もう20年、好きな野鳥に癒されています。皆さんにも背景を取込んだ構図で楽しんで頂けたらと思っています♪過去に観たイメージが少しづつ再現できるようになり楽しくてしょうがありません"^.^"それと気の許せる鳥ともが増えるのも、Lifeworkの大きな糧になっています!


by isa-bird

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新のコメント

photo-eijiさん..
by isa-isabird at 22:03
 雪山バック、いいですね..
by photo-etudes-eiji at 20:49
youさん、こんばんは ..
by isa-isabird at 23:35
背景は雪山なのでしょうね..
by you at 22:32
moto8さん、こんばん..
by isa-isabird at 22:11
柳のエナガは小さくていつ..
by moto8 at 21:24
youさん、こんばんは ..
by isa-isabird at 20:45

タグ

(39)
(35)
(34)
(33)
(33)
(30)
(26)
(21)
(21)
(21)
(20)
(19)
(19)
(18)
(17)
(16)
(15)
(15)
(15)
(15)

検索

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月

ブログジャンル

メモ帳

<   2014年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧

やっと会えました^_^; |コルリ|


コマドリの縄張りに長居するのもなんなので、標高1700m位からボコボコの林道を下ってみます。SUV車も車高は高いとはいえ底を擦らない程度に慎重に運転。。。崖から転落じゃ洒落にもなりません(汗)今年の大雪の影響か、大きな転石もゴロゴロした道を進みます。
たまにこんな光景が飛び込んで来る尾根のカーブ!
d0164892_19204172.jpg


標高1300m位まで降りると緑も濃くなり始め、まだいるルリビタキやコマドリ、エゾムシクイ、そしてまだ標高を上げきれないメボソムシクイなどの声を聞かなくなり鳥層も変わってきます。カーナビが沢筋を示すころに、突然近くで大きなさえずりを聞かせてくれたのは待望のコルリです!車を止められそうな路肩に停車して(2時間ぐらい見てる間に誰も通らない。。。そんな山奥、当然か~)コルリを探します。多分林道際にいたのか?ぴょんと樹にあがったところを発見^_^綺麗な個体でした!その後も見上げでしたが、どうにかうるさい枝を避けながら、さえずりコルリに会えました!
d0164892_21251869.jpg



More 草花も楽しみのひとつ
[PR]
by isa-isabird | 2014-05-31 18:00 | 春(4~5月) | Comments(6)

えっ・・・・そうなのかな? |コマドリ|

この春は夏鳥の飛来が遅めで推移、標高や地方ごとのお山の芽吹きも遅め、そんな予感から高めのお山は5月中旬以降までがまん・がまん・・・・・と!やっとのこと高めのお山へ行ってきました。コルリとの遭遇を夢見てむかし通ったフィールドへ久々に訪れてみようかな~っと。こちらを4時に出ればほどほどの時間に探鳥場所へ着くだろうか?と高速に乗ります。さすがに日の出も早く、車窓から見える雲間の赤い太陽が登りはじめるとあっという間に明るさを増します。でも焦らず行きましょう~。

|鳥のコーラスにつつまれて|

車は標高を上げて行きます。標高1100m付近6時30分ぐらいで5℃、思わずライトダウンを羽織りながらさえずりに包まれた谷を覗き込んでみます。遠い天辺にオオルリ、美声と大音量のミソサザイ、相変わらずせわしなく飛び回るサンショウクイ、時折渓流のブッシュからコルリの強い鳴き声、キビタキやコガラたちは忙しく鳴いてはちょろちょろ。。。ブブッ、ビビッ、っと羽を震わせ♂同士の争い、空中で絡み合います・・・撮り逃しました、当然(笑)。この辺りから上の標高のお山はまだまだ春の息吹を感じる季節感です。

まずはコルリを見たくて、渓流沿いの林道へ降りて見ますが、見つけてもカメラを向けたくなるようなところには来てくれそうにありません^_^;、また別の場所で会えるのを期待しましょうかね!標高を上げながら車を進めて、目的の林道付近を散策します。やっぱり~~いました!コマドリの「ヒン、カラ、カラ~~~」しかも2個体以上はいそうです。ずいぶん声を楽しませてもらったころ、鳴き声が近そうな場所でそっと待つと、、、、ん?違う鳥が来た?????谷から生い茂る山桜の幼木、目線を渡り歩く。。。コマドリの♀でした!

