もう20年、好きな野鳥に癒されています。皆さんにも背景を取込んだ構図で楽しんで頂けたらと思っています♪過去に観たイメージが少しづつ再現できるようになり楽しくてしょうがありません"^.^"それと気の許せる鳥ともが増えるのも、Lifeworkの大きな糧になっています!


by isa-bird

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最新のコメント

photo-eijiさん..
by isa-isabird at 21:20
moto8さん、こんばん..
by isa-isabird at 21:15
 クロジは声はすれど藪の..
by photo-etudes-eiji at 20:51
暑中見舞い有難うございご..
by moto8 at 08:56
moto8さん、こんばん..
by isa-isabird at 22:51
とびきり尾の長いサンコウ..
by moto8 at 20:51
youさん、暑いですね〜..
by isa-isabird at 16:44

タグ

(40)
(38)
(37)
(34)
(33)
(33)
(30)
(23)
(23)
(21)
(20)
(19)
(19)
(19)
(17)
(17)
(16)
(15)
(15)
(15)

検索

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月

ブログジャンル

メモ帳

<   2012年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

いまごろの-2007

2007年春の撮影です

d0164892_2385424.jpg

やはり、定番だったと思う今です .
(VERNAL)春分のころ、冬と春を分けるような言葉に思えて
仕方ないですね ♪

birdbirdさん、NikoスカG山さんのコメントから思い出すように
切り出してみました! 今になって、思いが深まる光景を!!
[PR]
by isa-isabird | 2012-03-28 23:04 | 冬から春(3月) | Comments(8)

「赤い鳥」願い叶わず?

久々の鳥観の気分!
恒例のMFのお掃除、ゴミ拾いと気の置ける仲間との歓談で昼まで
過ごしたあとに柳の春芽に来る「赤い」ベニマシコに会いたい!
と梅の香りのフィールドへ!!

あれ〜「ジョウビタキ」も元気^^
d0164892_23225932.jpg


こんなのもビュンビュン飛んでるし〜「オオタカの若」かな .
これじゃ〜出てこないかも・・・睨まれちゃいました^^;
d0164892_23244296.jpg


ここに鳥を置きたかった、来て欲しかったのです .
ま〜のんびり過ごせた春の休日でした♪またのお楽しみです♪♪
d0164892_23244582.jpg

[PR]
by isa-isabird | 2012-03-26 23:22 | 冬から春(3月) | Comments(18)

春の匂い

冬眠していた動物たちや土に眠っていた草花たちが動き始め、人々も春の温もりに
幸福感を感じる時期が「春分」だそうです .(本人の勉強のため)
立春から春分まで、春一番が吹かない今年ですが、やっと鳥見の時間を見つけて
野山へ散策のつもり、、、、、春の匂いを感じてきました♪
d0164892_21531335.jpg


やはり鳥の少なさは、、、、、例年になく河津桜も開花の遅れ
なようです .まだまだかな〜
d0164892_21531694.jpg


2010年の3/22にはこんな感じ、2011年は4/2頃満開でした!
d0164892_2245392.jpg

[PR]
by isa-isabird | 2012-03-20 22:07 | 冬から春(3月) | Comments(16)

Eagle- Eagleな一日

こんな出会いも有りました!
少し前のことですが、一度はじっくりとお目にかかりたかったオオワシ^^
近県でも見られるのですが、数度の空振り(汗) オオワシかオジロワシか
が判らないくらいの豆Eagleのまま数年・・・・

「背打ち」と言いますが、逆光気味で!
d0164892_10563794.jpg


「勇壮」と言う表現が最も値する鳥かも知れません!
頭上で上昇気流をとらえ、ゆっくりと旋回してくれました.なんという。。。。
イメージが変わるような経験でした♪
d0164892_10565299.jpg



北の大地で見たいのは勿論ですが、大きな湖で見られるオオワシも有りでは
ないでしょうか!そんな一日でした!!
[PR]
by isa-isabird | 2012-03-19 10:12 | 冬(1_2月) | Comments(12)

