もう20年、好きな野鳥に癒されています。皆さんにも背景を取込んだ構図で楽しんで頂けたらと思っています♪過去に観たイメージが少しづつ再現できるようになり楽しくてしょうがありません"^.^"それと気の許せる鳥ともが増えるのも、Lifeworkの大きな糧になっています!


by isa-bird

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最新のコメント

今季はアトリが多かったで..
by moto8 at 19:19
moto8さん、こんばん..
by isa-isabird at 20:35
ボケの新芽を食べるベニマ..
by moto8 at 19:46
youさん、こんばんは ..
by isa-isabird at 23:13
食べ物があまり解らなかっ..
by you at 21:18
photo-eijiさん..
by isa-isabird at 18:42
 isa-isabird..
by photo-etudes-eiji at 10:05

タグ

(39)
(35)
(34)
(33)
(33)
(32)
(26)
(21)
(21)
(21)
(20)
(19)
(19)
(18)
(17)
(16)
(16)
(15)
(15)
(15)

検索

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月

ブログジャンル

メモ帳

<   2013年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

週末の公園をのんびりと散策『マヒワ』

まだ、UPしてない待機記事がいくつか有りますが、こんなことが有りました〜な
マヒワを!

週末の公園を楽しもう! そんな気持ちでのんびり散策です .少し盛りを過ぎた
かな〜ロウバイの花が良い香りを漂わせています .
d0164892_19414523.jpg



ここはお山と違い、この時期にだけやって来る越冬のヤマガラがいます!
ヒマワリの種さえ有れば手乗り状態、冬の餌不足を補ってくれますね^^;
これで癒されようと。。。最初の目的でした(笑) 
(写真略)
ゆっくりと散策路を進めば、相変わらずマヒワの群れが滞在しています .
d0164892_2358455.jpg


^^;ハギマシコのように、整然と並んでくれない、、、雑多な感じに。。。

気づけば、そここにハルニレの立派な樹木が育っていました .  なので、アトリやウソまで
一緒に会えるのでしょうか! アトリ科の鳥たちはハルニレの種が大好物だと教えられるよう
な鳥の濃さでした .  そういえばべニマシコも以前は見かけたものな〜

子供たちや、家族連れで賑わうようになってきた広場を避けてなのか? 私たちの進む散策路
を塞ぐようにマヒワの群れが降りています^^;
で、その先にロウバイが!! まさかと思う間もなく、散歩の人を避けるように背丈より低い
ロウバイに群れで止まった「嘘だろ〜」のような話しがこれです(汗)
d0164892_23502755.jpg


しばらくは地面に降りたり、覆い被さるように生えるハルニレや地面に落ちた実を食べたり、
と楽しませてもらっちゃいました〜 なかなかくっつきませんね!マヒワさん(笑)
d0164892_2352242.jpg


あれやこれやと、ずいぶんとシャッターを切ってしまいましたが、サプライズだな〜今までに
ないイメージのマヒワの写真になりました!
d0164892_23503736.jpg


[PR]
by isa-isabird | 2013-01-30 20:32 | 冬(1〜2月) | Comments(8)

可愛いなぁ〜マッヒーって(笑)

いつも警戒心が強く近寄れないマヒワですが。。。。
ハルニレの、落ちた種を無心に啄んでいる時は、どんどん近寄って来るのです(^-^)v
またまたドアップ(笑) お口にハルニレの種が付いてますよ〜〜(笑)
d0164892_22505534.jpg


短い足で(笑)ちょこちょこ近づいて来る、、、、ちょっとお気に入り!
d0164892_22512624.jpg

実は昨日も、散歩がてら手乗りヤマガラと遊びに。。。でも、帰り際にサプライズ
がありました〜、後ほどに^^;
[PR]
by isa-isabird | 2013-01-28 22:42 | 冬(1〜2月) | Comments(8)

氷がいい?雪がいいですか?

街場の公園へ。。。毎年、冬の時期に訪れるようになりました!
谷戸の一角に作られた比較的新しい公園です .元々、意外に鳥が多く通過したり
越冬したりすることがわかり、少し楽しみにしてる場所.  赤ウソが多く見られ
た年にもハルニレを食べにやって来てましたが、やっぱりです(^-^)v

よく水を飲みにやってくる場所は、氷の上に雪が。。。。
d0164892_2221358.jpg


で、水辺は氷が張ってます! 色んな鳥が水を飲みにやってくるんですよ!!
オスはタイミングが合わなかったのでここでは見かけませんでした。。。。。
d0164892_2221157.jpg

[PR]
by isa-isabird | 2013-01-24 22:35 | 冬(1〜2月) | Comments(8)

ウサギちゃん(^-^)

BIRDERの眼が増えると、こういう恩恵もありかな〜(^-^)v
とにかく良くぞ見つけたものです! 潜在的には生息環境なのでしょうが、早々
見つかるものでは有りません!!  幾度かお目にかかる機会がありましたが、
ほとんどが「(シラカシ)樫の木」にねぐらを取るのが不思議です。。なんで?

この距離感でしか撮れませんでしたので、どアップで失礼します(笑) 兎角を立
てたのも撮れましたが、羽根のばししたあとのぷっくりも可愛かったので!
d0164892_22272174.jpg

[PR]
by isa-isabird | 2013-01-21 23:19 | 冬(1〜2月) | Comments(24)

一生懸命だな〜^^

冬のお山で元気に飛び回るのがカラ類、ヤマガラが楽しませてくれます!
カラ類の多いお山は、その他の鳥も多いのかな〜なんて見つめてしまい
ます!!

