もう20年、好きな野鳥に癒されています。皆さんにも背景を取込んだ構図で楽しんで頂けたらと思っています♪過去に観たイメージが少しづつ再現できるようになり楽しくてしょうがありません"^.^"それと気の許せる鳥ともが増えるのも、Lifeworkの大きな糧になっています!


by isa-bird

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最新のコメント

moto8さん、おはよう..
by isa-isabird at 08:38
まだ標高の高い草原には小..
by moto8 at 07:30
youさん、こんにちは ..
by isa-isabird at 13:40
佐渡まで行かれたのでは⁉..
by You at 12:31
moto8さん、おはよう..
by isa-isabird at 07:44
コヨシキリは良いロケーシ..
by moto8 at 07:16
youさん、こんばんは ..
by isa-isabird at 23:33

タグ

(40)
(39)
(38)
(34)
(33)
(33)
(30)
(23)
(23)
(21)
(20)
(19)
(19)
(19)
(17)
(17)
(16)
(15)
(15)
(15)

検索

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月

ブログジャンル

メモ帳

<   2016年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

春のキビタキ_桜山にいました


やっと夏鳥。。。1

当たったな。。。さて桜に来てくれるでしょうか。。。車を止めた抜けの良い場所では、どうやら2羽の雄が鳴き交わしているようです。あっ低い、、、と思った瞬間のカット、最初の出会いでした!

” 春をいっぱい抱いてさえずるキビタキ ”

d0164892_21135015.jpg

週中のBIRDERさんの動向が気になる季節です(^_^;)週替わりより早く、日替わりで鳥が通過して行きますね。週末のお天気を気にしながら、花咲くお山の夏鳥を想像します。毎度のことですが、北へ進む季節と標高を上げて進む季節感を足し算引き算しながら、鳥ともと”ここ”ならどうか?の相談も楽しい一瞬です。

さて迎える週末は、晴れ間有りの曇りですから期待が膨らみます。先週は高いお山と、地元の麓を走りましたが見事に夏鳥をスカッてしまいましたから、、、まずは夏鳥の声でも良いや!だめならこちら!と頭で鳥mapを描いて出発です。


ほどなく到着する山の麓に近い渓流沿いで、今年初めて聞いたのはキビタキの囀りでした(^.^)vちょっとだけ年期を増した経験でもビックリです。頭で描いたオオルリ〜キビタキ、ムシクイの不動の順番はもろくも崩れます(笑)走るに連れて色濃くなるキビタキの声、山肌には芽吹きの萌え緑に桜のピンクがまだ散りばめられていました。ちょっと寄り道してみようかという気持ちになり、この辺りに桜が有ったな〜〜という場所へ!!




朝と午後も半ばに訪れたこの場所では沢山のカットを撮れはしましたが、できれば沢山あったオオシマザクラ、ヤマザクラの種類で撮りたかったのですが。。。大花の八重桜がお気に入りのようです。花が重いので鳥との組合わせは難しいですね。

d0164892_2124568.jpg

[PR]
by isa-isabird | 2016-04-29 00:00 | 春(4_5月) | Comments(8)

またまたイスカに会いに行ったりする(^.^)

夏鳥が思うように入って来てないな〜〜何も考えずに一路イスカの住むお山へ走ってしまいます。

ここは、松ぼっくりが沢山あって子育てには欠かせない餌になります。この辺りは餌には困らないお山のようです。想いの場所に着くなり、一家で通過していく立ち寄りのイスカでしょうか?朝から大きな群れで飛んでいますが、時間とともに分散しはじめ、いくつかのファミリーらしき数羽の群れが目の前に降りて来るようになりました。新緑や芽吹きにはまだ早く、桜もまだまだ、、、それでも日当たりの良い場所ではヤナギの花やカラマツも弾けんばかりに芽が緑に膨らんでいました。

しっぽが短くて、、、たまらなく可愛い!!でも一丁前に群れと一緒には飛び回ります。時々松の葉陰で親から餌をねだる仕草も見かけます"^_^"
d0164892_0103634.jpg




皆自由に飛び回っているけど、3兄弟のこの子はもう赤い羽根も見えますね〜ずっと観察を続けたいけど、みるみる色の付いた羽根に変わってくらしいです。暖冬だったとは言われるけど、お山の冬はやっぱり厳しく、氷点下の中で巣立って来た子たちです!!
d0164892_032054.jpg

[PR]
by isa-isabird | 2016-04-26 00:00 | 春(4_5月) | Comments(4)

春は猛スピードで!

