13382720.jpg


多分、ここで育った若と思います! 隣の田圃(区)にも同じような
個体がいました.鼠というより、虫ばかり食べてましたね〜
なんか、猛禽に思えないような仕草が可愛くも有りましたが.
それにしても、アザミの様な草にとまっているのは拍子抜け
な感じでした、、、ホオジロがとまりそうな〜

d0164892_13385427.jpg

ホバリングも、然程の滞空時間を保持出来てないかも(笑)
頭上を通過してはお休みどころの杭へ・・・大きな虫を掴んでます!
[PR]
by isa-isabird | 2011-12-31 13:39 | 冬(1_2月) | Comments(6)

立派に猛禽

d0164892_13371512.jpg

コミミズク待ちの夕刻の一コマ.
チョウゲンボウに同じく、虫を狙っているのか?小鳥を狙っているのか!
[PR]
by isa-isabird | 2011-12-29 21:21 | 冬(1_2月) | Comments(4)

突然飛び込んで来ました

d0164892_13535342.jpg


コミミズクの出待ち、、もうそろそろじゃない、、、、の声のなか、アレ何??
私も、「またチョウゲンボウでしょ〜」なんて!!  ファインダー覗く間もな
く、「ハイタカ」だ・・・・♪

夕陽を浴びています.
カラスに追われています.
頭上を通過します.
あ〜行っちゃった〜

カメラに張付いていた人だけのチャンスでした〜

ツミに酷似しています.ツミは越冬個体もいるので尚更判別に苦しみます.
今回は雌成鳥と思われます.
・外側初列風切りは6枚(ツミは5枚)〜〜そんなの瞬時判別ムリです
・ツミよりやや尾が長い
○個人的にはギョロ目でスマートがハイタカと思っています、ハイ


MFでも例年林を飛び廻りますが、橙褐色の胸とオレンジ色味の虹彩(目)
を持つ、成長雄を冬枯れの林で撮りたいと数年の思いが有りました!
※どうぞ皆様、その機会がありましたらご一報下さ〜い(笑)
[PR]
by isa-isabird | 2011-12-27 07:37 | 冬(1_2月) | Comments(4)

また来てしまった。。。

また来てしまった〜ベニマシコに会いに! 翌日は午後から〜
いてくれますが水飲みするも、前回の背景のような場所には止まってくれず^^;
2日の観察の結果、イカズチの実を食べる〜アワダチソウの実を食べる〜たまー
に水を飲む、、、、行動パターンは読めても抜けた場所での撮影は無理でした(汗)
2011.12.18撮影
d0164892_2259870.jpg


目の前にひらりと飛んで来たのは・・・越冬「ベニシジミ」?
枯れた冬の路床にとっても目立ちました!
d0164892_232813.jpg
[PR]
by isa-isabird | 2011-12-25 16:50 | 冬(1_2月) | Comments(10)

やはり会えました^^;

ベニマシコに付合ったあと、夕方の田圃へひとり・・・
そろそろかな〜夕陽を眺めながら、ぼ〜〜っと!!
カラスに追われ、夕陽バックに目の前をひらひら〜〜〜あっ、、、
カメラの用意が有りません、千載一隅のチャンスがぁ(泪)

2011.12.18撮影
d0164892_233677.jpg


気を取り直して車から撮影^^; 飛び物も撮っちゃいます(笑)
d0164892_2334254.jpg


とにかく思わず得した気分に♪ 来てくれてるじゃぁ〜ん!
d0164892_2343098.jpg

[PR]
by isa-isabird | 2011-12-24 11:50 | 冬(1_2月) | Comments(8)

少しづ〜つ

この日はベニマシコの雄に会いたい♪ と、お友達の待つ芦原へ!!
少しづつ安定して来た冬鳥をじっくりとね♪♪
d0164892_22565652.jpg


あり得ないな〜 よく見たら野イバラの向こうのアワダチソウに・・・
d0164892_225827.jpg

[PR]
by isa-isabird | 2011-12-21 22:25 | 冬(1_2月) | Comments(12)

ILLUMINATION-ROPPONGI

ROPPONGI-HILLS
ROPPONGI-MIDTOWN

ん~節電は~

週末の小鳥さんは、後ほど(^^;)

d0164892_2322218.jpg


d0164892_23222650.jpg


d0164892_23224442.jpg

[PR]
by isa-isabird | 2011-12-20 11:49 | 冬(1_2月) | Comments(6)

Black-faced Spoonbill〜青に映え

飛ぶ姿に憧れていたのですが、青空を写す水面に映える
クロツラヘラサギも良い雰囲気でした.

d0164892_1037811.jpg



茜に染まる湖面はむりでした・・・
SWEEPERのごとき水底を吸い取っているみたい?  でもこのヘラが
効率よく魚を捕っていました! サギ類より断然沢山の餌を捕らえて
いました. 大食漢な鳥だな〜

d0164892_1038318.jpg

[PR]
by isa-isabird | 2011-12-18 10:18 | 冬(1_2月) | Comments(10)

冬の使者〜こんなに愛らしいベニマシコ

d0164892_10185731.jpg


都市部でも身近な河川敷きなどに来てくれる鳥.
「ピッピッ・・ピッポ・ピポ」と鳴いてくれればすぐに判りますね!
ヤブの中でキョロキョロと頭を動かすのも判りやすい^^; 
尾羽外側の白い紋(縁)はホオジロと同じなんですが、アトリ科に
属します.

雄には会えませんでしたが、鳥を見始めの頃はベニマシコやエナガ
に会えたらそれだけで、その日はHAPPYな時代を思い出します♪

遠くまで、行かなければ会えない鳥さん数種もLIFE-WORKなのです
が、こんな小鳥枯れな時こそ必ず来てくれる「冬の使者」な鳥さん
ともじっくり向き合いたいな〜

この前の日曜に雄に会う予定が。。。。コレでねた切れ(笑)
後は残りのクロツラさんぐらい、、、、、、(汗)
[PR]
by isa-isabird | 2011-12-13 12:20 | 冬(1_2月) | Comments(10)

Lunar Eclipse

Total-Eclipse (皆既月食)
しばしの天体ショー、月が隠れるのに合わせて回りに星が増え
るのが判ったでしょうか! そこまで写し撮れたら〜山ならど
うだったでしょうか・・・
d0164892_13252671.jpg

夜景や星空の撮影知識が無いため、、、、暗めになったかな〜
何よりも皆既月食に近づくにつれ「真上」。。。鳥の撮影では
ほとんどないな〜三脚もバランスの限界、しかもレリーズ撮影
とあれば厳し〜思いをしたBIRDERも多いのでは!
[PR]
by isa-isabird | 2011-12-11 13:32 | 冬(1_2月) | Comments(10)