もう20年、好きな野鳥に癒されています。皆さんにも背景を取込んだ構図で楽しんで頂けたらと思っています♪過去に観たイメージが少しづつ再現できるようになり楽しくてしょうがありません"^.^"それと気の許せる鳥ともが増えるのも、Lifeworkの大きな糧になっています!


by isa-bird

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最新のコメント

moto8さん、こんばん..
by isa-isabird at 20:13
山のキビタキも平地のキビ..
by moto8 at 20:09
photo_etudes..
by isa-isabird at 21:21
 サクラニュウナイは、ソ..
by photo-etudes-eiji at 20:30
moto8さん、こんにち..
by isa-isabird at 08:52
桜にニュウナイ定番ですが..
by moto8 at 08:09
youさん、こんばんは ..
by isa-isabird at 22:33

タグ

(39)
(35)
(35)
(34)
(33)
(33)
(26)
(21)
(21)
(21)
(20)
(19)
(19)
(18)
(17)
(17)
(16)
(15)
(15)
(15)

検索

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月

ブログジャンル

メモ帳

<   2013年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

豊作と不作

どこのお山もミズキだけは豊作のようです!綺麗に残った実は開けた場所で、鳥には身の危険を犯しながらの部位なのでしょう。。。写真を撮るには最適の場所ですが、そう簡単にはいかなそうです . その場を離れてブッシュに近いミズキを見れば、カシラダカです . 物音などに驚き、とまっただけのようですが、秋の趣があって^_^ 葉の残るミズキに冬鳥のカシラダカ、ちょとミスマッチかもしれません . 他に見かける木の実では、お目当てのツルマサキは羽振りや実の付きはいまいち、つり花やマユミ、サワフタギは目一杯の豊作な感じがしました .

d0164892_22305621.jpg


d0164892_22384248.jpg

[PR]
by isa-isabird | 2013-10-31 14:56 | 秋(10~11月) | Comments(8)

遠いお山は「雨・晴れ」でした

台風一過の翌日は晴れのお天気マーク! 週末BIRDERには、うれしい雨抜きの週末になりそうです。。。。 遠いお山を目指して一路、北へ高速を走ります。。。標高が上がる目的の場所は雨。。。。(泣)

どうして??  でも、携帯電話で見るレーダー雨域は、直に雨雲が遠のきそうです! 30分ほど車内で待機、気を取り直してフィールドへ足を進めます .
それにしても「寒い」 .   お山の頂上付近は薄っすらと雪化粧です .  森の樹冠はすっかり葉を落とし明るくなり、枯葉を踏みながら重いカメラごとすべり転ばぬよう進めば、行く先をぱっと飛び立つのはカシラダカ、やっぱり冬の到来を予感する高原です .

足元の装備が秋仕様だったか。。。寒さに震えながら目的の鳥を待ちますが、なかなか簡単には姿を現してはくれません . 藪からひょっと出た鳥は葉を落としたミズキの倒木へ! 綺麗な若い雄が実を食べているようです . 恵みの日差しに雨が映りこみます^_^  (。。。。続く)
d0164892_22592863.jpg



More まだまだ現像を始めたばかり。。。
[PR]
by isa-isabird | 2013-10-28 23:01 | 秋(10~11月) | Comments(18)

キビタキお嬢さんの可愛いところ

お山のムギマキも、天気予報も冴えない週末を迎えています .
でも、雄のキビタキのサービスが良かったのも嬉しいのですが、キビタキ(♀)は気が強くって
。。。な印象を持っていましたが、ポワーっとした雰囲気でしばし木陰で休んでいました ^^;
若い個体なのかな?ほんのりな雰囲気の可愛いキビタキ嬢は、さらに嬉しい出会い!になり
ました .
d0164892_20473646.jpg



More 「言いえて妙」
[PR]
by isa-isabird | 2013-10-25 00:00 | 秋(10~11月) | Comments(12)

秋の森のキビタキ!

実は、先週の連休最終日にも様子を見に行ったMFの森から   ・・・
今日、この森のレストラン「コブシ」はキビタキで盛況のようです!!

このところ、毎度のように週末の雨予報 (* *) せめて雨マークが付いて
いない昼まででもヒタキ達に会いに行こうと、遅めの朝に家を出ること
にします .天気予報のせいか? 森の中は比較的閑散としていますが、
コブシの木の廻りにはちらほらとヒタキの姿が見え隠れします .

これでこの秋のヒタキに会えるかも、や〜〜っとです ^^; それも、雄
が居座っていそうな様相に期待が膨らみます .

d0164892_1342190.jpg


本当は木の実の下からホバリングで飛びついていた?それを狙って待っ
ていましたが、ちゃっかり載ってしまいました^^;

撮影方法も色々試してみました!(Moreにて)

More 時折厚い雲で薄暗い森に。。。
[PR]
by isa-isabird | 2013-10-20 14:26 | 秋(10~11月) | Comments(16)

写真展 第9回「秋ケ瀬の鳥たち」

恒例の写真展も第9回になります!
開催タイトルのごとく、私たちが定めた秋ケ瀬近辺(MF)で、出現記録のある
鳥を出展しています .その他、毎回の企画ものとして「面白ポーズ」の鳥たち
なる写真も。。。 さらに、当会の大先輩(面識無し、名前は有名)の企画も用
意されています .お時間のある方は、どーぞごお越しください .

Blogで見る鳥とは違った、写真の良さがあります!!

私は、開催日11/2(土)時間13:00の午後に当番で在籍していま〜す。
もしかしたらisa-birdが見られるかも知れません(笑)
私の出展作品は「フクロウ」・「ブッポウソウ」ですのでご笑覧ください!

d0164892_21104378.jpg



More それと。。。この案内状のイラストですが!
[PR]
by isa-isabird | 2013-10-18 21:35 | 秋(10~11月) | Comments(6)

紅葉と?お蕎麦と^^;初「中央アルプス」へ

d0164892_21301592.jpg



紅葉を求めて、あわよくば可愛い小鳥も。。。。玉砕(笑)
遅いかな〜と思いつつも高いお山へ^^; なんと、バスで2時間待ち、ロープウェイも
2時間待ち、5時間掛けて着いた千畳敷カールに紅葉無し(泣) でも、晴天にこの上な
い絶景が癒してくれます!

More 紅葉もそれなりに
[PR]
by isa-isabird | 2013-10-15 07:30 | 秋(10~11月) | Comments(12)

彩り始めの山で、止むこと無き雨の一日

よ〜く見ないと鳥が見つかりませんので、ご注意ください(笑)
d0164892_2356040.jpg


先週から探しまわったお山のクマノミズキ、この周辺には沢山あることが判りました .
ただ、鳥が安心して食べに来るミズキは決まっているような・・周囲に逃げ込めるる
茂みがあったり、退避できる大きな樹がないと、鳥は滅多なことでは実に付かないよ
うです .

渡りのヒタキにタイミングが合わず、来週じゃ遅い気がして、やっとやっとです  ^^;
映り込んだ雨が判るでしょうか?? とにかく、こんなにヒタキに会うのに苦労した年
は無かったかな〜?

Moreをクリックでその他写真が見れるよ!!

More こんな景色に鳥がおけたら。。。
[PR]
by isa-isabird | 2013-10-07 21:17 | 秋(10~11月) | Comments(16)

2012年の今頃って。。。

10月の第1週はリンゴ狩りの週です(笑) 特に、紅玉ね!
さて、お山ではこんな光景に和まされました^^

d0164892_20582827.jpg

[PR]
by isa-isabird | 2013-10-02 21:23 | 秋(10~11月) | Comments(14)