もう20年、好きな野鳥に癒されています。皆さんにも背景を取込んだ構図で楽しんで頂けたらと思っています♪過去に観たイメージが少しづつ再現できるようになり楽しくてしょうがありません"^.^"それと気の許せる鳥ともが増えるのも、Lifeworkの大きな糧になっています!


by isa-bird

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新のコメント

江別のTさん、お元気です..
by isa-isabird at 09:30
おはようございます。 ..
by 江別のT at 09:11
moto8さん、おはよう..
by isa-isabird at 07:54
山は爽やかで気持ち良さそ..
by moto8 at 07:48
カトゴリさん、お疲れ ..
by isa-isabird at 09:54
やっぱりセンダイ可愛いで..
by カトゴリ at 03:36
moto8さん、こんにち..
by isa-isabird at 16:45

タグ

(39)
(38)
(35)
(34)
(33)
(33)
(29)
(23)
(21)
(21)
(20)
(19)
(19)
(18)
(17)
(17)
(16)
(15)
(15)
(15)

検索

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月

ブログジャンル

メモ帳

<   2014年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

紅葉盛りのお山へ

週末の仕事で日曜は鳥見、相変わらず疲れを残しそうな日曜の遠出です。1000m位が紅葉の見ごろとあって、朝5時前でも高速道路は車が連なります。紅葉の綺麗な場所は早朝から車でいっぱい。私たちはそこをすり抜けて沢山の木の実がなる場所を目指します。
出発は16℃、お山はなんと1℃をさしています。思いもよらずここでも、ちょっとした白い世界を見ることができました。お目当ての木の実は「ズミ」ですが、半分くらいは実をつけていません^^;ここもご他聞にもれず、木の実不作の山でしょうか?結実の時期、つまり受粉時期に天候不良とかがあって、こうなるのか?地方や山によって違うのも当然ですが、不作の声が多いようです。

広場では狐が走ってま~す^_^ これはいい事あるかな~(このパターン私は結構有り)なんて妄想しながら(笑)林に入れば枝の混み入った中で動く鳥が!お目当ての可愛い子ではなかった~~またまたマミチャジナイの群れに遭遇でした。

相当時間見ているうちに次々と林道に下ります。落ちたズミの実が有るのか、ピョンピョンと跳ねるところはさすがにツグミです。アカハラ、ツグミも混じりますがマミチャジナイがほとんど、ちょっと贅沢な混群です。ひとしきり撮らせてもらったので、日向ぼっこをしながら、お目当ての子を待つことにします!遠くの山並み、白樺が綺麗な場所でもう葉は落ちていますが、唐松の黄葉や青空のコントラストがとても綺麗、また来たい場所がひとつ増えた気がします。

(14-1026撮影)ちょっと珍しい地面のマミチャジナイ
d0164892_2157567.jpg



More ここから大変なことに。。。
[PR]
by isa-isabird | 2014-10-31 00:00 | 秋(10~11月) | Comments(12)

冬鳥も来ています

マヒワもアトリも、ジョウビタキだってちゃんと入っていました。ジョウビタキは鳴きもせず、目の前に出てきてご挨拶、尾を振ってるな~あれ?ムギマキ雄じゃないね、これ。この秋初めてジョウビタキとの出会い、10月中旬にあちらこちらで入ってきたとの声を聞きましたが、ご他聞にもれずここでも!


(14-1019撮影)

d0164892_23202242.jpg




アトリは先週のお山で大群を見ましたが、ここは20羽ぐらいのマヒワと混群です。やはり入りたては警戒心が強いらしく、池の端に降りるものの良い距離感での撮影はさせてくれません。



d0164892_23191921.jpg

[PR]
by isa-isabird | 2014-10-29 00:00 | 秋(10~11月) | Comments(2)

蕎麦と紅葉と・・・

週末までちょっと忙しくて、シメは大酒・・・・ といっても個人差ありますから(笑)当然土曜日は自滅です。で、日曜日にお山へ行ってみました。まだまだ真っ暗な夜空、3:30の出発。外気温は14℃、すっかり肌寒さを感じる季節になりましたね。 紅葉時期、晴天の週末だけあって高速道路もまずまずの通行量です!最近「整理したお気に入りの曲」などを聴きながら、焦らずに行きましょう。お山の駐車場につくころには、温度計が1℃を表示しています。遠くのお山や車を降り立ったあたりは、真っ白な世界。そう、一面の霜で霧氷状態でした。これじゃ抜けちゃうかなムギマキ?って思いがよぎります。森へ入ると霜のついた葉っぱが陽差しを受けて、雨が降ったように水滴がポタリポタリ。。。と。静かな森のBGMを聴きながらのスタートです。さてさて肝心の鳥が動きません。寒いから?結局、短い滞在だったムギマキの大半は、抜けちゃったみたいです。



