もう20年、好きな野鳥に癒されています。皆さんにも背景を取込んだ構図で楽しんで頂けたらと思っています♪過去に観たイメージが少しづつ再現できるようになり楽しくてしょうがありません"^.^"それと気の許せる鳥ともが増えるのも、Lifeworkの大きな糧になっています!


by isa-bird

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のコメント

moto8さん、おはよう..
by isa-isabird at 08:59
本当にこういう光景を見た..
by moto8 at 06:37
moto8さん、こんにち..
by isa-isabird at 10:08
フクロウはいつ見ても魅力..
by moto8 at 06:58
moto8さん、こんにち..
by isa-isabird at 17:49
なんといっても山は天気が..
by moto8 at 16:57
moto8さん、おはよう..
by isa-isabird at 08:38

タグ

(40)
(39)
(38)
(34)
(33)
(33)
(30)
(24)
(23)
(21)
(20)
(19)
(19)
(19)
(18)
(17)
(16)
(15)
(15)
(15)

検索

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月

ブログジャンル

メモ帳

<   2016年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

雪山で(赤い)鳥散策 vol_02やっぱりいな〜い

順番変えて、フィールドをあとにしてからの出会いです。

雪のミヤマホオジロを期待してさんざん歩いたのに、気配も影もありません。。。。(-.-)
昨年見た、深雪から頭を出した草の種を雪面でついばむ黄色がエレガントホオジロ!は実現しませんでした。ミヤマホオジロの居そうな環境を探すのも慣れてきたものの、いかんせん歩きつかれて(笑)ようやく諦めをつけました。
ならばと、鳥の動きを確かめるように雪の林道走行を楽しんで帰路に着きます。

しばらく走って舗装された県道へ。。。舗装面が現れた林縁から、何度かパラパラ飛びあがる鳥を見かけます。もしかしたら???双眼鏡で確認できる機会があったので、フロントガラス越しにみると"^_^" ここでか~~い! なミヤマホオジロ発見です(笑)
雪のお山を回避して里に降りちゃったんだ~~何もここで。。。しょうもなく、車を停車する場所を探して、雪が避けられ狭くなった路肩をテクテクあるいて戻ります。

d0164892_2334569.jpg



悔しいから500mm手持ちで(笑)

写真は全て手持ちなんです(笑)
本当なら車からそっと待てば面白かったのですが、林道じゃないしね!
飛び上がって枝止まりの時は落ち着いてくれますが、雪はないな〜〜トリミングしてないんですこの写真(^.^)



d0164892_235507.jpg



永遠に反対の路肩同士で追いかけっこ。。。。これが限界でした。

d0164892_2354663.jpg

[PR]
by isa-isabird | 2016-01-29 23:17 | 冬(1_2月) | Comments(10)

雪山で赤い鳥散策 vol_01歩く歩く

ご存知雪不足も解消な感じの週末でしたが、各地思うように降雪が無かったようです。首都圏ではセーフ!でも雪がないと商売に関わるような事態ですね。などと思いながらi-padでニュースを覗けば観測史上初とか、生活機能麻痺な。。。南国や関西方面も大変なことになっているようで、、、(汗)暖冬の付け回しのような大雪の暴れぶり"^_^"

関東甲信越は大雪ではないものの、、、ということで、ほんのり雪をかぶったフィールドを思い浮かべます。新年会明けで、眠い眼をこすって朝4時過ぎの出発です。高速道路は思ったより少ないスキー車で、快調に標高をあげていきます。関東圏を抜けるころに晴れの夜空が一変し、雪が舞い始めあっとうまに高速道路の路面も真っ白、、、ちょっと緊張しながら目的地へ!明るくなって到着した目的のフィールドは勿論白い世界でしたが、前夜の雪は無かったぐらいの様子、もしくは風で吹き飛ばされたのでしょうか^_^;草木の繊細な枝や実に、雪をかぶった状態じゃなかったから、、、

昨年の今頃、ここは鳥が溜まってるの?くらい賑やかでしたが、今朝は鳥の声の少なさに不安な面持ちで膝まである雪を掻き分けて進みます。斜面が多いのでスノーシューはパスです^_^;しばらくして想いの場所に到着しましたが、、、今日はダメだな~と感じるくらいの静寂さでした。これは、、、足で稼ぐしかないな~~

意を決して林道歩きです。白い雪面はアイスバーンで、気を付けないと滑ってたいへんなことに、、、アップダウンを繰り返し、帰りが心配だな~と思えそうなところまで、だいぶ歩いてみました。突然の出会い!お食事中だったんですね〜


d0164892_2321467.jpg





本当ならこれはミヤマホオジロで考えてた出会い方(笑) 
d0164892_2322988.jpg



ミヤマホオジロはVol_02にて!!