都市化:数十年のとき

いきなりのタイトルですが、コゲラの話しです .
この冬は山へ行っても、公園に行っても好きな冬小鳥には、ほとんど会えずしまいでした .
身近だった小鳥をじっくり撮りたいなんて言ってましたが、雪山が気になり。。。反省^^;

d0164892_2331872.jpg



まだ若かりし日のこと(笑) 好きな鳥が、趣味になるなど、、、、思いもせぬ時代 .仕事の
合間に窓の外、雑木林を眺めたときにコゲラを見かけて嬉しかったことが思い出されます .
28年前ほどのこと、その頃コゲラは街場の公園などでは見かけない鳥、比較的珍しい鳥だっ
た気がします .
と言う訳で公園のコゲラなんです、今回は!

わたしが子どもの頃、カワセミは清流の象徴、貴重な鳥! 今はどうでしょう〜
ツミが珍しい、オオタカが珍しい、などなど思えば随分と都市化?した鳥たち?自然環境も
「見た目」は改善されたましたが、鳥たちも適応した結果として街に進出したのでしょうか!

コゲラにあっては、山や雑木林の整備がされなくなり、朽ちた樹が増えたという皮肉な結果
が生んだ、繁殖エリアの増大とも言えるのでは? 勝手な考え、持論なんですが^^;

納得いかない(鳥さんには失礼で)のをまとめ貼り!
ガビチョウも新しい進出組、、、イメージ通りに撮れないジョビ子、尾が切れたジョビ夫
(喧嘩したのかな〜)などなど
d0164892_23311692.jpg


エナガも可愛いかったな〜シジュウカラは葦の原で餌探し
d0164892_23311195.jpg

[PR]
by isa-isabird | 2012-03-14 21:55 | 冬(1_2月) | Comments(14)

Fog Deposit 3月再び

FROST/ RIMEとも言うそうです .霧氷は樹氷・粗氷・樹霜に分類されるようです .
今回は3月、予期せぬ霧氷の中を再び歩くことができました .イスカの声を聞き
捜しながら期待を膨らませたのですが、今回はホオジロの囀りばかりが目立ちます .
霧氷の中でも春を感じる一コマを! 松の霧氷が思いのほか奇麗でした .

d0164892_22433934.jpg



今回の霧氷、針のように氷が成長したのでしょうか!
d0164892_2245436.jpg



とにかくあちらこちらで囀るホオジロ .ベニマシコもまだ居ましたが、主役は。。。
d0164892_22434739.jpg

[PR]
by isa-isabird | 2012-03-11 06:00 | 冬(1_2月) | Comments(14)

あと2週間ぐらいですかね

2010年撮影

今年は麗らかな、穏やかな春でありますように!

d0164892_21474683.jpg

[PR]
by isa-isabird | 2012-03-07 21:48 | 冬から春(3月) | Comments(8)

質感

d0164892_17564657.jpg



この冬、数度のイスカ観察も終局に近づきました.何度か思わぬ近距離の出会いを!
突然目の前に、、フレームいっぱいのイスカ、下がるの大変~.こちらがビックリ、大胆
な鳥です・・まったく判らない鳥!

d0164892_18164425.jpg


いきなり目の前に降りて来て、蛾の卵?無心についばみます.目の前の私を無視^^;

変化をつけるために、敢えて縦横比率を変えて表現してみました.
[PR]
by isa-isabird | 2012-03-04 21:17 | 冬(1_2月) | Comments(16)

桜月:3月になると

いわゆる弥生(旧暦3月)の由来は、草木がいよいよ生い茂る月だそうです!
草木の冬芽から膨らむ春芽へ。。。。里山では芽吹も始まり ♪♪♪
お気に入りの別名は 『桜月』 他にも沢山いわれがありますね .
桜の蕾が膨らむ頃、北へ帰る直前のこんなベニマシコに会いました .
翌日はもう声も姿も無く . (2009年のこと)

d0164892_2285568.jpg

[PR]
by isa-isabird | 2012-03-01 06:15 | 冬から春(3月) | Comments(8)