もう20年、好きな野鳥に癒されています。皆さんにも背景を取込んだ構図で楽しんで頂けたらと思っています♪過去に観たイメージが少しづつ再現できるようになり楽しくてしょうがありません"^.^"それと気の許せる鳥ともが増えるのも、Lifeworkの大きな糧になっています!


by isa-bird

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

最新のコメント

moto8さん、こんにち..
by isa-isabird at 16:21
今年は平地でもヒタキ類が..
by moto8 at 08:32
photo-etudeさ..
by isa-isabird at 07:29
夏の日本海側から抜けた..
by photo-etudes-eiji at 22:42
moto8さん、こんばん..
by isa-isabird at 17:57
山にはエゾビタキが多いよ..
by moto8 at 08:17
photo-eijiさん..
by isa-isabird at 21:21

タグ

(40)
(39)
(38)
(34)
(33)
(33)
(30)
(24)
(23)
(21)
(21)
(19)
(19)
(19)
(18)
(17)
(16)
(16)
(15)
(15)
(15)
(15)
(12)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(8)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)

検索

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月

ブログジャンル

メモ帳

<   2015年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

会えて嬉しい_ベニマシコ

今の時季はなかなか手強いベニマシコです。
ここでは、初めてと言っていいくらいのじっくりな出会いでした。オオマシコのどんとした食事風景と違って、何時もビクビクなべにましこですが、いつの間にか一緒に現れてはプックリくつろぎながら、この光景です(^-^)

d0164892_23162815.jpg



木の実はキブシかな?と思っていましたが「ヤマハゼ」の実だそうです。

d0164892_23164087.jpg

[PR]
by isa-isabird | 2015-11-29 23:17 | 秋から冬(12月) | Comments(8)

晩秋から初冬へ、、、冬鳥探し

あちらこちらから冬鳥の話題が聴こえる11月終盤は、お山へ冬鳥探しが恒例になっています。どうやら寒くない晩秋の感じを受けながらお山を登るとまだ少し残る紅葉も見られます。不安定な冬鳥の動きで会えなかった鳥もいますが、好きなマヒワが沢山飛び回っているのは嬉しかったですね。見上げでの撮影は厳しいものの、冬鳥が順調に入りそうな気配は感じられたので、粘らずに早々にお山を降ります。

木イチゴの種類だったか、下草はまだ色づくお山の斜面
d0164892_16433176.jpg




沢山の群れが別れたり一緒になったり、でも一度付いたハンノキには直ぐさま戻ってくれるのがマヒワです。このまま行けば当たり年かも。。。。背景の松の緑が冬の浅さを感じます。
d0164892_1645272.jpg



ここでは珍しかったキクイタダキが数羽、カラの混群に混じって来ます。ささっと松の中に入ってしまい、証拠にしかならなかったけど、可愛い。。。。都市公園ではあちらこちらで噂を聞きますが、この冬の「旬な鳥」候補でしょうか!

d0164892_20492798.jpg

[PR]
by isa-isabird | 2015-11-25 23:44 | 秋(10_11月) | Comments(6)

WEB DE 写真展2015

目新しい写真ではありませんが。。。4切りワイドで出展した2点です。わざわざ足を運んでくださった皆様、ありがとうございました。

今回、白の世界の難しさを味わった「雪のベニマシコ」
CAPTION
雪が音も景色も消し去り、シ〜ンとした山裾です。心躍らせて雪を掻き分け進むと、ピッ、ピッ、ピポ・・ほんのり紅色が!

d0164892_18371971.jpg






かなりお気に入りのポーズで出会えたのですが、写真展としてはイケ過ぎか。。。。
CAPTION
芽吹きを追いかけて標高を上げます。夏鳥達が縄張りを主張して一生懸命さえずっているところに少しだけお邪魔しました。



d0164892_18372185.jpg

[PR]
by isa-isabird | 2015-11-22 18:39 | 秋(10_11月) | Comments(13)

ほんと久々マイフィールド

あちらこちらでマラソン大会、、、言うにことなくマイフィールドの湖岸も市が主催のマラソン大会でした。それにしても、みごとな雨の週末・・・
写真展撤収まえに晴れ間が覗くのを狙ってひと回りから!(そんなときでもメンバーさんには良く会えました^_^)

鳥のほうは、広い葦原でアリスイが良く叫んでいますが姿が見えません^_^;ジョウビタキに会えれば御の字なんて気分だったので、毎秋少しだけお気に入りの場所へ、マラソン大会の大河が切れるのを待って横断です(汗)イメージの写真は今年もダメでしたが、やっぱりいてくれたジョウビタキ嬢、ねぐらになっているからベニマシコも見え隠れし確認はできました。耳を澄ませばウソがどこかで鳴いています。

d0164892_23213348.jpg



モズが鳴けばアリスイが顔を出し空抜けの出会い!短い時間でもどうにかシャッターだけは押せたチョイ鳥見でした。(本当に久々。。。)

d0164892_23213591.jpg





ここ数年、相変わらずねぐらとして越冬に来てくれたトラフズク

最後に見てるだけのつもりが。。。諸先輩方が(isaはどうせ撮らないだろうと)わざわざシャッターまで押してくれた鉄塔ハヤブサ、ありがとうございます(笑)




d0164892_23213017.jpg

[PR]
by isa-isabird | 2015-11-17 07:34 | 秋(10_11月) | Comments(8)