[PR]
by isa-isabird | 2016-01-26 23:05 | 冬(1_2月) | Comments(8)

冬を探しに行って来ました。。。vol_2

少しだけで会えたオオマシコです。ここでも会えたな〜くらいの感じですが、小さな群れはほとんどが雄だった。。。。ちょっと面白いかな〜〜と思ったのでupしてみます。

d0164892_17353931.jpg



あちらこちらでたわわな赤い実、黒い実、黄色い実が雪をまとって美味しそう!食べませんけどね(笑)何時もの半分くらいの積雪量な感じ、夕方まで空を群れ飛ぶ鳥を見つめ、何度となく実をチェックして廻りました。次回に期待間を膨らませてスキー渋滞の無い高速道路をスイスイと帰宅しました。

d0164892_17354592.jpg

[PR]
by isa-isabird | 2016-01-23 05:00 | 冬(1_2月) | Comments(8)

冬を探しに行って来ました。。。vol_1

暖冬の様相がはっきりしたこのごろ、どうしても雪のお山を自分で歩いてみて確かめたかった!それでも、ここら辺りは稀に雪には恵まれたようです。久しぶりに、ちょっと緊張しながら雪道を走ります。

d0164892_1749141.jpg



スノーシューを履かずに、車を走らせての広い範囲での探鳥だったのですが、目立ったのは赤い実がたわわにあちらこちらに点在していたことです。とにかく待ち伏せより、走っての出会いがあればという感じです。

でも見つかるのは〜〜〜
d0164892_1749487.jpg



目的の鳥には会えませんでしたが、何時もより半月早い雪のお山に、それなりに納得して帰路につきます。

d0164892_1749637.jpg

[PR]
by isa-isabird | 2016-01-17 18:21 | 冬(1_2月) | Comments(10)

今年初の鳥見から

雪の頼りが聴こえてこないこの冬で、テンション上がらずのまま、今年初の鳥見となりました〜

のんびりと近場のお山を散策してみます。お山も、相変わらずの拍子抜けな小春日和??的なぽかぽか陽気です。梅がちらほら咲き、紅梅も早いのでしょうか?8分は咲いてるかな?蝋梅も良い香りを漂わせて可憐な薄黄色の花を咲かせていました。葉が残った蝋梅の花を始めてみました、、、(汗)

林道を上がり切ると、急な斜面の熊笹から顔を出した草の実を啄むオオマシコの若に会えました!群れは斜面を歩くばかりで、思うところには出そうにないからその場を離れて、ミヤマホオジロを探してみます。

d0164892_23182441.jpg



ミヤマホオジロの来てそうなお山の雑木林です。自分のイメーでは写真は難しそう、、、なので、カメラを持たずに散策することにします。程よく下草が生える、見通しの効く雑木林では、下草から樹上に飛び上がる群れが見えます。回り込んで認識できそうな場所まで近ずくと、やっぱりミヤマホオジロの群れでした(^.^)ちょっと使えそうな場所も有りましたが、カメラ持ってませ〜〜ん(笑)
なにより、ミヤマホオジロのさえずりを聞けたのは「初」、、、だけど正月早々にね〜〜(汗)
写真は過去のものですが、こんな感じで会いたいな〜〜
d0164892_23182748.jpg

[PR]
by isa-isabird | 2016-01-09 23:31 | Comments(10)

冬は。。。。?

どうなんだか?想いの霧氷には会えました。。。
d0164892_23444018.jpg



その年々の気象を受け入れて、フィールドに望む覚悟がなければいけません!!ここに来て暖冬予報が本格化の様相、、、真冬の光景じゃないですね、これ(^_^;)
d0164892_1758456.jpg



12月中旬からは根雪のはず。霧氷も頻繁だった・・・
d0164892_23421013.jpg



この時期に鳥が食べる草の実は無く、結果霧氷に着く鳥は。。。。ただ、初めてのこういう状況ならば!年が明けるころから深い雪に閉ざされ、足を踏み入れることが殆どかったフィールドですが今年はどんなか、通ってみようかと思うのでした。
d0164892_23443775.jpg

[PR]
by isa-isabird | 2016-01-03 00:00 | 冬(1_2月) | Comments(8)

A Happy New Year 2016 "isa-birdより"

明けましておめでとうございます。
BIRDERの皆様にも、良い鳥とので会いができますように!!

d0164892_17433346.jpg

[PR]
by isa-isabird | 2016-01-01 00:01 | 冬(1_2月) | Comments(10)