もう20年、好きな野鳥に癒されています。皆さんにも背景を取込んだ構図で楽しんで頂けたらと思っています♪過去に観たイメージが少しづつ再現できるようになり楽しくてしょうがありません"^.^"それと気の許せる鳥ともが増えるのも、Lifeworkの大きな糧になっています!


by isa-bird

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最新のコメント

moto8さん、こんばん..
by isa-isabird at 22:51
とびきり尾の長いサンコウ..
by moto8 at 20:51
youさん、暑いですね〜..
by isa-isabird at 16:44
涼しげー‼️ 目的の鳥..
by You at 11:59
moto8さん、こんにち..
by isa-isabird at 14:21
正面からの高速飛行のツバ..
by moto8 at 11:05
youさん、おはようござ..
by isa-isabird at 07:52

タグ

(40)
(38)
(37)
(34)
(33)
(33)
(30)
(23)
(23)
(21)
(20)
(19)
(19)
(19)
(17)
(17)
(16)
(15)
(15)
(15)

検索

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月

ブログジャンル

メモ帳

<   2014年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ブナの森の翡翠-2「たたずむ」

蒸し暑いブナの林縁も、木陰となれば幾分は凌げるのですが。。。

d0164892_2392141.jpg



More etc
[PR]
by isa-isabird | 2014-07-31 22:07 | 夏(7_8月) | Comments(4)

ブナの森の翡翠色-1 「飛ぶ」

暑い暑いブナの森へ・・・ここでは巣立ち間近のブッポウソウが忙しく森の廻りを飛び回っていました。光の加減で、どうしてこんなに美しいのか、魅惑の色彩です。

今年も^^;、炎天下のなかでのブッポウソウに付き合ってもらいました。。。関東では殆ど見られなくなったブナの森、豊かな自然の中心にあるようなブナが好きです。明け方から一日・・・身を隠すように気を使いながらの鳥見スタイル、ほぼ熱中症状態です(笑)

d0164892_2042068.jpg




たくさんの出会い、まだまだ現像が(汗)
時々、ブナの森の中で休む姿、巣立ち間近な巣のへ給餌にむかう様子は後ほど(^-^)v

More 他にも色々なシーン(^-^)v
[PR]
by isa-isabird | 2014-07-27 20:56 | 夏(7_8月) | Comments(11)

|続|巣立ち〜

(だいぶ、中略しますが)

午後になり今日の巣立ちは無いのかな〜と思いつつ、14時過ぎる頃に親の鳴き声がにわかに変わり始めます。前回の巣立ちもそうでしたが「ギィ、ギィ・・・」の連続的な声は、巣立ちや誘導をうながす声のようです!そうしているうちに、4羽のうちのひな1羽が突然巣から飛び立ちます。その後は親も大騒ぎ。。。餌を持ってもっと安全な場所?へと高みへ?と誘導しているようでした。

(高感度のぼけ写真ですが・・・)

d0164892_18165192.jpg



More その後は観たことが無い光景へ!!
[PR]
by isa-isabird | 2014-07-24 07:53 | 夏(7_8月) | Comments(6)

梅雨の高原で花々とノビタキ

恒例の鉄板ネタですね、これ! 
淡いピンクのホサキシモツケとノビタキ(家族)です。鳥との距離は遠いので、かなりトリミング。

d0164892_22555684.jpg


ついでと言っては何なのですが、梅雨の後半に満開を迎える花の高層湿原へ寄ってみましょう!
まだ明けない梅雨、当然こちら方面も雨予報。。三連休の渋滞に掛からないくらいに、ゆっくりと家をでることにします。山を登り始めるに連れて、すっごい豪雨に。。。前が見えません(汗) i-Padなどの利器で雨雲の動きをチェック^^;すれば、雨の合間に湿原を歩けるチャンスはありそう!!

雨雲レーダーは電波さえくれば相当使えますね〜私の場合電波が来ない場所での鳥見が多いのですが。ただ、読めないのが開花具合と鳥の状況。。。今年は花が遅くて、可愛い雛たちは早めで、もう少し活発に動き回ってくれるかな〜なんて期待したけどタイミングはズレちゃったみたい、雨の合間にこれだけ会えれば不満は言えないな〜〜

More また付け足すかも^^;
[PR]
by isa-isabird | 2014-07-20 22:56 | 夏(7_8月) | Comments(10)

”極み”三光鳥

この谷に足を踏み入れた時の感動が忘れられない。。。

d0164892_23191376.jpg



More このあと2週間
[PR]
by isa-isabird | 2014-07-13 18:09 | 春から夏(6月) | Comments(14)

高原の様子を見てきました!

森にばかり篭ってしまった6月、そろそろ清清しい高原も恋しくなります。早速標高を上げて、広い耕作地からスタート!
休耕地の草花はもう一歩と言った感じ。。。少し早いかな?と思う間もなく巣立ち雛を連れた一家が、にぎやかに車の前を通り過ぎます。いつも思うのですが、無邪気な雛や若鳥を包囲するような親の動き、親ははらはらしているんでしょうね。興味津々に突然目の前に現れてくれる雛たち。。。撮影者にとっては、それはそれで見ものですが。

d0164892_22152283.jpg



林縁では可憐な花々!本州の太平洋側に多いのがニシキウツギ、信越地方ではタニウツギ、ひっそり感がある薄いピンクの花も好きですが、この派手な色もなかなか〜ヤマオダマキはお馴染みになりましたが、何時観ても良いな〜

d0164892_2220547.jpg



More さて、残りのお父さんたちは
[PR]
by isa-isabird | 2014-07-09 06:00 | 夏(7_8月) | Comments(6)

暗い森でのサプライズ|続く三光鳥|

小雨を覚悟のうえで、暗い森のサンコウチョウに会いに行きます。杉木立を進むに連れて暗さを増しますが、なんだか騒がしい様相を感じます。いつもなら長い尾をなびかせて、樹冠を飛び交うことが多いサンコウチョウですが、今日は違います。深い谷でもないこの森で、低いところに降りてきては「ギィ。。。ホイホイ」明らかに様子が違う初めての経験です。


この時は超高感度、お見苦しい画質ですが、この表情でご勘弁を!
d0164892_0214444.jpg



More ちょっと騒々しい森
[PR]
by isa-isabird | 2014-07-05 16:13 | 春から夏(6月) | Comments(10)

番外編、気配り

とある日のこと、街での一休みにお店を探していると。。。
良く見かける光景なのですが、ひと味違う気配りを見掛けました^^;

お気づきでしょうか?

d0164892_20461484.jpg


More 正解は〜〜
[PR]
by isa-isabird | 2014-07-04 21:01 | 夏(7_8月) | Comments(8)