もう20年、好きな野鳥に癒されています。皆さんにも背景を取込んだ構図で楽しんで頂けたらと思っています♪過去に観たイメージが少しづつ再現できるようになり楽しくてしょうがありません"^.^"それと気の許せる鳥ともが増えるのも、Lifeworkの大きな糧になっています!


by isa-bird

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新のコメント

moto8さん、おはよう..
by isa-isabird at 08:38
まだ標高の高い草原には小..
by moto8 at 07:30
youさん、こんにちは ..
by isa-isabird at 13:40
佐渡まで行かれたのでは⁉..
by You at 12:31
moto8さん、おはよう..
by isa-isabird at 07:44
コヨシキリは良いロケーシ..
by moto8 at 07:16
youさん、こんばんは ..
by isa-isabird at 23:33

タグ

(40)
(39)
(38)
(34)
(33)
(33)
(30)
(23)
(23)
(21)
(20)
(19)
(19)
(19)
(17)
(17)
(16)
(15)
(15)
(15)

検索

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月

ブログジャンル

メモ帳

<   2013年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧

やっぱりオオルルリは渓流のスターだね!(2013GW前半)

13-0428 記
渓谷にそった遊歩道を進むと、控えめにさえずるオオルリが ^^
しばらく待つと、目線に近い高さに降りて来てくれました! 何か
が気になるのか。。。。? 耳を澄ませばキビタキも鳴いています
彼が気になったの?

d0164892_2333288.jpg

[PR]
by isa-isabird | 2013-04-30 23:43 | 春(4_5月) | Comments(8)

「夏鳥初日」この春の一枚(2013GW前半)

13-0428 記
この春の「夏鳥」、今日が初めてになりました。。。。随分と冬鳥に引っ張られた
ものだと焦ったときにはもうGW ^^;
お山へいそいそと出かけてみるものの、噂に聞く春の大雪以来の夏鳥の不調、
いるのか?いるはずなのにどこへ行ったのか、、、 ?な状況はそのままの、芽
吹きが進む渓谷でした .個体数の少なさは寂しいBGMから察することが出来
ました .

オオルリ、キビタキ、クロツグミ、コサメビタキ、エゾムシクイ、センダイムシクイ、
サンショウクイ、そしてカワガラスまで目にすることはできましたが、これでは本
当のBIRDWATCHINGになってしまう。。 危ぶまれるもどうにか結果オーライ
な夏鳥初日になりました ^^

d0164892_23552024.jpg

[PR]
by isa-isabird | 2013-04-28 23:56 | 春(4_5月) | Comments(14)

まとめ・・・連雀たち

この辺りで、冬鳥打ち止め(笑)

気のせいとは思いますが、何時も抜けた場所にいたのはキレンジャクだった?
d0164892_18183090.jpg


キレンジャクより警戒心が強く思えるヒレンジャク、河川林の芽吹いた枝から
こちらを観察されてるのに気づきませんでした .
d0164892_18182819.jpg


雌雄の判別が難しいヒレンジャクですが、多分メス成鳥。。。やはり課題を残
したヒレンジャク成鳥。。。本当に奇麗なんですよ^^ 英名にJAPANESEが付
くしね !
d0164892_18182545.jpg

[PR]
by isa-isabird | 2013-04-25 00:00 | 春(4_5月) | Comments(10)

クロジもそろそろね!

高原で会うクロジ、さえずりは何とも言えず奇麗で澄んだ声、大好きな鳥です!
地味だった冬の羽根も、夏羽根に換羽してそろそろ高原へ旅立つのでしょうね .
d0164892_2042536.jpg

[PR]
by isa-isabird | 2013-04-21 22:33 | 春(4_5月) | Comments(14)

そしてこれもアトリ科

忘れちゃいけない、ポピュラーなカワラヒワだって桜にとまってくれます!
連雀に負けじとさえずってくれるし、良い子です^^;
2013.04.06 記
d0164892_2057320.jpg

[PR]
by isa-isabird | 2013-04-20 18:12 | 春(4_5月) | Comments(12)

萌黄緑色のなかで「鈍色(にびいろ)」

私が好きなアトリ科のなかでは、どうしても後回しになってしまいますね〜 シメ^^;
実は連雀を待つ間に良い場所にとまっていたのですが、誰もシャッターを切りません .
よく見れば渡りのお印、鉛色のくちばしに変わっていました. 春も盛りと言うこと!