ミズナラ?なのか冬芽の奇麗な樹で、ポーズ^^ この樹肌も、なんか絵
になるんだな〜
d0164892_20474916.jpg

[PR]
by isa-isabird | 2013-01-19 23:11 | 冬(1〜2月) | Comments(12)

あっ〜〜あ・・・・うそでしょ^^;

早朝はきびしい寒さ。。。    ここは雪は多少残る程度でしたが、つま先まで冷える様な
お山です .快晴のお山は、谷を見下ろす鳥待ちには最適です!幾度かは目的の鳥さん
が姿を見せたり、飛び廻りますが、、 なぜかぱったり、音沙汰が無くなり〜アレ~?

あ〜、谷から旋回してあがってきたのは、、なんとハイタカ(汗)有る意味憧れの鷹なんで
すが、ん〜今日のところは蹴散らされると(汗)
d0164892_1448829.jpg



目の前をき〜〜んと旋回し、飛去りました(^_^;) 以降、目的の鳥さんは、ほとんど
見かけることが無くなりました、、、
d0164892_14481163.jpg



というわけで、ポカポカする陽だまりでうたた寝の鳥観(見てないだろ・・・)となりました!
少しだけ春を感じる「冬芽」のヤシャブシ(?)
d0164892_14481376.jpg

[PR]
by isa-isabird | 2013-01-18 07:54 | 冬(1〜2月) | Comments(16)

この冬数が多いと言ったら。。。

やっぱり、数にもの言わせてるのがハギマシコ^^;ですね〜 このところあちこちで
数を増している様な、、、局地的に集まっているらしいオオマシコと違い、コンスタント
に見られるかな〜しかしながら有る一定の標高から降りない気がします .

とっても、歩けないくらいの急斜面が好きなんだよな〜でも、大きく貼っちゃいます^^
生息環境としては、ある程度の標高(>≒700m)や荒れた山肌の斜面や新しめの道
路の山を削った斜面(法面)や農耕地などですかね!   ここはお山の荒れた山肌!
d0164892_1434587.jpg


相変わらず飛びものは難しい、です! 得てして、絶景ポイントが多いかも!
d0164892_1434615.jpg

[PR]
by isa-isabird | 2013-01-16 07:39 | 冬(1〜2月) | Comments(8)

序盤(戦)の雪山でField sign !

冬の序盤戦、私は冬は1月からと思っています .
近年の温暖化(亜熱帯化) なんて思わせる出来事や気候の変化が鳥層にも影響を及ぼして
いますかね〜!  風が身に凍みるような体感的な経験や、秋の名残が消え去る1月2月が
本当の「冬」だと思えて来るようになった、と言う訳!
堅苦しい話しはこのくらいで^^;  憧れの雪景色、サクッと踏み入れるフィールドの一歩
と、白一面の世界、霧氷をテーマが続きそうです .

数々のフィールドサイン、動物の足跡を見かけます!(今度、ちゃんと調べたいけど。。)
d0164892_13473238.jpg



赤い鳥ばかり追いかけてると、、、林道で出会う青いこの子にホットします!!
ルリビタキは鳥観に入る直接原因の鳥さん^^;
d0164892_1350532.jpg

[PR]
by isa-isabird | 2013-01-14 16:23 | 冬(1〜2月) | Comments(14)

アトリ科ばかり。。。ベニマシコ

思わぬ訪問者、谷を見下ろす鳥待ちで。。。。
ピポ、ピッポ、、、、いつもなら警戒心が強いのに^^;
赤い(♂)じゃないけど、このポーズ♪
d0164892_23191989.jpg

[PR]
by isa-isabird | 2013-01-13 12:00 | 冬(1〜2月) | Comments(10)

この冬も、 Crossbill だ!

やはり1月から、雪が根付く頃に降りてくるのかな〜この子たち!
この冬を占うかの様、、、な気持ちで冬山に向かいます .     できれば霧氷の中の鳥を^^; 
目的地に近づくにつれ、膨らむ期待と夜明の空を見つめながら、雪景色に変わる場所で高速
をおります!!

今日はカンジキ持参^^ でも、膝まで雪が有る訳じゃないので初カンジキは見送り。。。(ホッ)
歩き出しは-9℃。。。 こんな場所に鳥を置いたらいいのにね!!
d0164892_20373637.jpg



これぞ探鳥、みたいに歩く歩く。。。 今期は色んな場所で見かけたオオマシコも少しばかり、相当
数が減りました . 昼頃になってやっと飛び回るイスカのペアを見つける事ができたので、待つ事
にします!

さんざん歩いた気がします(汗)イスカの行動パターンから候補地を絞って行きながら。。。 どうし
て降りてくるのかも相変わらず不可解 です.
来た、来ました〜〜霧氷が残る時間に間に合わなかったけど気持ちばかりは残っています^^;
日差しが有っても溶けない霧氷ということは、まだ氷点下?
d0164892_2037393.jpg


この冬もどうにか望みがつながりそうな、真っ赤なイスカとの出会いになりました!

                                                 (記:1月初旬)  
[PR]
by isa-isabird | 2013-01-11 06:00 | 冬(1〜2月) | Comments(8)