|なんか違和感すら感じるこのシチュエーション|

d0164892_2221685.jpg



d0164892_2245268.jpg

この日私が待つ位置は、谷底まで入ることができそうにないので、別個体がさえずる中間位置で少し開けた場所。♂が巡回するのを待っていたというわけ。そこに♀が来るとは思ってもいなかったのでびっくり^_^; しかもよくよく見れば、どうも♀が♂を追いかけている。はて?普通なら♂がディスプレイをして♀にアッタックする、いわば人間方式(笑)じゃないの~~?



|さえずる姿は。。。次回かな〜|

d0164892_22121628.jpg


連れない♂はというと、良い場所でさえずりを見せてはくれませんでした!かなり綺麗な♀ですが、他にはっきりとした♂の写真も撮っているので間違いないと思います。♂の写真はダメダメでUPできないのですが。。。こんな程度で^_^;
[PR]
by isa-isabird | 2014-05-27 23:04 | 春(4~5月) | Comments(10)

草花野原のレストランでお食事

地べたで鳴くクロツグミって・・・昨年の今頃は若干の見上げで気分良くさえずってくれたのですが!今年は大雪の影響が残ったこの地では、夏鳥の入りも遅めにスライドしたって?ことでしょうか?夕方帰るころに活発に地面の虫を食べに出てきてくれました!普段あんなに警戒心が強いのに、一旦餌探しを始めるとこちらが気配を消せば、足元まで来ちゃいます^_^

タンポポ野原にて |14-0510撮影|
d0164892_23442966.jpg





ムラサキケマンも満開でした
d0164892_23384091.jpg



帰り際、車に機材をしまおうとしたら目の前に、しかも杭の上で鳴いてるの(笑)フルサイズでこれ!!
d0164892_21333693.jpg

[PR]
by isa-isabird | 2014-05-24 20:00 | 春(4~5月) | Comments(6)

やっとやっと桜と鳥なんです(^-^)

撮れない、会えない、少ないとか言って(愚痴った^^;)廻った「センダイムシクイ」でしたが会えるとなるとこんなものでして。。。 朝早くにメジロかな?なんて思っていたら、実はセンダイムシクイだった。って(^-^)vこと!

d0164892_23353330.jpg



こちらもさえずりなく、突然チョロチョロと桜の中に突っ込んできては、虫を探して動き回ってくれたんです(^-^)v
d0164892_2335389.jpg

[PR]
by isa-isabird | 2014-05-20 07:42 | 春(4~5月) | Comments(10)

桜とキビタキなんですが。。。

この枝で、この背景ならどんな鳥が来てもOKですね^_^ キビタキの雄は、この雌の動きに合わせてある一定の縄張りをぐるぐる廻っているようです。雌に対峙してどういう風に桜にとまるのか雌次第。。。桜を入れて撮ろうとすれば、ポジション次第です。(汗)
d0164892_23321088.jpg





今年はこのあたりが縄張りなの?営巣するのかな~?雌が巣材をくわえてたけど、どうなんだろう。同じコースを廻って、時々目の前にくるキビタキ雄です。可愛い桜の花が入る、被写界深度内の枝には思うように来てくれませんね(汗)
d0164892_2331574.jpg




枝垂桜はさすがイメージを超える難しさ、綺麗なんだけどな~、それにピカピカのお陽様にはかないません。小鳥の可愛いお顔もきつい人相悪~く写りがちなのです。来てくれてもこんな感じです。。。絵的には厳しいですね。
d0164892_23315095.jpg




ならば前ボケで「ほわほわ~ん」とした雰囲気に、キリッっとしたキビタキ君はどうでしょうか^_^;
d0164892_23314171.jpg

[PR]
by isa-isabird | 2014-05-18 06:01 | 春(4~5月) | Comments(10)

