もう20年、好きな野鳥に癒されています。皆さんにも背景を取込んだ構図で楽しんで頂けたらと思っています♪過去に観たイメージが少しづつ再現できるようになり楽しくてしょうがありません"^.^"それと気の許せる鳥ともが増えるのも、Lifeworkの大きな糧になっています!


by isa-bird

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

最新のコメント

moto8さん、こんにち..
by isa-isabird at 16:21
今年は平地でもヒタキ類が..
by moto8 at 08:32
photo-etudeさ..
by isa-isabird at 07:29
夏の日本海側から抜けた..
by photo-etudes-eiji at 22:42
moto8さん、こんばん..
by isa-isabird at 17:57
山にはエゾビタキが多いよ..
by moto8 at 08:17
photo-eijiさん..
by isa-isabird at 21:21

タグ

(40)
(39)
(38)
(34)
(33)
(33)
(30)
(24)
(23)
(21)
(21)
(19)
(19)
(19)
(18)
(17)
(16)
(16)
(15)
(15)
(15)
(15)
(12)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(8)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)

検索

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月

ブログジャンル

メモ帳

<   2012年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

紅葉の森へ行ってきました!(2)

春〜夏の森では、キョロ〜ン・キョロ〜ンと美声を誇らしげに披露する
アカハラです . ツルマサキの実に集まる鳥の中でも、人一倍シャイに
見えました・・・全身を出すことが無かったかな〜な出会いでした .

d0164892_2234478.jpg



ただですね〜マミチャやアカハラが出ずっぱりの時間帯に当たったせい
か???ムギマキの姿が消えてしまった〜
[PR]
by isa-isabird | 2012-10-30 22:35 | 秋(10_11月) | Comments(8)

紅葉の森へ行ってきました!(1)

d0164892_21434877.jpg

赤が入ると、どんな鳥も引き立ちますね(^^ゞ コゲラに失礼〜!
[PR]
by isa-isabird | 2012-10-29 07:44 | 秋(10_11月) | Comments(12)

境界線、秋

d0164892_16244681.jpg


どうと言うことは無いんですがね(^_^;)
秋の一景を求めて、河川敷の花と鳥を待つ間に見かけたカワセミです .
この川石を境に、雄と雌の境界線があるような!

秋の気候になり始め、水温も下がったことなのか、水が澄み川面も奇麗
に河岸の緑を映していました .平野部に秋の訪れる頃の様子が気になる
光景でもありました .

さて(^_^)、次回は秋の高原を! 近日公開♪
[PR]
by isa-isabird | 2012-10-28 16:39 | 秋(10_11月) | Comments(10)

浅い秋の森を歩けば

少し前の出会いになりましたが、紅葉も進んでいることでしょうね!
目的の鳥を探しては立ち止まり、気配を感じないか。。。。気付けば
「ツリリリ〜〜」のか細い声が木の幹を登っていきます! 
色付いた森の彩りを背景に入れる余裕なんて、勿論ありません。。

この鳥は、出会うとなんか嬉しい♪

d0164892_2151994.jpg

[PR]
by isa-isabird | 2012-10-25 08:28 | 秋(10_11月) | Comments(10)

季節もの(^ ^)

今年も開催されます! お時間のある方はど〜ぞ!!
私は3日の午後に当番で、在籍していま〜す .
メジロとオオルリ、2点を♪

d0164892_206434.jpg

[PR]
by isa-isabird | 2012-10-21 20:10 | 秋(10_11月)

Mugimaki Flycatcherの名の通り

英名でも学名でもMUGIMAKI「麦蒔き」が使われています.なんだか親近感が涌きますね!
目の後ろに、ちょこんと鎮座する眉班が何とも可愛い・・・のは私だけでしょうか(^_^;)
d0164892_21224689.jpg



