もう20年、好きな野鳥に癒されています。皆さんにも背景を取込んだ構図で楽しんで頂けたらと思っています♪過去に観たイメージが少しづつ再現できるようになり楽しくてしょうがありません"^.^"それと気の許せる鳥ともが増えるのも、Lifeworkの大きな糧になっています!


by isa-bird

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新のコメント

今季はアトリが多かったで..
by moto8 at 19:19
moto8さん、こんばん..
by isa-isabird at 20:35
ボケの新芽を食べるベニマ..
by moto8 at 19:46
youさん、こんばんは ..
by isa-isabird at 23:13
食べ物があまり解らなかっ..
by you at 21:18
photo-eijiさん..
by isa-isabird at 18:42
 isa-isabird..
by photo-etudes-eiji at 10:05

タグ

(39)
(35)
(34)
(33)
(33)
(32)
(26)
(21)
(21)
(21)
(20)
(19)
(19)
(18)
(17)
(16)
(16)
(15)
(15)
(15)

検索

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月

ブログジャンル

メモ帳

<   2013年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

アトリ科大好き「赤い子」・・・②

山の尾根から朝陽が差し込みます!
「ジッ、ジッ、、」と地鳴きが聞こえ、いつの間にか木のてっぺに見張りが立ちます.間もなく光に透けて橙に輝く「キミズミ」の実に、オオマシコが!!

d0164892_22505673.jpg



今年も予期せぬ出会い方が・・・11月の高原では到着したばかりのオオマシコが木の実を好んで食べていました .ズミの実を食べる話しは聞いたことが有りますが、目の当たりにすればオオマシコの探し方も変わります .昨年の雪の中での出会いの中でも、黒くしぼんだ何かの実をついばんでいた。。。なるほど~そんな記憶が蘇るようなシーンでした .

More ファインダーでは。。。
[PR]
by isa-isabird | 2013-11-28 22:39 | 秋(10~11月) | Comments(16)

アトリ科大好き「赤い子」・・・①

いよいよ。。。というか、待ちきれずに、この時期毎年の大遠征です .もう少し気温が下がってくれないかな〜と思いつつも、踏みしめる林道は霜に覆われています。
d0164892_2343044.jpg


この冬をうらなうような?鳥見をしたいと、今回は2日かけてゆっくりと想いのエリアを廻ることにします。

More 今年も会ったね!
[PR]
by isa-isabird | 2013-11-26 07:38 | 秋(10~11月) | Comments(10)

柿実る 〜和の心〜

こんな話しを聞いたことが有ります!
収穫を終えた柿の木に、3つの柿の実を残しておくんだよ!それはね・・・・・・

Webで検索しても其の言葉が見つかりません。。。心に残る意味合いで、日本の優しい心を連想する言葉でした。「柿三つ」だったかな〜多分「木守柿(きまもりかき)」という格言に言い換えられる物だと思います .農作物の実り、柿の木に対する感謝の気持ちで一つ、鳥や動物のために残す自然への感謝の気持ちで一つ、もう一つがあまり思い出せない(^_^;) お腹をすかせた旅人の為の一つとか?  (3つ目は今は無いな〜)いづれにしても、日本ならではの感性と言えるでしょうか。。。少しでもそんな心を残せたらと!! 鳥を探しながら、農耕地にお邪魔することも多い私たち、そんな光景を見ることが出来るかな、今年 .
d0164892_23232571.jpg

[PR]
by isa-isabird | 2013-11-22 07:14 | 秋(10~11月) | Comments(8)

念願のJAPANESE だが・・

普段ライファーにこだわりは無いのですが、この鳥だけは10数年待ちわびた鳥でした .
英名にJapanneseが付く鳥なのです!もうほとんど会えていますが、これで島や外洋へ行かないと会えない鳥ばかりとなりそうです、、、、問題だぁ(笑)

d0164892_19325010.jpg



ミゾゴイは会うには超難関ではないのでしょうが、営巣地で緑に包まれる光景で会えたらな〜これは厳しいです(^_^;)

More 水に絡まない鳥みたい?
[PR]
by isa-isabird | 2013-11-17 19:42 | 秋(10~11月) | Comments(6)