(14-1019撮影)
ムギマキ、人気なんですね~たくさんのBIRDERが固まって撮影をしています。最近ちょっと苦手な撮り方なので、自分の思う廻り方で森をゆっくり歩いてみます。この森の木の実はちょと少なげな感じです。マミチャジナイとアカハラ混群の出会い、ジョウビタキとの出会い以外は静かな森です。ひとしきりマミチャジナイ(節操無いナナカマドの赤い実パクパク)を撮らせてもらいました。
d0164892_23164091.jpg


どちらかと言うとアカハラのほうが前に出てきてはパクパク。。。光の廻りが厳しくこんな感じ。
d0164892_23173074.jpg



ジョウビタキも赤い実を食べに来たのか、いきなりファインダーに入り込んで来ます。でも、さらに光が悪かったのでボツ。

そろそろお蕎麦を食べに行かなくっちゃ、そんな時間ですが、ここでムギマキを見ずに帰るのもなんなので、唯一出ている場所へ歩を進めます。久々の知り合い穏健派(笑)も沢山、挨拶をしながらムギマキを覗いてみました!相変わらず可愛い~~
d0164892_2318976.jpg






ここで脱線な^_^; 「最近整理したお気に入りの曲」のお話。

近頃いっぱいになった書棚を整理するうちにカセットテープの山がどーしても邪魔に。。。カセットデッキなぞは当然ないので、もう聞くことすらできないのです。われながらこまめにアーティスト名曲名を記載していたので、データに残したいものを数ヶ月かけてピックアップ!確認はiTunesでホイホイと進めてきました。全てお気に入りの曲を、1曲単価でダウンロードしたらそれなりに膨大なお金がかかることに。。。なので対費用効果も考えねば!レンタルショップならほぼCDが揃うものと思っていましたが、これが大間違い。iTunesの曲揃えに対してレンタルショップは検索するも「お取り扱いが有りません」ばかり、半分そろえるのがやっとでした。。。結果として。80年代ってもう廃盤化石状態なわけでしょうか?テレビドラマなどの、バックで流れる曲にも結構使われてたりして懐かしく思っていたから。。。

何をそんなに一生懸命集めてるかって?
洋楽、学生時代の思い出です今や!カテゴリーとしてはAORに属するものですかね。iTunesなどで分類すればR&B/SOULあたりの曲になります。特に、80’sというか1980年代前半が一生懸命聴いた世代。

AOR : Adult_Oriented_Rockのことです。 Jazz、Soulから発展した感じの曲!!
(Steely Dan)Donald Fagen・Bobby Caldwell・Boz Scaggsのおとなしめのあたりは最高!George Duke・Ray Parker Jr & Raydio・Kool & The Gang 等々に至っては思い出いっぱい(笑)ちょっとアクティブ系、ディスコもかなり通ったしね^_^;

それにしてもレコード板~(RD)~カセットテープ~CD。。(MD)~Data扱い デジタル化の波は急速でした。車ではiPodをつないで、あの小さな端末で比較的高音質な音楽を数百曲も楽しめるって時代!


[PR]
by isa-isabird | 2014-10-25 00:00 | 秋(10~11月) | Comments(16)

貯食、小さな秋を!

今日は朝遅くに公園へ!時々顔を出している自然公園です。秋色アリスイでも見られたらいいな〜〜なんて思いながらノンビリと散策します。雑草に覆われた湿原や、斜面林の林縁を耳を澄ましてゆっくり歩いてみますが、秋冬に訪れる鳥の声はまだないようです。そういえば。。。このあたりには木の実があったな~と、その方向へ歩くと盛んに”ニーニー”とカラの声がします。ヤマガラがエゴの実をもぎ取っては斜面に貯食中でした。

どや顔のヤマガラに見えませんか。
(14-1012撮影)
d0164892_2125880.jpg
この写真は嘴で実をぶら下げています。ほとんどの場合、緑の果肉が割れている部分から種だけを抜き取ったり、枝の上で果肉をはがし取っていました




いままで可愛く撮れなかったヤマガラ。ちょっとだけ秋色の背景が気に入りました。
d0164892_2132286.jpg



この時期の好きな花「ミゾソバ」
d0164892_213760.jpg


[PR]
by isa-isabird | 2014-10-23 00:00 | 秋(10~11月) | Comments(4)

厳しいです(^_^;)お山は!

ここまで紅葉が来ないと。。。どうなんでしょうか?