農耕地では麦の種を蒔く頃、秋に日本を通過する渡り鳥なんだそうです.古名「コツバメ」とも
言うそうです.背中の黒いところがツバメみたいだと。。。

この個体は、たぶん第1回夏羽の雄、つまり若い雄だと思われます.以前にも好きな鳥として
取り上げました.
そのなかでも特に、若い雄の淡い「橙(だいだい)色」に魅せられて、毎年出会いを求めては。。
今年も難航しそうだな〜
この色を質感がわかる距離で出会いたいものです(^ ^)
d0164892_21233820.jpg

[PR]
by isa-isabird | 2012-10-21 05:25 | 秋(10_11月) | Comments(16)

これは強敵、鳥さんと追いかけっこ

夏の高原や、冬の平野部の田んぼ、河津桜の咲くころ花蜜を吸いにくる姿が、いままでのニュウナ
イスズメとの出会いでした .

秋の、南に渡る前のニュウナイスズメに会いたい ! 以前、すすき野原に群れるニュウナイスズメ
を見たときからの思いを胸に、車を走らせます.   と言う訳でリンゴ狩りは後回し〜

思った通り、錦秋の田んぼとすすきの生える林縁に群れていました!! でも、近づくと。。。 (汗) 
ご覧の通り、いっせいに飛びたってしまいます. 後は電線にぎっしり並んでこちらを見てるのか ?
d0164892_2218505.jpg



とにかく警戒心、、、ってもんじゃありません^^;   車でも容易に近づくことができませ〜〜ん!
大抵なら車の場合、鳥は気にしない傾向はあるのですが〜 田んぼに群れるので、追われる習性
が身に付いているのでしょうか? トリミングして精一杯の可愛いところを ♪

d0164892_22185354.jpg

[PR]
by isa-isabird | 2012-10-18 06:00 | 秋(10_11月) | Comments(14)

田圃のノビタキ ”秋”

典型的な秋のノビタキ風情かな〜〜。。。。
d0164892_2215547.jpg

麓の棚田は、稲刈り半分の状態でした .畦にはすすきが良い具合に残って
くれています! 電線とススキの原っぱは、ニュウナイスズメが独占したの
でノビタキにとっては、ここしか無いな〜な状況でした ^^
[PR]
by isa-isabird | 2012-10-13 17:33 | 秋(10_11月) | Comments(12)

台風の置き土産。。。

d0164892_9164265.jpg


 遅ればせながらのBlog UPになりました!

 換羽状態なのでしょうか!週始めの台風一過から、週末まで残ってくれ
 るのか、皆さんのblogなどで様子見せざるえませんでしたが、ど〜にか
 間に合ったようです^^;

d0164892_9164986.jpg


 飛込みは惨敗、、、納得の写真は有りませ〜ン(汗)
 台風が内陸側を通った場合、通過後の南からの強い吹き返しで暑くなり
 ますね!それと一緒に海鳥が入ったのでしょうか? 
 でも、通称「沼アジサシ」なんだけど?
[PR]
by isa-isabird | 2012-10-12 06:00 | 秋(10_11月) | Comments(6)

来る鳥。。。。なんと!

今日は、「紅玉」目的のリンゴ狩り、どちら方面に行こうか迷います^^;
雨が少ないとか、日差しが強すぎたとか、出来は良くないのかな〜 なら
行った事の無いりんご園より、旧知のりんご園の畑で、木成りのリンゴを
確かめながらもぎ取りを。。。。

ん? 今日は、特に鳥の話しをしなければいけません! 
リンゴ狩りのついでと言っては遠回りな、渡りの鳥が体を休めそうな麓
へ車を走らせてみます .
アトリを始め、大きな群れ飛ぶ冬鳥に会うことが出来ました .

d0164892_20595763.jpg



無心に待宵草の実を食べる、大きな群れ!
飛び抜けて異例なことではないのでしょうが、もしかしたら?が当たった
新鮮な一日となりました ^^♪

d0164892_18345550.jpg

[PR]
by isa-isabird | 2012-10-08 06:00 | 秋(10_11月) | Comments(16)