もう20年、好きな野鳥に癒されています。皆さんにも背景を取込んだ構図で楽しんで頂けたらと思っています♪過去に観たイメージが少しづつ再現できるようになり楽しくてしょうがありません"^.^"それと気の許せる鳥ともが増えるのも、Lifeworkの大きな糧になっています!


by isa-bird

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最新のコメント

moto8さん、こんにち..
by isa-isabird at 16:21
今年は平地でもヒタキ類が..
by moto8 at 08:32
photo-etudeさ..
by isa-isabird at 07:29
夏の日本海側から抜けた..
by photo-etudes-eiji at 22:42
moto8さん、こんばん..
by isa-isabird at 17:57
山にはエゾビタキが多いよ..
by moto8 at 08:17
photo-eijiさん..
by isa-isabird at 21:21

タグ

(40)
(39)
(38)
(34)
(33)
(33)
(30)
(24)
(23)
(21)
(21)
(19)
(19)
(19)
(18)
(17)
(16)
(16)
(15)
(15)
(15)
(15)
(12)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(8)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)

検索

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月

ブログジャンル

メモ帳

<   2017年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

処暑の頃

23日は暦の上では暑さが和らぐ頃と言われる「処暑」にあたります。今年はどんな夏をお過ごしでしたでしょうか。

一年を二十四等分し、その境目となる日に季節を表す名称を付した二十四節気のひとつで、1月5日の小寒に始まり16番目の区切りになる「処暑」です。鳥見をするようになってからは、季節季節の光景に理想の鳥の姿を探すように変わりつつあります。四季を感じながら、暦の意味を想い、相応してみるのも楽しい一面で、本当に感性豊かな日本の良さを感じています。昔の人はよくも気候や風土に名ぞって、意味深い言葉に残したものと思わざる得ませんね。

今年の天気からして足し算引き算をして、鳥見を考えたりしますが、ますますこだわりと妄想が膨らんでしまい、困りものです^_^;

貼りたい鳥があってこのような堅苦しいことを書いている訳ではないのですが、鳥の撮影には不向きな8月の一考でしょうか。今の時節は鳥見を諦め、涼しい高山を中心に出掛けてばかりいるので、極端に少ない保存画像ですが、昔の写真を引っ張り出してみました。

d0164892_23415321.jpg


田圃も草地も、山や森も、緑が覆い隠して鳥達は繁殖も終わり、まだまだ身を守れない幼鳥たちを、森の奥やその中に包み込んでしまいます。目だったソングポストもなく、私たちが目に出来る機会を極端に減らします。林道を走れば、幼鳥らしき鳥が横切ったりも良く見かけますが、居ることは判っていても撮影となると容易ではありません。

[PR]
by isa-isabird | 2017-08-23 08:03 | 夏(7_8月) | Comments(2)

夏山でした!

この夏は、苔むす山の"がち"ハイキング登山をしました!
天候不順だった夏休みも、最後の最後にお天気が見方をしてくれたようです。
首都圏では大変な雷雨でしたが、八ヶ岳方面は快晴だったのは幾分申し訳ない気持ちで下山後にニュースを眺めていました。

翌日の筋肉痛に悩みながらも峠を走れば、どうにかメボソムシクイだけは癒してくれました。

d0164892_21243385.jpg

麓だけではなく、頂上までこんな感じ、、、ここは入口、半分以上は這いつくばるような(笑)斜面か、ごつごつ岩を蛇行しながら、、、
まだまだ現像できてませんが!花や景色ももっと見ていただきたいな〜と思います。
d0164892_21243724.jpg
d0164892_21315875.jpg
最後の最後は、直上の。。。長野ディスティネーションで人気急上昇中!!
d0164892_21383190.jpg


[PR]
by isa-isabird | 2017-08-20 21:40 | 夏(7_8月) | Comments(2)

8月は閑散期ですね~ -- 夏鳥も巣立ち --

過去のカレンダーを見返しても、鳥を見に出かけることが少ない8月です。高いお山に(軽く途中とか)登ったりすることも多くて、記憶に残る鳥種もかなり少ない月になります。8月初旬は高層湿原の、お花と鳥を探しに行くのがせいぜいでした。ちょっと心残りがあるお花の湿原へは、日曜になってやっと、出向くその気になりました。ここでも第一印象は、今年は花が遅めで、鳥の繁殖は標準?みたいなズレが有ったように思えます。

霧が心配な高層湿原は、やっぱり霧の中でスタートです。濡れた木道はちょっとばかり危険です。滑って転んでは体も機材もダメージ大きいしね!目指す場所に着く前から、今年はヤナギランが多いな~なんて感じます。可愛いウドの花もいい感じで、期待が高まります。

結果として、ヤナギランの花群に鳥が入ることはなく、遠くを飛び回るばかりでした。こうも違う日替わりに振り回されてしまいした。
d0164892_22401037.jpg
ここは、改めて花の宝庫なのだと感心しながら早々に木道をあとにします。


※今回は木道でのお邪魔だったり、鳥のポジションから機敏性を考えて、軽量化した機材で初挑戦でした。一脚(または一脚を腰で受ける)では相当不安な気持ちでのスタートでした。なにせ800mmでは、一脚にはちょっとばかり重すぎるのと、SSが稼げない場合のブレは深刻です。慣れも必要ですが、体幹を鍛える身体的問題もあるかな、、、自由に高さと振り回しは確保されましたが、課題は満載です。

d0164892_22402108.jpg

[PR]
by isa-isabird | 2017-08-08 07:45 | 夏(7_8月) | Comments(2)