もう20年、好きな野鳥に癒されています。皆さんにも背景を取込んだ構図で楽しんで頂けたらと思っています♪過去に観たイメージが少しづつ再現できるようになり楽しくてしょうがありません"^.^"それと気の許せる鳥ともが増えるのも、Lifeworkの大きな糧になっています!


by isa-bird

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新のコメント

今季はアトリが多かったで..
by moto8 at 19:19
moto8さん、こんばん..
by isa-isabird at 20:35
ボケの新芽を食べるベニマ..
by moto8 at 19:46
youさん、こんばんは ..
by isa-isabird at 23:13
食べ物があまり解らなかっ..
by you at 21:18
photo-eijiさん..
by isa-isabird at 18:42
 isa-isabird..
by photo-etudes-eiji at 10:05

タグ

(39)
(35)
(34)
(33)
(33)
(32)
(26)
(21)
(21)
(21)
(20)
(19)
(19)
(18)
(17)
(16)
(16)
(15)
(15)
(15)

検索

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月

ブログジャンル

メモ帳

タグ:イスカ ( 33 ) タグの人気記事

雪が包み隠す林道では。。。2

いやはや、、、この鳥は想うように来てくれません(^^;
気配を感じたので、そろりそろりと少し先を覗きに行った瞬間、パッと目の前の雰囲気のよい枝に。。。(大汗)すり足で音を隠して後ずさり、回り込んでみましたが、どうしてもお邪魔な枝が抜けません、、、、惜しい(-.-)

d0164892_21364543.jpg

[PR]
by isa-isabird | 2017-01-24 00:00 | 冬(1_2月) | Comments(4)

CrossBill_ ~神出鬼没です

抜けるような青空に紅いイスカが飛び回っています。
いつも尾根の高い松の天辺だったり、思うようには撮らせてくれないイスカでが、いきなり目線に舞い降りたり神出鬼没なとりです。どうやら今年は数が多く、渡りのイスカも入っている感じがしますが、あと数回通ってみればわかりそうです。

厳冬のこの地ですが、もうペアリングの餌渡しをしたり、ペアで行動もよく見かけました。敢えて厳しい雪の中でも繁殖行動、子育てをするイスカの生態はまだまだ不明な部分が多い「不思議とり」なのです。アトリ科の鳥ですが、弱いイメージの小鳥もそういうところは猛禽並み。。。。

小春日和のようなこの日は、松の天辺で良くさえずりを聞かせてくれました♪

d0164892_22570855.jpg

[PR]
by isa-isabird | 2016-12-28 00:00 | 秋から冬(12月) | Comments(6)

今年も会えた(*^-^)

d0164892_20510966.jpg
このお天気じゃ、、、、想う光景にはほど遠いですが、人車を拒む時期が来たらまた会いに行ってみよう!

d0164892_20505540.jpg
ペアリングの行為をしているイスカのオスは真っ赤!!

[PR]
by isa-isabird | 2016-12-11 20:53 | 秋から冬(12月) | Comments(6)

またまたイスカに会いに行ったりする(^.^)

夏鳥が思うように入って来てないな〜〜何も考えずに一路イスカの住むお山へ走ってしまいます。

ここは、松ぼっくりが沢山あって子育てには欠かせない餌になります。この辺りは餌には困らないお山のようです。想いの場所に着くなり、一家で通過していく立ち寄りのイスカでしょうか?朝から大きな群れで飛んでいますが、時間とともに分散しはじめ、いくつかのファミリーらしき数羽の群れが目の前に降りて来るようになりました。新緑や芽吹きにはまだ早く、桜もまだまだ、、、それでも日当たりの良い場所ではヤナギの花やカラマツも弾けんばかりに芽が緑に膨らんでいました。

しっぽが短くて、、、たまらなく可愛い!!でも一丁前に群れと一緒には飛び回ります。時々松の葉陰で親から餌をねだる仕草も見かけます"^_^"
d0164892_0103634.jpg




皆自由に飛び回っているけど、3兄弟のこの子はもう赤い羽根も見えますね〜ずっと観察を続けたいけど、みるみる色の付いた羽根に変わってくらしいです。暖冬だったとは言われるけど、お山の冬はやっぱり厳しく、氷点下の中で巣立って来た子たちです!!
d0164892_032054.jpg

[PR]
by isa-isabird | 2016-04-26 00:00 | 春(4_5月) | Comments(4)

不思議な鳥です_交喙

3月も後半になると、見やすくなるお山の鳥がいます。
お山の友より雛(若)を連れて群れている鳥がいると、、、そういえば今頃だったな~~雪が積もる真冬に営巣をする小鳥がイスカです。雪が降らなくなるころからのイスカには、芽吹き前の出会いが無かったのでちょっとばかり興味を持って出かけてみます。