萌えるような黄緑黄色の芽吹きは、果たして何の樹なのか、目に優しい芽吹きでした .
2013.04.14記
d0164892_19595213.jpg

[PR]
by isa-isabird | 2013-04-18 22:02 | 春(4_5月) | Comments(8)

[黄] 春のレンジャク HIT !

春らしいレンジャクに会いたい、と思い続けて最後のチャンスと決めた週末でした .
爆低気圧、今年の流行語大賞にノミネートされそうですね .  私の廻りは爆弾低気圧の影響
も軽くて済んだようです! 予想に反して、台風一過のような青空と暖かな朝になりました .
もう桜はとっくに葉桜となり、河川敷の雑木林の下草はノイバラなどが眩しい新緑に変わって
います .
相変わらずマヒワが群れて、ハンノキの花の咲いた果肉を食べています . すっかり見慣れた光
景となりました . とにかく冬鳥の豊富さには事欠かない冬シーズンを思わせます .

野イバラの下の「龍の髭」の青い実を食べに降りては遠い枝にあがり、一向にファインダーに
納まりそうな気配が感じられず、昼を過ぎる頃「もう帰ろう~」と歩き始めました .
そんなときに限って、鳴き声が近づきます。。。えっ? 目の前に降りるわ降りるわ  (笑)

それでもそうそうクリアに抜けた場所には降りませんでしたが、10羽足らずの群れが代わる代
わる龍の髭へ降り立ちました!   「レンジャク祭りだ~」心の中で叫びながらどれにピント
を合わせたらいいやら、戸惑いながら。。。贅沢ですが .
10羽のうち緋は9羽で「シャイ」、残り1羽の黄は「大~胆」、こんな印象を与える餌の食べ方
でした .
2013.04.07 記
d0164892_20131917.jpg

[PR]
by isa-isabird | 2013-04-15 20:07 | 春(4_5月) | Comments(8)

北へ帰る前に

こんな出会いもあるなんて^^;

或る場所に数羽が溜まっています .春先は去年もこの辺りに数羽がいたな〜
と、思いながら草むらでは。。。
春の花がちらほら咲いている中に ”ピッポ・ピポ ”の声が! こんな可愛い草
花の中に赤いベニマシコなんて^^; やっほ〜♪
光が厳しかったのが残念

2013.04.07 記
差し替えてみました! 横構図の方が背景のうるささが消えたでしょうかね!

d0164892_19504617.jpg

[PR]
by isa-isabird | 2013-04-13 01:06 | 春(4_5月) | Comments(10)

いざ桜連雀へ

この冬は連雀にあまり縁がなくて、もうだめかな〜と思った矢先のこと .「連雀が戻って来た!」
との鳥ともさんからの頼りが。。。いざ西へ!

d0164892_22443096.jpg


意気込んで早朝から桜の公園へ、首都圏では葉桜へと季節が進んでいますが、ここはまだ "つぼみ"
なのです(泣) まさかの開花前、さすがに厳しい気候のこの地です .寒さは超一級の証明です .

何はともあれ、初の桜連雀の初対面です .これでもときめきましたね〜どうして桜の枝にとまるか
って? 良く出来たもので、枝にユスリカがくっついているんです!それが狙いみたいです .
たま〜に桜の芽を食べてはいたのですがあまり好きじゃないみたいです .

驚いたのは。。。。ヒノキに良く入っていたから、隠れるため? いやいや桧の実を食べるんです
よ、これが! 桧花粉に悩まされる人には無理な撮影だったりして、いや、、、朗報かな ^^;

d0164892_23103477.jpg

[PR]
by isa-isabird | 2013-04-09 23:20 | 春(4_5月) | Comments(18)

春爛漫 「桜にウソ」

アカウソの雌なんだろうか?アカウソと在来ウソの混群なので識別に迷います .
のどからお腹にかけて「ぶどう褐色」・外側尾羽に白い「軸紋」なんだそうな .
幾分青赤みがかかってる様な気がするので、アカウソの雌と勝手に断定(笑)

この構図で、雄が来てくれたら良かったのにね! 
ポートレート風にチョとトリミングです!
d0164892_20225640.jpg



普通の雄はこんな感じ。。。。。
なかなかすっきりした場所では撮れなかったけど、ま・・いいか^^
d0164892_20225233.jpg

[PR]
by isa-isabird | 2013-04-08 06:00 | 春(4_5月) | Comments(10)