もう20年、好きな野鳥に癒されています。皆さんにも背景を取込んだ構図で楽しんで頂けたらと思っています♪過去に観たイメージが少しづつ再現できるようになり楽しくてしょうがありません"^.^"それと気の許せる鳥ともが増えるのも、Lifeworkの大きな糧になっています!


by isa-bird

プロフィールを見る

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

最新のコメント

moto8さん、こんばん..
by isa-isabird at 22:51
とびきり尾の長いサンコウ..
by moto8 at 20:51
youさん、暑いですね〜..
by isa-isabird at 16:44
涼しげー‼️ 目的の鳥..
by You at 11:59
moto8さん、こんにち..
by isa-isabird at 14:21
正面からの高速飛行のツバ..
by moto8 at 11:05
youさん、おはようござ..
by isa-isabird at 07:52

タグ

(40)
(38)
(37)
(34)
(33)
(33)
(30)
(23)
(23)
(21)
(20)
(19)
(19)
(19)
(17)
(17)
(16)
(15)
(15)
(15)

検索

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月

ブログジャンル

メモ帳

タグ:ウソ ( 15 ) タグの人気記事

春の兆しは、ウソの ”ムシャムシャ”

早春のお山vol.02

ここでは結構警戒心がとても強かったウソでしたが、隠れるように待機して、目の前の桜の枝に群れで付いてくれました。ハヤブサの鳴き声も気になるのか?なかなかじっくりとは撮らせてもらえませんでした。。。桜の枝もちょっと煩わしさがある種なのかな〜でも、ウソにとってはこの上ないご馳走なようで、警戒しながらも数度は来てくれます。

d0164892_00202805.jpg
アカウソも混じった10羽程度の群れです。べた貼りが嫌なのでこのぐらいにしておきます"^^"
d0164892_00201688.jpg




[PR]
by isa-isabird | 2017-02-23 00:00 | 冬(1_2月) | Comments(4)

高山は17℃、ハイ松帯の鳥に会って来ました!

14-0803
どしゃ降り待機、全く場所を変えようか。。。i-Padを開くと電波が入ってきました^_^ なんと便利な。。。。早速、雨雲レーダーで確認したらこちらはあと1時間はダメそう。ハイ松帯は全くの雨なし、行ってみることにしましょう!

頂上ではないのに何故か開けたこの場所は、ルリビタキやメボソムシクイの声が良く響き、見晴らしがいい気分の良い場所。雲は多めですが薄晴れ、青空もちらほら見えて爽快です。

早速のお出ましはルリビタキ、相変わらず遠~い (*.*) 大きくトリミングで!でも綺麗なコントラストの場所に出てくれたので。。。その後2度目は無かった (* *)
※トリミング・・・・FullSize(3280 × 4928)1616万画素 を トリミング(521万画素)にしています。比率で言えば32%程度に切り取っています。もう少し近くで質感を出せればね〜〜

d0164892_23162480.jpg




More
[PR]
by isa-isabird | 2014-08-11 21:19 | 夏(7_8月) | Comments(10)

一挙に春が来た|去年の3月最終の頃って|

MFのお掃除は、毎年3月末の日曜日と決まっています。昨年はウソ、アカウソで賑わう森でした。今年はレンジャクが旬ということなのですが、お天気には恵まれませんでした(^_^;)ただ前日の3/29(土曜)はそれなりの出会いは有りましたが。。。少ない草の実を一生懸命見下ろして餌を探します・・・
d0164892_141776.jpg


樹冠から降りてきたレンジャク、目線の枝にたまります。目移りして3つ4つ並びを見逃しました(^_^;)
d0164892_1417956.jpg



去年はこんな背景、桜はピークを過ぎていました。連雀の姿は無く、ウソが旬な鳥でした。
今年は(29日は5部) 31日には8部咲き?で、旬なレンジャクは桜に来ません(笑)

[2013–0331撮影]
d0164892_22235545.jpg

[PR]
by isa-isabird | 2014-04-03 14:38 | 冬から春(3月) | Comments(8)

鳥を演出する雪の魅力って!

※このところ雪山と里の春めきの繰り返し、最近はしっかり春の準備が整った身の回りで、季節感が難しい貼り方になりましたが。。。

毎度雪原の鳥から
 雪が舞う雪原でピョンと枝に乗ったのはツグミでした。十分に絵になる〜煩わしさを全て消し去り、主役を演出するかのようなモノトーンの世界。。。そんな静寂の中に身を置くことが出来る、鳥だけを追う幸せ!いや〜感傷的(^_^;)
 
 
d0164892_2313177.jpg



 暫く撮れてなかった「ウソ」、ここでは「ウソの原」と呼びたくなるほど群れで行動フィ・・ヴィヴィと鳴き交わす声があちらこちらで響き渡ります。ただ抜けた場所には出てくれないんだよな〜

 
d0164892_23164168.jpg



 
d0164892_23164341.jpg


 
 ここでもこの冬多いと言われるイスカに会えた!飛んでいる時の声、遠くでさえずる声
 ここ数年ライフワークとして見てきたからこそ、比較的苦せずして出会えるよになった
 気がする!慣れた場所ならもっと探せる術もあるのだが!まっいいか〜それにしても、
 この鳥も「アトリ科」とはね〜ベニヒワと同じ科目なんですよね。。。

 
d0164892_2244138.jpg

[PR]
by isa-isabird | 2014-03-22 08:30 | 冬から春(3月) | Comments(14)