さんしょうくい。。。まただぁ〜

朝3時の出発、この時期は3時半を過ぎるころから空がコバルトブルーに白んできます。鳥見を始めたころは、気が焦ったものでが・・・3時間後に到着するフィールドのイメージをしながらのんびり運転します。よく晴れた(晴れすぎ・・)GW明けの週末、やっと芽吹きが落ち着いたころの高原に到着です。思ったとおり、夏鳥のコーラスに包まれた明るい森が待ってくれていました!さ~~お目当ての鳥さんは納得いく撮影を許してくれるのででしょうか^_^
(中略)
どうもペアで飛び回るサンショウクイ、いつもならこのあたりに降りてくれそうな。。。毎回撮り逃してしまうこの鳥は相性が良くないというか。。。遠くに降りたなーとしばし見渡していると意外にもすぐそばからペアが飛び立ちました。しまった(汗)よそ見の間にすぐ傍に降りていたんだ~、でもまたすぐそばで短い移動をはじめます。あ~~雌だぁ。。。でも、虫を採りたいらしく、転石のうえを移動します!ちょっと変わった絵づらになりました。
d0164892_2330548.jpg


さて、雄はというと雌を差し置きどこかへ行ってしまいました。その瞬間をちょっとだけ。。。もう少しといったところですが、明るい森を背景にイメージだけは良い写真ということで、また次回に持ち越しのようです!

d0164892_2330121.jpg

[PR]
by isa-isabird | 2014-05-16 00:34 | 春(4~5月) | Comments(6)

さえずりと花々の5月 |GW総括|

それなりに色々なフィールドを廻ることが出来ました。山野の花々も少しだけ。。。
 花がらみは残念。。。無理しないで頑張りましょう!
 キビタキは少なめだった?。。。気持ちよくさえずる姿はまたね〜!
 コルリ・コマドリ。。。高めのお山は行きませんでした、これからだね!
 ムシクイ。。。センダイとかエゾとか、本当に少ない??撮れるかな〜
 
 (^-^)v・・最後に春爛漫な野山で出会ったツツドリは良かったな〜
 (^-^)v・・念願だったヤブサメ、これ一本で一日、不思議な顔されたし〜
 (^-^)v・・とにかくオオルリはGW中は終始出会いは順調

d0164892_23584139.jpg



More雪解けの林床を彩る
[PR]
by isa-isabird | 2014-05-14 07:49 | 春(4~5月) | Comments(10)

GW-Ⅸ |9| 今年は出会いが多い|オオルリ3回目

GWシリーズの出し忘れです。タイトルNo10が先に出てしまった・・・汗。この次の|GW総括|で終わりです^_^;

オオルリに会いたいなら、ここ!と自分の中では定番のフィールド。なぜかいつも出会いは順調なこの辺りですが、この日もあちらこちらで見かけます。渓流の谷が深くないせいか、なぜか目線や間近で見られたりします。天気も雨交じりでもおかしくない予報だったので、羽虫も高いところに居ないのか、たびたび低いところに降りてきます^_^
おまけに、何故かキビタキがつられて?交互に現れてくれたので暇しませんでした~

d0164892_952127.jpg



Moreその他いろいろ
[PR]
by isa-isabird | 2014-05-13 06:00 | 春(4~5月) | Comments(6)

GW-Ⅺ |11| GWの〆は意外な鳥でした

少し遠出してきました。まだ冬と春が混在しそうな山裾で鳥がいそうなところの探鳥です。ゆえにBIRDERと会うことも少なく、情報もほとんど無く、或る意味行き当たりばったりなGWの〆となる鳥見となりました。然程のサプライズはないものの、最後にツツドリに会えたのは相当嬉しかった〜^^
後に聞けば、ここでは春に良く見かけるんだそうで、私の廻りで見られる秋のツツドリとは違った背景は新鮮でした。

d0164892_23135797.jpg



More 警戒心はすごく強く
[PR]
by isa-isabird | 2014-05-11 21:00 | 春(4~5月) | Comments(6)

GW-Ⅹ |10| 地味〜私は誰でしょう〜?

ぷっくりと^^; 静かにこんなところで・・・気付かないよな〜〜
d0164892_175041.jpg


d0164892_175223.jpg


More こんなところにも!
[PR]
by isa-isabird | 2014-05-10 06:00 | 春(4~5月) | Comments(12)