WEB DE 写真展 2013

遅ればせながら・・・・
おかげさまで、皆様にはご来場いただき盛況のうちに写真展終了しました!
恒例となりましたが、出展2点をまとめてアップします .見て頂くには遠くて無理だった方、ご都合が会わなかった方、それぞれPC上にはなりますが、ご笑覧ください!4切りワイドで出展していますが本来ならプリントの良さを実感できないのは残念です^^;
※PC上では鳥が小さすぎるかも知れませんね!

d0164892_2034820.jpg


フクロウ CAPTION
 山から陽が昇る少し前、静かな湿原ではフクロウが餌を探して舞います。若い個体でしょうか!



d0164892_2035045.jpg

ブッポウソウ CAPTION
 深い山間を大河が流れる長閑の地、谷に響くブッポウソウの鳴き声。子育ての合間に一休み。

[PR]
by isa-isabird | 2013-11-16 16:07 | 秋(10~11月) | Comments(8)

WEB DE 写真展 2013 番外編

毎回特別企画として「テーマ」を設定して、ミニコーナーを開設しています .「第9回 面白ポーズと決めぜりふ」より私が寄稿した写真とセリフをNさんに編集して頂きましたものです .好評だったようです(^_^)  普段、blogに上がることがなく、プリントすらしないのですが、これも立派な作品になったような気がします .
d0164892_20294367.jpg


d0164892_20294638.jpg
そうそう!  次回は第10回を迎える写真展(発足は20周年)ですが、なにか皆様からご要望の企画や催し物はありませんか〜(急募いたします!)
[PR]
by isa-isabird | 2013-11-14 07:33 | 秋(10~11月) | Comments(2)

SWEET 身近な可愛らしい小鳥たち

さっそく近くの谷戸の公園へ、秋を探りに行ってみます!幾分緑が残るとはいえモミジは紅葉盛り、広葉樹も黄色や赤みを帯びたグラーデーションを見せてくれます .ここは松林も残り、話題のイスカでも降り立つならここかな〜なんて想いも・・・さすがにそれは無かったです(^-^)ちらほらとジョウビタキやベニマシコの声も聴こえてきます .ビンズイやミヤマホオジロ、キクイタダキはもうしばらくしないと無理かな〜〜でも、ジョウビタキの可愛い子がなつっこく付き合ってくれました!

早朝から、雲が厚く暗くなる夕方前までほぼ一日、BIRDERにも会わない近場の公園で「普通種」を!!

d0164892_17582478.jpg




More こんな感じでやってみた
[PR]
by isa-isabird | 2013-11-11 20:00 | Comments(12)

秋 Sweetな出会い!

d0164892_21531590.jpg




こういう可愛い子を、しっかりと撮り貯めなきゃだめだなぁ〜と思う!この写真に想う!!

「初心」
 鳥観を始めたころ、エナガを見つけたらその日はhappyなんて・・・家族で喜んでた感動を忘れちゃいけないね・・・^_^;珍鳥やなかなか会えない鳥を思うのもいいけど、鳥が好きなら普通種もしっかり撮らなきゃ(汗)そういう光景をしっかり捉えてる「目標」の鳥観先輩を見習わなくちゃ!


More 秋深まる
[PR]
by isa-isabird | 2013-11-08 05:55 | 秋(10~11月) | Comments(12)

本当に美味しいのはどっち?・・・ 植生の一考 ・・・

ムギマキといえばツルマサキ、他に見たといえばミズキの実ぐらい(関西ではカラスザンショもありますね)なものです . ツルマサキに絡むムギマキの印象が強いが故にツルマサキが自生する上方ばかりを覗きがちです . 今回、ある行動をきっかけにそんな概念をくつがえす鳥観ができました .

ツルマサキの実を、さ程食べないうちにどこかへ行ってしまうのですが、水を浴びたり(この寒いのに)藪を動き回っているのを見てしまったのです . 「アッ・・・・」まさしく目からうろこ。。。。藪からちょっと高く顔を出したマユミの実に、下からホバリングで実を食べていたのです^_^ マユミの実の方が好きなのだろうか?ツルマサキの実の生育状況が悪いのか? 

実を飲み込むシーン!!
d0164892_206297.jpg



More 続く!!!!
[PR]
by isa-isabird | 2013-11-02 20:48 | 秋(10~11月) | Comments(22)