最近は日の出も早く、明るくなるのが早いからちょっと早めの出発です。高速道路を走るうちに、白んでくる空は天気予報では雨曇りでしたが、明るめの空は星も見えます。お山に近づくにつれ、すっかり朝焼けで晴天の予感。。。^_^; 撮影にはちょっと厳しく。。。
林道に入るころには-1℃を温度計が指します。しっかり防寒の装備でスタートします。いきなりイスカの群れが車を止めた場所の頭上にお出迎え。。。ちょっとテンション上がりそう~~^_^; とはいえ、思うポイントあたりまで静か~に歩いて行きます。しばらくは赤い子の3羽のグループが行ったり来たり!!廻りではエナガ、コガラ、ヒガラ、遠くにオオマシコ、、さえずりと共に賑やかなフィールドです。今日は忙しくなるかな~~氷点下でも、ここはもう目一杯春の準備ができていました。大きく膨らむ木の春芽、遠くの唐松の山も赤みを帯びているのはそのせいなのでしょうね。

いくつかの群れが飛び回るのがわかりました。複雑だけど綺麗な囀りも近くで聞こえます。いきなり静かに現れて、目の前の赤松の実を食べてみたり、行動を読めないままの半日でした!継続的な観察が無ければダメな子たちですねやっぱり・・・"^_^"
春を感じさせるようなイスカの光景は。。。。結果は実現しませんでしたが、厳しい条件の中でも幾分は出会えたでしょうか!!


d0164892_2223582.jpg

[PR]
by isa-isabird | 2016-04-05 00:01 | 冬から春(3月) | Comments(6)

そぞろ歩き、冬にならないお山の鳥たち

好きなお山を歩くと、鳥種が限られてしまいます。そんなわけで少しばかり出しそびれの可愛い小鳥達です。
まずは順調な冬の入り、マヒワはどこでも会えます!
d0164892_17263415.jpg



なかなか行動を読めないイスカ。。。想いの光景では、この冬はダメかな〜
d0164892_17261531.jpg



らしい一枚と思うのですが。。。以上、お山の3役でした(^.^)
d0164892_044475.jpg

[PR]
by isa-isabird | 2015-12-31 15:00 | 秋から冬(12月) | Comments(4)

冬の水場は命の水。。。

雪の無いお山を歩くうち、群れ飛ぶ鳥たちの方向が、、、偶然にも水場を見つけちゃいました^^;ただ厚い氷に閉ざされた場所なので、降りて来たのは日が差して水が溶け出してから!

この子達! マヒワがヒントをくれて導いてくれました。
d0164892_17153024.jpg



おや?ヤマガラ君、、写真は無いけどヒガラ君達も続々と集まります^^
d0164892_17153564.jpg



おや??
[PR]
by isa-isabird | 2015-12-30 17:24 | 秋から冬(12月) | Comments(2)

夏イスカ_会えそうで会えなかた

もう秋の気配の高原ですが、峠付近では大きなイスカの群れが飛び回っていました。腰を下ろして待つうちに数度ほど唐松の枝先に群れが付きました。小さな松ぼっくりを食べる様子も無かったので、何をしにきたのか?枝先をつついています。

何度みてもトキメク鳥です (^.^)v

d0164892_14393485.jpg

[PR]
by isa-isabird | 2015-09-27 09:13 | 夏から秋(9月) | Comments(8)

やっと、やっと赤い子は・・春の兆しの中でイスカでした

この冬は諦め気味だった真っ赤な子です。思いもよらずちょっとだけの出会い、会えてよかったな〜
まだ固い冬芽ですが、ここは真っ赤な子が多かった!

(Photo_2015.02月)
d0164892_22571252.jpg




どうやら幼鳥を連れていたような!黄色い子も降り立ってくれました!
d0164892_2258187.jpg



あの赤い子はまたのお預けかぁ〜^^;

[PR]
by isa-isabird | 2015-03-06 06:00 | 冬から春(3月) | Comments(10)

続 イスカこの冬

街はすっかり春模様です。我が家の花壇のチューリップも急速に芽が伸び、つぼみの準備中^_^ 春が来る前に挫折した総集編のイスカ・・・今となっては…大雪に阻まれ早々に終了を余儀無くされた雪山でした!でも、こういう景色に癒されながらまた通ちゃいます!
私のblogの”タグ”で、イスカが一番多くなってしまいました(笑) どんだけ好きなんでしょ・・・と、自問自答してしまいます^_^

これで、次回からやっと、やっと春Versionに移行できるでしょうか!3月の3連休中に会った春模様が満載なのです ^.^!
d0164892_21454949.jpg




上の写真の光景をそのまま結晶にしたような、雪の結晶造形
d0164892_21454845.jpg



でも少しづつ、理想に近づいてる?  お願い!霧氷!!

※コントラストが強すぎ現像するとどうしてもこんな派手に()でも、ファインダー越しで見たイスカはもっと鮮烈でした^_^



d0164892_23314197.jpg

[PR]
by isa-isabird | 2014-03-24 07:50 | 冬(1〜2月) | Comments(10)