桜(染井吉野)を追いかけても追いつかない、なんだか北の大地まで加速中らしい、、、ならば標高を上げて、いつものお山はどうでしょう?すっかり春模様です。標高を更に上げればというところでしょうか!問題は夏鳥来てませ〜〜ん(^_^;)
花や芽吹きに合わせて渡って来る夏鳥は、勿論繁殖のためですが、子育てに必要な餌になる虫の発生に合わせてと、、、思うし、そう言われています。春ばかり先に行ってしまうと、彼らに不都合が起こるのでは??なんて夏鳥のいない麓で一人思うのでした(^_^;)

まあそんな訳で、ちょっとばかり花の盛りを過ぎた柳ですが、ヒガラが夢中になり、お腹まで真っ黄色です。そんに美味しいの〜〜〜?

d0164892_23265594.jpg

[PR]
by isa-isabird | 2016-04-22 00:00 | 春(4_5月) | Comments(6)

芽吹いていました!_春の疎林

4月の第2週の週末です。
まだ夏鳥の便りは無いものの、春うららな疎林を歩きます。黄緑のまぶしい芽吹きはどんぐりが成る部類の樹でしょうか!シジュウカラやスズメ、メジロたちが盛んにさえずりを聞かせてくれます。そんな中で、この冬に良く聞いたジュィ-ンの声が、、、、小さな群れで飛び回るアトリでした。


d0164892_20591413.jpg




下草の実を食べたり、芽吹きの新芽をつついたりしていますが、虫なのかちょっと観察不足でしょうか。とにかく目線に降りてきたりして、とても感じがいいのです"^_^"もう少し粘りたかったのですが、不完全燃焼(笑)




d0164892_2059488.jpg

[PR]
by isa-isabird | 2016-04-19 00:00 | 春(4_5月) | Comments(8)

長持ちしました。。。桜とニュウナイスズメ

やはり花蜜は、しっかりと開花しないと美味しくないのでしょうか〜〜先週に比べて桜花に付くニュウナイスズメが多かったようです。ただ、見ての通りもう落ちた花もあって今日が最後かな?という状態でした、、、、私が狙いを付けた桜は、ヒヨドリが常駐していて来るたびに追い払って、、、今年も終わりかな〜と諦めて、他の公園の桜も見て帰ろう〜(+_+)と、最後の桜で20弱が群がる桜を発見しました。帰る時間もあったので、10分と少しの500mm手持ち(またか〜い)の撮影でセーフ?でしょうかか ^_^;ゞ

d0164892_19345840.jpg



桜の雄しべは、開花の頃は黄色みを帯びますが、散り際は赤みを帯びて、花茎の赤みも加わってちょっとうるさい絵になりがちですが、、、また来年に!!

d0164892_19343190.jpg



背景の取り方やポーズも風で揺れる枝で難しく(言い訳です ^^ゞ )課題は残ります。

d0164892_19343517.jpg

[PR]
by isa-isabird | 2016-04-17 00:00 | 春(4_5月) | Comments(4)

桜に、、、、来い(来て下さい)!

今年は諦めていたレンジャクに会うチャンスがやって来ました(*^^*)しかも、桜が満開を迎えるころにあちらこちらでレンジャクが見られるようになったのです。過去にも桜に絡みそうな状況がありましたが、今回は桜に乗ってくれそうな条件がそろっていませんが、出来るだけ桜が綺麗そうな場所を選びます。ちょっとだけ早起きして、春爛漫のなかを北に走ります。

今時期のヒレンジャクは、南の島まで南下して越冬してから北帰行のレンジャクと言われています。かたやキレンジャクは北から来て帰るのだそうです。

ここでは、高い枝の宿り木の実を食べては直線的に森の芽吹きの枝で休む繰り返しです。空抜けではせっかくの季節感も出せそうになのですが、ときおりレンジャクの飛行コースが変わるので、疎林を歩いてみるとアトリやシメなどが新芽や下草を啄んでいます。こちらのほうが面白そう^_^;




高い樹冠で鳴いていたヒレンジャクが、あるときス〜〜ッと降りるのが見えました(^.^) 最初はどうしてか判りませんでしたが、地上から別れた木の股に水たまり、更にそのそばに数株の龍の髭(実はついてませんでした)に降り立つではありませんか〜〜ビックリ納得です。やっぱり訳あっての組合わせなのかな??長年かけて作り上げられたフィールドサインかもしれませんね!

d0164892_20352100.jpg





目線に降りてはじっと様子を伺うヒレンジャク、抜けや背景を考えて逆光の背景に疎林の芽吹きを映す!桜は沢山有りましたが、そこにとまる必然性は、、、、

d0164892_22371813.jpg

[PR]
by isa-isabird | 2016-04-14 00:00 | 春(4_5月) | Comments(6)

可愛いぞ!_オジロビタキ

d0164892_232982.jpg



諸般の事情はさておいても、この可愛さは毎年会いたいものですね!