(14-1011撮影)
d0164892_20551499.jpg


三連休の渋滞で大幅な到着遅れ(汗) 紅葉に包まれたお山を目指しましたが
2週前と然程変わらないな〜〜
ただ、100以上のアトリの大きな群翔を見られたのは、季節が進んだなと思
わせる光景、だけ・・・

[PR]
by isa-isabird | 2014-10-19 00:00 | 秋(10~11月) | Comments(8)

蕎麦花の季節ですね(・・って今はもう時期外れ)


(14-0927撮影)
またまたノビタキの登場です。近頃テンションがあがらず、迷いとさぼり気味の9月でしたが、気楽な気持ちでお出かけしてみます。ミズキの実に集う渡りのヒタキ類もそうですが、実感としてまだまだ9月は木の実というより羽虫の捕食が主なのかな?暗いうちから乗り込んで待ち構える根性まではないので^_^;虫が飛び始める7時過ぎ(天気にもよるけど)から10時過ぎをON-timeと考えて回ってみましょう!

d0164892_21592247.jpg


蕎麦の畑は、目を見張る一面白い世界で、朝日にキラキラと輝く白い絨毯のようです。人気の蕎麦花は風景写真家の題材なだけに、じっと待ち受けのBIRDERとは相反しますかね^_^;そこは鳥の撮影の厳しいところですが。。。。
ノビタキは、陽が差すまでの間じっと畝や小高い立ち木で様子見をしているかのようです。そのうちにパット飛び込んでは農作物に付く虫?とかフライングキャッチで羽虫を捕らえていました。

かたや蕎麦の花の廻りは?というと虫が飛んでいるな~と思えば、蜂や蝶ばかりです。これではこの時期のノビタキは食べてくれないようです。この時期のノビタキ撮影は、営巣時期のように近くに来たり(警戒されてるんだな~きっと!)、追いかけて撮れるものではないようです。少し距離を保たれるけど、移動するコースを予想してで待ち伏せしながら・・・つまり運任せかな?

[PR]
by isa-isabird | 2014-10-15 00:00 | 秋(10~11月) | Comments(14)

セイタカアワダチソウもぼちぼち

アリスイの声がするほうを見ていたら、パッと飛び上がったのがホオジロ。まさかアリスイだったら、なんて淡い期待は吹っ飛びましたが、よく見れば親子のようです。何か語らうような親子の姿、ファインダーでは気付かなかったな〜

d0164892_220069.jpg

[PR]
by isa-isabird | 2014-10-12 00:00 | 秋(10~11月) | Comments(8)

お知らせとアリスイ


まだ先週の貼り残しが有るのですが、皆様にお知らせです。もうこんな季節が・・・

d0164892_224313.jpg




(14-1004撮影)MFのアリスイ
今日は写真展の打合わせ、遠出も控えざるえないのでMFの廻りを見ておきましょう!アリスイが出始めたとのことで、早朝にススキとか芦原を歩いてみました。朝からモズのようなアリスイの雄叫び、いや鳴き声が聞こえません・・・タイムオーバーな8時30分頃、諦めて車へ向かう途中であちらこちらで鳴き交わす声が(^・^)どうにか早朝逆光のアリスイに会えました。

d0164892_21395744.jpg


縄張りを確認するかのように、あちらこちらで雄叫びが聴こえてきました。3から4エリアに分かれて陣取っているようです。ススキ野原からピョンと出た雑木にアリスイらしき鳥が!一瞬の証拠写真ですが、思いのほか奇麗だったので貼っておこうかな〜
[PR]
by isa-isabird | 2014-10-07 08:10 | 秋(10~11月) | Comments(10)

番外編 初めての木の実「ホオ(朴)ノキ」

(14-0928撮影)
ミズキのそばには、よく見かけるホオノキがありました。メジロやヤマガラがよく出入りしているので、気をつけて覗いてみると、ご覧のとおり果肉に包まれた赤い実を付けていました。ミズキを差し置いて結構頻繁に出入りしているので、何か惹かれるものがあるのでしょうか、わからん^_^;

d0164892_22373776.jpg




調べれば生薬としての使い道はあるようなのですが、鳥達は果肉をほじって実を取り出しているようです。

ここに来るオオルリを撮ってみたいものです!

[PR]
by isa-isabird | 2014-10-06 00:00 | 秋(10~11月) | Comments(6)

山のミズキはまだまだ在庫あり!エゾビタキは続く

(14-0928撮影)
狙いを定めて今年こそ。。。また登っちゃいました、お山のクマノミズキに来るヒタキたち!紅葉した葉にたわわな青い実。。。イメージばかり先行してしまいますが、まずは確認しに行かなければ始まりません^_^;佳境に入ると思われた今週。。。気温が高く持ち直した週中のせいか、紅葉は全く進んでいなかったようです。実の減り具合も然程ではなかったのですが、エゾビタキの数は倍増したような!
d0164892_042024.jpg
狙った場所で椅子に座ってじっとしていると、あたりを周回するエゾビタキに囲まれることも(笑)。 500mmでは焦点が合わないほど目の前にも来てくれます(汗)ただ、羽虫が湧き始めると、ミズキよりそちらが優先。。。パチッ、っとフライングキャッチでは音を鳴らして捕虫ばかり。気が向いたときだけ食べに来るのかな?実に止まる姿は数回しか見かけませんでした。11時前にあきらめて下山でした。



[PR]
by isa-isabird | 2014-10-05 18:26 | 秋(10~11月) | Comments(4)