もう20年、好きな野鳥に癒されています。皆さんにも背景を取込んだ構図で楽しんで頂けたらと思っています♪過去に観たイメージが少しづつ再現できるようになり楽しくてしょうがありません"^.^"それと気の許せる鳥ともが増えるのも、Lifeworkの大きな糧になっています!


by isa-bird

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新のコメント

moto8さん、おはよう..
by isa-isabird at 08:59
本当にこういう光景を見た..
by moto8 at 06:37
moto8さん、こんにち..
by isa-isabird at 10:08
フクロウはいつ見ても魅力..
by moto8 at 06:58
moto8さん、こんにち..
by isa-isabird at 17:49
なんといっても山は天気が..
by moto8 at 16:57
moto8さん、おはよう..
by isa-isabird at 08:38

タグ

(40)
(39)
(38)
(34)
(33)
(33)
(30)
(24)
(23)
(21)
(20)
(19)
(19)
(19)
(18)
(17)
(16)
(15)
(15)
(15)

検索

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月

ブログジャンル

メモ帳

ホイホイ谷見つけた~ ^^;

やはり6月はサンコウチョウ!
久々の出会いでした。鳥薄だったこの春の私からして、居るんじゃないかな~と思って会えた嬉しさ、起死回生の出会いです。
今日は欲張って走ろうと決めていたから、短時間しか見ていられませんでしたが、どうも数個体が営巣をしていそうです。囀る枝もどうやら絞れたかなぁ〜でも、尾の長い雄もお出ましにならず、プレッシャーをかけない程度に退散します。再び来れるかわかりませんが、毎年の楽しみも出来たし!

メスの割にはアイリングもお口も色濃いブルーです。もしかしたらヘルパー⁇
推定もここまで、、、
d0164892_20412161.jpg

[PR]
# by isa-isabird | 2017-06-26 00:00 | 春から夏(6月) | Comments(0)

子育ての草原

d0164892_20444741.jpg
花の開花も危ぶまれる高原もどうなのか、足を運んでみなければ自分なりには掴めません(^_^;)確かに、6月半ばにしては開花期は遅れ、まばらな草原の感じだなぁという印象です。コバイケイソウも少なく思え、ツツジとのコラボも難しそうです。
繁殖はというと、いつも通りなのかな~?子育てに忙しそうなノビタキの夫婦のルーティーンには、こちらの希望する良い感じのつぼみや、花には来てくれそうにありません。

目線を落としている間に、目の前に鎮座するノビタキが。。。(笑)
後にも先にもこの時だけでした!蕾のツツジも良い感じだなあ、、、と、ひとり納得(^_^;)














[PR]
# by isa-isabird | 2017-06-24 08:00 | 春から夏(6月) | Comments(2)

打破 !? やっと春に歩調が合ったのか、、、

ここ数年ライフワークのコルリblueも数カ所で付き合ってくれました(^_^*)
この鳥に会えなきゃ春が始まらない(笑)もう、7月の声を聴く頃というのにね〜半月以上の春が遅れるお山でした。でも、営巣はそうでも無さそうかなぁ?弱い大平洋高気圧が、北から張出すオホーツク海高気圧に負けて、梅雨前線が日本列島付近で成立しない今年です。故に、上空は寒気で、晴れても気温が低めのお山ということになります。鳥たちはどう思っているのでしょうか。

とても清々しい林道に変わっていました!梅雨のじめっとした感じも無く。。。。

d0164892_20425840.jpg

ちょっと暗かったかな〜
d0164892_21122380.jpg









[PR]
# by isa-isabird | 2017-06-22 00:00 | 春から夏(6月) | Comments(0)

変わらず元気な!

何時ものフィールドをひとり走ります。
ここだけはbirderにあったこともなく、車も少なくのんびりさせてくれます(^_^*)

静まり返った肌寒のお山、、、心中の想像を払拭しなければ、外し続けた予想外の6月を脱出せねば。なんて心配はなかった(^_^;)ようで、入り始めた林道では色々な小鳥たちのさえずりを聞かせてくれています。予想はしたものの、再訪しなければ会えなかったったサンコウチョウも、盛んに鳴き交わしを目前で見せてくれます。
(また後日upしようと思います)

沢沿いの道端で鳥を待つと、相変わらずセンダイムシクイが「Max」なさえずりを見せてくれます。でも春先と違い、尾羽も擦り切れています。子育ての影響、生きる証なのでしょうね!

d0164892_20392853.jpg



[PR]
# by isa-isabird | 2017-06-20 00:00 | 春から夏(6月) | Comments(2)

緑濃い山村の鳥たち02

いまや局地的な繁殖にとどまり、希少なモズの一種になりました。
アカモズもチゴモズも、普通のモズに相違ない場所で繁殖しますが
何ででしょうかね~、アカモズにいたっては更に希少化している気
がしてなりません。

この端正なモズ、出会った瞬間に白いおなかがとても綺麗で見とれ
てしまいます!
d0164892_22194776.jpg
こっそりと覗いてみました!
多分営巣に入った頃で、お邪魔にならないようこっそりデス。
このときは降り始めた雨が止みそうも無く、チゴモズも採餌
に出て来そうも無いな~と思っていたのですが、男の子ばか
り短時間に数度の出会いがありました。

想った場所では撮れませんでしたが、天気も時間も時期的に
もこれで上出来かな~と思ってその場を去ります。

d0164892_22194281.jpg


[PR]
# by isa-isabird | 2017-06-17 12:00 | 春から夏(6月) | Comments(0)

緑濃い山村の鳥たち01

秋には大挙して、大空を連なるように渡っていくサシバです。
その数からして、東日本だけでも相当な生息域を持つはず、、

奥深い里山山村に春秋の生態系の頂点を成す「サシバ」は、そ
の地の自然の豊かさを表す指標と言われていすね。人家農耕地
の田畑に密接した関係もありますが、近代農業の地では相応し
ないところが寂しいですね!