このポーズもオジロビタキの特徴です。

d0164892_2329595.jpg

[PR]
by isa-isabird | 2016-04-11 00:00 | 春(4_5月) | Comments(6)

桜花を愛でるころに_ニュウナイスズメ

次回は桜の鳥といいながら、3月末までソメイヨシノは見ごろになりませんでした。4月になって、都心でもやっと満開と言っても良い感じになりましたが、ニュウナイスズメが花蜜吸いをする場所は7部咲きとも言いがたい開花の様子でした。

桜の名所、お花見に過剰なフィーバー、飛び火してかの国までフィーバー、ここはそこまでではないもののお花見さんたちが占拠するまでのお楽しみです。日本人の季節を愛する、桜を愛する「愛でる」心のように無形だったものが口実と化していませんかね~

久々のご近所花見となった今年ですが、どうやらニュウナイさんの中でも、桜の花蜜を吸ってくれる甘党"^_^"は極少数のようです。以前は苦労無く会えていたのに、今回は枝先の桜が開花に乏しいせいもあってか?鳥が付いてくれません。苦労しながらやっとファインダーに収めても、花茎をくわえてクルクル廻す芸達者なニュウナイスズメは見かけません、、、、満開にタイミングの合わなかったこの春ですが、また来シーズンに持ち越し、、、かな?

曇り空に、桜花をくわえてすぐ捨てるニュウナイスズメ^_^;

d0164892_22295887.jpg

[PR]
by isa-isabird | 2016-04-08 00:00 | 春(4_5月) | Comments(10)

不思議な鳥です_交喙

3月も後半になると、見やすくなるお山の鳥がいます。
お山の友より雛(若)を連れて群れている鳥がいると、、、そういえば今頃だったな~~雪が積もる真冬に営巣をする小鳥がイスカです。雪が降らなくなるころからのイスカには、芽吹き前の出会いが無かったのでちょっとばかり興味を持って出かけてみます。

最近は日の出も早く、明るくなるのが早いからちょっと早めの出発です。高速道路を走るうちに、白んでくる空は天気予報では雨曇りでしたが、明るめの空は星も見えます。お山に近づくにつれ、すっかり朝焼けで晴天の予感。。。^_^; 撮影にはちょっと厳しく。。。
林道に入るころには-1℃を温度計が指します。しっかり防寒の装備でスタートします。いきなりイスカの群れが車を止めた場所の頭上にお出迎え。。。ちょっとテンション上がりそう~~^_^; とはいえ、思うポイントあたりまで静か~に歩いて行きます。しばらくは赤い子の3羽のグループが行ったり来たり!!廻りではエナガ、コガラ、ヒガラ、遠くにオオマシコ、、さえずりと共に賑やかなフィールドです。今日は忙しくなるかな~~氷点下でも、ここはもう目一杯春の準備ができていました。大きく膨らむ木の春芽、遠くの唐松の山も赤みを帯びているのはそのせいなのでしょうね。

いくつかの群れが飛び回るのがわかりました。複雑だけど綺麗な囀りも近くで聞こえます。いきなり静かに現れて、目の前の赤松の実を食べてみたり、行動を読めないままの半日でした!継続的な観察が無ければダメな子たちですねやっぱり・・・"^_^"
春を感じさせるようなイスカの光景は。。。。結果は実現しませんでしたが、厳しい条件の中でも幾分は出会えたでしょうか!!


d0164892_2223582.jpg

[PR]
by isa-isabird | 2016-04-05 00:01 | 冬から春(3月) | Comments(6)

谷戸たんぼの春_萌ゆる緑にカワラヒワ

3月も後半になると、斜面林の木々は芽吹き、園芸花々の農耕地では色々な花が盛りを迎えていました。ソメイヨシノが咲き誇るまでもう一歩なので、春が一歩踏み出した農耕地の鳥たちからです!



d0164892_042212.jpg

[PR]
by isa-isabird | 2016-04-01 00:01 | 冬から春(3月) | Comments(8)