もう20年、好きな野鳥に癒されています。皆さんにも背景を取込んだ構図で楽しんで頂けたらと思っています♪過去に観たイメージが少しづつ再現できるようになり楽しくてしょうがありません"^.^"それと気の許せる鳥ともが増えるのも、Lifeworkの大きな糧になっています!


by isa-bird

プロフィールを見る

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

最新のコメント

photo-eijiさん..
by isa-isabird at 21:20
moto8さん、こんばん..
by isa-isabird at 21:15
 クロジは声はすれど藪の..
by photo-etudes-eiji at 20:51
暑中見舞い有難うございご..
by moto8 at 08:56
moto8さん、こんばん..
by isa-isabird at 22:51
とびきり尾の長いサンコウ..
by moto8 at 20:51
youさん、暑いですね〜..
by isa-isabird at 16:44

タグ

(40)
(38)
(37)
(34)
(33)
(33)
(30)
(23)
(23)
(21)
(20)
(19)
(19)
(19)
(17)
(17)
(16)
(15)
(15)
(15)

検索

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月

ブログジャンル

メモ帳

<   2014年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

モズとアリスイの関係

予想以上に鈍曇りの朝です。
時折、霧雨が落ちる天気でしたが、週末の大事な鳥見の時間。いそいそとMFへ車を走らせます。思った以上に桜紅葉も奇麗に残っています。時折森の中からウソのフィー、フィと笛のような鳴き声が聞こえますが、その姿は見つかりません。夜の雨か、足元が濡れた草地を進んでみますが、お目当ての可愛いベニマシコは良い場所には姿を出してくれません。芦原ではアリスイに期待ですが、北風のせいか気温も上がらずアリスイは鳴きません。朝と言えない時間になってやっと数個体が鳴き交わすようになりました。まだ秋の気配を残す芦原は、モズの天下?とても感じの良い場所に止まってくれます。モズが鳴けばアリスイが縄張り主張に出て来る姿を何度も見ているだけに、ちょっと期待しましたが!

d0164892_20305462.jpg



More さて、本命は?
[PR]
by isa-isabird | 2014-11-30 20:40 | 秋(10_11月) | Comments(8)

どうもパッとしないな〜

高いお山はまだまだ。。。雪をまとった白い世界はも少しお預けです。
今日も、昔から気になっていた裾の林を歩いてみましたが、やはり勝手もわからず、ただただ放浪するばかりです。当たれば楽しいけどね〜勘を養ういわゆるロケハン。
が、たまには良いことも有り^^

一瞬だけぴょっと現れたミヤマホオジロ。。。ん?何だか変ですね〜あのエレガントなとさかが立っていないのです。プックリは良かったけど・・・

d0164892_21182752.jpg



More ご愛嬌
[PR]
by isa-isabird | 2014-11-23 21:30 | 秋(10_11月) | Comments(16)

焦るな^^; まだ11月初旬ではないか〜

などと言いつつ、高めのお山へ白い世界を想いつつ、まだ暗い高速道路をひた走ります。さすがにお山の紅葉はシーズンを過ぎたのか、すいすいと予定より早く到着です。週中の疲れも有り、眠気が抜けないので、ちょっと仮眠しました。夜明けは期待した白い世界ではなかったのですが、車の温度計は-3℃を指しています。それでも霜がついた草原の草は、朝の陽を受けてキラキラと虹色の輝きを見せてくれました。ピッポ。ピッポの声が聞こえたのは暫くたってから、しかも群れて高いところを飛ぶばかりです。まだ草の実を啄みましょ〜な感じがありませんでした。

目立ったのは、ツグミの群ればかりです。さすがにマミチャジナイは見かけませんでしたが、赤い実が目立つようになった川縁で良い出会いが有りました。

d0164892_1935991.jpg



More 朝日を受けて半逆光のツグミ
[PR]
by isa-isabird | 2014-11-13 00:00 | 秋(10_11月) | Comments(12)

写真展2014

無事終わりました。
今回は自分のせいで、ゆっくりと選定できずこれでいいやと決めた2点でした。blogでも紹介した作品の別バージョン、4切ワイドの画角です。

まずはマイフィールドの水辺の春、柳の芽をついばみに来たベニマシコです。もう群れで行動するようになった早春、もうすぐ北へ旅立ちの栄養補給かな?
Caption
 待ち望んだ春の光景です。
 柳の芽吹きを食べに来た、真っ赤な夏羽に換羽中の「紅猿子」。
 読んで字のごとく真っ赤な顔になるまでは、もう少しかな?
 今度は北の大地で会いたいな?!


d0164892_207402.jpg



もう一枚は、蕎麦畑で思わぬ出会いをしたノビタキ。一か八かで訪ねた場所で期待していなかっただけに嬉しかった思いが。
Caption
 憧れの光景を!
 残暑が和らぐころ、満開の蕎麦畑には換羽を終えたノビタキが
 立寄ってくれます。羽虫のフライングキャッチの合間に、白い
 世界に舞い込んでくれます。


d0164892_2074252.jpg






さてさて、写真展が終わると冬山に突入の季節、今季も想いの光景で鳥に会え
るでしょうか!

[PR]
by isa-isabird | 2014-11-09 18:00 | 秋(10_11月) | Comments(8)

思惑通りに行きませんね〜

冬が待ち遠しいのか、思惑通りに鳥に会えないからなのか?秋が長く感じるこのごろ・・・です。予定が変わって鳥見に時間が使えるようになった今日ですが、以前から芦原を含めたヤブの鳥が気になっていました。南の国へ渡る小鳥達は、長い空の旅のかたわらで羽を休めることも必要なはずです。

そこは木の実だったり、水場だったり、で一番の羽休めに便利そうなのは葦原とか河川敷のヤブなどと考えてる訳です。過去の出現場所からその流れを考えて「この辺り」。気の遠くなるような予想です。

さえずってくれる訳でも無く、飛び回ることも無く、それも待ち構えでないと遭遇確率はゼロに等しいかも。ここならのんびり待てるかな〜という場所を決めて!!午後のひと時、待ちを決め込みます。結果は、思惑外れ。。。そう簡単に行きませんね。この時期のライフワークになるのかな〜(厳)すっかりの彩りを見せ始めた農耕地でお出ましは、やっぱりこの子でした。

ノイバラの赤い実のおかげで、なんか華やかで・・・X’masのよーな^_^;
d0164892_22232362.jpg

[PR]
by isa-isabird | 2014-11-06 00:00 | 秋(10_11月) | Comments(8)