春爛漫 「桜にウソ」

アカウソの雌なんだろうか?アカウソと在来ウソの混群なので識別に迷います .
のどからお腹にかけて「ぶどう褐色」・外側尾羽に白い「軸紋」なんだそうな .
幾分青赤みがかかってる様な気がするので、アカウソの雌と勝手に断定(笑)

この構図で、雄が来てくれたら良かったのにね! 
ポートレート風にチョとトリミングです!
d0164892_20225640.jpg



普通の雄はこんな感じ。。。。。
なかなかすっきりした場所では撮れなかったけど、ま・・いいか^^
d0164892_20225233.jpg

[PR]
by isa-isabird | 2013-04-08 06:00 | 春(4_5月) | Comments(10)

April Fool のような

もう4月、寒い日が続いていますね! 3月のあの暖かさが懐かしくなってしまいます .
すでに4半期が過ぎた訳ですが、3月最終日の寒い週末に、「うそ」のような「ウソ」と
の出会いが有りました .

そもそも、MFの大掃除ゴミ拾いの際に、鳥ともさんが撮った1枚から再燃したのがこの
写真になります .前日にさんざん歩いたあげく、タイミングを逃して惨敗で(笑)
可能性有り??? 歩きましたね〜、さらに待ちましたね〜、やっぱり来てくれました〜

2013.03.31 記  3月末、この絵柄で良いのか・・・? でも寒さは2月だし ?

しばらく「桜」に因んだシリーズになってしまいそうです^^; お付き合いくださいね!
まずは待ちに待った「アカウソ」 (でもイスカのように一日中待つわけじゃないです)
d0164892_20521721.jpg

[PR]
by isa-isabird | 2013-04-01 05:55 | 春(4_5月) | Comments(18)

桜の開花〜梅満開〜春のお山

例年になく早い桜の開花、梅が満開、こんな年も有ったかな〜などと思いつつも、お山のレンジャク
でも会えたら。。。。。ついついドライブがてら出かけてしまいます .          ん〜山バカ(笑)
美味しいお豆腐を川面を見ながら頂き、お山へと高度を上げて行くと、旧街道の桜にウソを見つけ
ました . 明るく照らされる、春めいた山を背景に久々のウソを!あまり食べ過ぎないでね。。。。。
花芽を残しておいてください!! 桜の開花〜梅満開〜春のお山は花粉で煙る午後でした!
2013.03.17 記

d0164892_23198100.jpg

[PR]
by isa-isabird | 2013-03-23 18:09 | 冬から春(3月) | Comments(16)

氷がいい?雪がいいですか?

街場の公園へ。。。毎年、冬の時期に訪れるようになりました!
谷戸の一角に作られた比較的新しい公園です .元々、意外に鳥が多く通過したり
越冬したりすることがわかり、少し楽しみにしてる場所.  赤ウソが多く見られ
た年にもハルニレを食べにやって来てましたが、やっぱりです(^-^)v

よく水を飲みにやってくる場所は、氷の上に雪が。。。。
d0164892_2221358.jpg


で、水辺は氷が張ってます! 色んな鳥が水を飲みにやってくるんですよ!!
オスはタイミングが合わなかったのでここでは見かけませんでした。。。。。
d0164892_2221157.jpg

[PR]
by isa-isabird | 2013-01-24 22:35 | 冬(1_2月) | Comments(8)

"まだ続きそー" な赤ウソですが!

写真展は最終日! 撤収日なので、今日もMFでの鳥観と決め込みます!!

やっぱり旬な鳥になりそうな「赤ウソ」、当たり年と言われる「アリスイ」、早朝は出向け
なかったけど、昨日ロケハンしておいた裏MFへ・・期待を込めて森を横目に一路 ^^;
d0164892_2204371.jpg


何時かは好きな桜紅葉と鳥♪ 今年はチャンスかな〜ケアキの(黄色)紅葉も捨てがた
い。。。桜の橙色の紅葉樹は?  ”鳥の動き”はこの赤いほうが、通り道のようで ^^;
何のことは無い^^;  この下にはカナムグラや、小さなアキニレの樹があるのが幸い
したようです .ふっ、と目を離した隙に、こんなところにのってた赤ウソの雌!!!!!

「ど〜でしょう♪」 的な色合いの葉で。。。雌でも喉元が薄い赤なの?
[PR]
by isa-isabird | 2012-11-13 07:37 | 秋から冬(12月) | Comments(12)

どうにか会えたけど。。。

MFで会っておきたかった、赤ウソです♪
とは言うものの、赤ウソたる赤が見えません(汗) とりあえず
今季初対面ということで、ヤブヤブを極力回避。。。。
d0164892_21411627.jpg


それにしてもフルサイズは、10数年慣れ親しんだ1.5倍の画角
と違い、見え方の遠さに戸惑いが治まりません。。。
結構トリミングしましたが、幾分解像感はUPしたでしょうか!
[PR]
by isa-isabird | 2012-11-11 21:46 | 秋から冬(12月) | Comments(14)