この写真は農耕地ではなく、峠の僅かな小作のためのため池に
「モリアオガエル」を狙って飛んできたものです。扇状地田圃
等で見かけるのとは少し違った環境です。ちなみに昔はアカシ
ョウビンも生息していたとか。
d0164892_22214297.jpg

[PR]
# by isa-isabird | 2017-06-14 00:00 | 春から夏(6月) | Comments(2)

「見つめる」

ここ数年気になっている神社のアオバズクです。
私の住む首都圏の、お屋敷やお寺、神社のアオバズクが次々と姿を消していく中で、
ちょっとばかり田舎の神社ではBIRDERもなく秘っつそりと営巣を繰り返します。
雛が出る頃に訪れてみるのが良いでしょうが、未だに巣穴が判りません。フクロウ
と同じ、いつも我が子だったり巣を見守れる場所にいるのでしょう!


鳥見を始めた頃には、何処のアオバズクは!って言うほど営巣してくれてたけど、
のんびり撮れるとなると皆無かなぁ(^_^;) 久々にドキドキ、初心に戻った感じで。
それにしても暗かった、、、ISO400・SS1/10、、、。
d0164892_15184028.jpg


[PR]
# by isa-isabird | 2017-06-11 15:20 | 春から夏(6月) | Comments(2)

お見せできるレベル?

恒例の辛い深夜発、3時に出発です。
間も無く空は白んで、あっいう間に青空の色が分かる明るさになってしまうこの季節
なのです。できるだけ夜明けからブナの森に入りたい!ちょっとばかり早起きな鳥た
ちに、気持ちを焦らせながら到着します。

道中は長いトンネルを出ると、「雨」?あれれ、曇りのお天気のはずですが。現地に
到着しても、これは霧か?薄暗いか?ちょっとばかり走りを緩めて、近場のフィール
ドも覗いてみます。なんだか鳥薄な感じ?ここもか〜〜やな予感です。

ここで待とうと思った谷は、やっぱり霧、霧が晴れると雨、しかも結構な降りです。
車のワイパーは間欠じゃダメなくらい(*^-^)

元気だったのは、オオルリとジュウイチだけ、、、、結構上空を騒がしく「ジュ。。
。ウイチ」
と飛び回っています。谷の向こうの枯れ枝でもとまればな〜〜うとうとしてたら本当
に!深い山が背景になるのですが、白いのは霧、、、、

このところ狙いを外し続けて、お見せできそうなものがなく、これで失礼いたします
〜〜(笑)

d0164892_20433223.jpg

[PR]
# by isa-isabird | 2017-06-06 08:00 | 春から夏(6月) | Comments(4)

”巣立ちの季節”と春の花々たくさん



d0164892_22271132.jpg

  • オオアカゲラは巣立ち間近でした!親は全く寄り付きません。見ただけで3羽が顔を出します。
  • 写真の子は違う子なんです。

※ここから〜この春、目に付いた花を撮りためておいたものです。i-pad撮影を含んでいます。
※やはり持ち歩きやすいマクロレンズ欲しいです"^_^” ブレが怖いけど、、、       

d0164892_22372248.jpg
  • ” トキワナズナ ” 外来種ですが春先、歴史あるレストラン庭園にて
  • 持って帰りたいくらい可愛い小花で、芝生に密生しています

d0164892_22402513.jpg
  • あまりに見事だった” 桐 "の花、この奥でキビタキがよく鳴いてます
  • 良い場所に止まってくれたらUPできたのに

d0164892_22420959.jpg
  • 言わずと知れた” 林檎の花 ” うっすら紅がかかり可愛いです
d0164892_22454276.jpg
  • ” ゼンマイ ” ですよね、食べられないのがあるから、、、

d0164892_22474939.jpg
  • ” アズマイチゲ ” 白い可憐な、沢沿いに沢山、好きな花のひとつ

d0164892_22511444.jpg
  • ” キクザキイチゲ ” この薄紫が高貴さを演出

d0164892_22524870.jpg
  • ” カタクリ ” 撮影に苦慮、イメージ通り撮れないんですよねー
  • この花を見ると山に来たな〜って

d0164892_22543196.jpg
  • 自生ものじゃないけど ” クリンソウ ” 大好きです
  • i-padじゃなくて真面目にとってけば良かった

d0164892_22562658.jpg
  • “ コナシ “ ズミじゃなくて、本当は何て木でしょうか?「ヤマナシ」だろうか、、、、

d0164892_22581109.jpg
  • “ オオイワカガミ “ 密かにひっそり、まとまって自生してます

d0164892_22595118.jpg
  • ” ミズバショウ ” GW終盤に、いつもならダラケて開いてしまう
  • なかなか気に入ったものが撮れない花の一つ


  • 鳥見の副産物でたくさんの花を見かける、、、で良かったのかな〜
  • 20年もそう思いながら沢山のチャンスを見逃して来ました、、、












[PR]
# by isa-isabird | 2017-06-03 12:00 | 春(4_5月) | Comments(2)

理想な新緑の森

d0164892_14424964.jpg
赤い子や黒い子を期待して、夜明けからロケハンしましたが、深いミズナラの森を背景にして、カエデの枝に来てくれたのは、、、、
でもこのロケーションにかわいいモズ、許しちゃおう~~~!この日一番のベストショットになった一枚です。




[PR]
# by isa-isabird | 2017-06-01 00:00 | 春(4_5月) | Comments(2)