Portraite で楽しみます_ムギマキ

またまた雨の週末ですね。。。。。
d0164892_22165995.jpg



尊敬する鳥ともさんからいただいたportrait写真(人物じゃなく鳥^ .^)のこと

10数年来になりますかね~最初にいただいたときからGreetingCardの綺麗さデザインセンスに衝撃(勿論きちんと撮れているからできる業)。。。。以降そんな楽しみ方にもはまって、今日まで!
構図を考えるヒントになったり、背景を考えることで鳥とのスタンスや待ち方を考えたり、それなりに方向付けられたように思います。下手の横好きですが、それでもお気に入りのカードはだいぶ増えてきました。

今回は、想いのムギマキを撮るには距離があったので、blogにあげた写真はかなりのトリミングです。A4焼きがせいぜいくらいのレベルでしょうか。。。でも、好きな可愛いムギマキの若雄なので、調子にのって(笑)作ってみました!

portraitにすると、鳥の表情仕草が大事!!

 そしてこのポーズ(^-^)v
d0164892_21515797.jpg



とても幸せそう!
d0164892_21443914.jpg


http://healingisa.exblog.jp/19887017/ 
   色々な出会い方がある鳥です。

http://healingisa.exblog.jp/iv/detail/index.asp?s=12214595&i=201011/06/92/d0164892_20502720.jpg 
   オスの成鳥も魅惑の色彩を持っていますが、



[PR]
by isa-isabird | 2015-11-13 07:39 | 秋(10_11月) | Comments(8)

コガラも!ルリビタキまで!

クマノミズキにはゴジュウカラ、ルリビタキも頻繁に来ていました。
いつも書いているような気がしますが、同じ木でも人気がある木の実と見向きもされない木の実、どうしてなんだか。。。。食べ歩きはしないんですね、やっぱり"^_^"

ルリビタキは陽が高くなってから入ってきたと思いましたが、ムギマキを蹴散らします^_^; ルリビタキが山を降りてくるとムギマキは抜けるなんて言われますが、どんだけ美味しいの?クマノミズキ。




一番良い場所でムギマキを蹴散らす、、、、もう!
d0164892_21322237.jpg



一番お盛んなのがコガラ(^-^)
d0164892_21215199.jpg



いつの間にか現れ、実を取ってはどこかに貯食?
d0164892_21323079.jpg

[PR]
by isa-isabird | 2015-11-07 16:56 | 秋(10_11月) | Comments(12)

すきだな〜〜本当に、ムギマキ

何を押してももう一度、目が覚めれば足が向いていました!
アルプスの山々が冠雪し、山に雪が来たら。。。紅葉も終わり、冬鳥に入れ替わる山、そんな状況ではムギマキは抜けるね!などの言葉が頭をよぎりますが、もう一度会いたいと言う思いだけでした^^;

我ながら「本当に好きだな〜ムギマキ」

目的のお山への坂道を上り始めれば、車の温度計は−1℃とか、どんどん下がり始めます(汗)毎度ながら天気予報の当地の予想気温より5℃は低いじゃないの(^_^;) 覚悟はしてたけど、さすがにインナーは晩秋仕様で。。。現地では1℃だったものの、重ね着しても足元の冷えかたは真冬でした。

杜の木々はほとんど葉を落とし、人気の少ないフィールドは歩くたびにザクザクと羽音が響き、行く先々をカシラダカが飛び立ちます。目的の数カ所のうち1カ所だけカラ達の声が盛んです。しばらく待つうちに逆光気味の遠い枝に、すばっしっこい小さい鳥がピョンととまりました(^-^)v僅かにオレンジの胸の色が確認できます!居てくれたんだ〜〜!!

シャッターを切るような状況じゃなかったので、別のムギマキさんの探し方をしましょう!先週のムギマキの動きをたどるように、広いフィールドも今まで歩いていない場所を中心に探検気分です。なるほど、なるほど、なんて一人寂しい杜の中。。。。来年はここもチェックしてみよう〜〜だいぶ歩いて身体も温まった頃に先ほどの場所をもう一度覗いてみます。

空には雲も増えて、だいぶ陽が優しく差し込むようになりました。ただ、ルリビタキの地鳴きが登場。。クマノミズキの実を占拠してますね〜数羽いたムギマキがほとんど見えません(^_^;)
時折怪しい雲が流れ雨やアラレが降りますが、優しい陽がさすとムギマキが顔を出してくれるようになりました。

このところの夢は、若いオスのオレンジ色の胸の色をファインダーにイメージ通りに納めたい^^;なんて想いで通っています。

d0164892_2001330.jpg



「落葉のような小鳥・・・オレンジ色の木の葉が冬の森に舞います」

d0164892_2031754.jpg



眉斑が可愛い(^.^) このポーズも可愛い(^.^) もう少し近く出会えたらな〜

d0164892_19595198.jpg



[PR]
by isa-isabird | 2015-11-03 21:48 | 秋(10_11月) | Comments(8)

人気のツルマサキにお客さん

とにかくここだけに鳥が集まっています。他にもいい感じに実ったツルマサキは沢山有るのですが、こぞってここだけ!安心してアクセスできるとか、カラ類コゲラなどが頻繁に出入りするから安心して便乗する"^_^"とか。
d0164892_23202842.jpg

ちょっと出せる代物ではないのですが、、、、一応!

d0164892_2321316.jpg


意外に木の実が好きなコゲラ、アカゲラ、キツツキ科も秋は杜の恵が最優先なんだな〜〜
[PR]
by isa-isabird | 2015-11-01 10:03 | 秋(10_11月) | Comments(4)