もう20年、好きな野鳥に癒されています。皆さんにも背景を取込んだ構図で楽しんで頂けたらと思っています♪過去に観たイメージが少しづつ再現できるようになり楽しくてしょうがありません"^.^"それと気の許せる鳥ともが増えるのも、Lifeworkの大きな糧になっています!


by isa-bird

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新のコメント

moto8さん、こんにち..
by isa-isabird at 16:21
今年は平地でもヒタキ類が..
by moto8 at 08:32
photo-etudeさ..
by isa-isabird at 07:29
夏の日本海側から抜けた..
by photo-etudes-eiji at 22:42
moto8さん、こんばん..
by isa-isabird at 17:57
山にはエゾビタキが多いよ..
by moto8 at 08:17
photo-eijiさん..
by isa-isabird at 21:21

タグ

(40)
(39)
(38)
(34)
(33)
(33)
(30)
(24)
(23)
(21)
(21)
(19)
(19)
(19)
(18)
(17)
(16)
(16)
(15)
(15)
(15)
(15)
(12)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(8)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)

検索

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月

ブログジャンル

メモ帳

タグ:エゾビタキ ( 16 ) タグの人気記事

少なかったんだろうか。。。この年のヒタキ

今年は期待が持てそう!と、意気込んだ「クマノミズキに可愛いヒタキの秋の絵」に没頭したこの秋の入りでした。現時点ではヒタキの渡り数も少ないのでは?、、、昨年が良すぎたという考え方も出来ますね。夏の天候不順で、思いのほか実の付きや成熟も良くないままシーズンが過ぎようとしています。エゾビタキだけでなく、キビタキやオオルリ、クロツグミなども姿を見る機会さえ皆無状態です。幾分寂しい小鳥たちの渡りの印象です。

だいぶ色々走り歩いては、ミズキを見上げて鳥を待つ。鳥見に出かけられるこの1ヶ月を費やしてしまいました。我ながら予想以上に広範囲に見て歩いたことが、いつか実を結んで欲しいな〜なんて思いです。イメージとお気に入りの場所だけは増えたんですが(笑)

ミズキ、クマノミズキは沢沿いだったり、比較的水が関係しそうな湿った場所に多い樹です。実に日本に多い樹であることもわかりました。ただし、どの実が美味しくて集まるのかはさっぱり、、、(笑)群がって実を食べ尽くす鳥の気持ちが知りたいです^_^ ;

観察だけはだいぶ下積みができた〜〜〜
d0164892_23233263.jpg
※不作な木の実の熟し具合が心配で、背中の黒いお腹のオレンジの子が好きな木の実も、先走り見てきました。
 やはりというか、葉の茂りも乏しく、白い額に硬く閉ざされた実も少なく感じました。こりゃ苦労しそうだな
 〜と流し見程度で山を下ります。予感は外れて欲しいな〜頼むよムギちゃん!


ホンドリスも会えて嬉しかったお山の秋でした。
d0164892_23234974.jpg


[PR]
by isa-isabird | 2017-10-11 23:35 | 秋(10_11月) | Comments(4)

”美味しい水の” お山のレストラン

*萩の花の咲く頃に

もう限界(笑) どうにか時間を割いて、後はお天気頼み^_^;かの地では今日は多分、爆発的な鷹の渡りという予想も、、、少しだけ迷いもありましたが、まずはヒタキパラダイスのロケハンへ出掛けましょう!

山のミズキも?なんだか実りが薄そうです。実の数も少なめですが、以前経験した全く実がつかない年ではなさそうです。一説にミズキは豊作不作が隔年ごと、ということも聞いたことがあります。やはりこの夏の日照不足がそうさせたのかな?なんて思いながら耳を澄まして、ゆっくりゆっくり坂道を登ります。昨年より1週早い時期も見てみたい、と思っての今日ですが、前述の遅れも有って「全くヒタキがいない」お山でした。

昨年ロケハンで通った山道も気になるので、ちょっと標高を上げてみましょう。山道の際では、低木や桜がちらほらと、気の早い紅葉を見せてくれます。目的の場所に車を止めると、朽ちた舗装に1ヵ所だけバスタブほどの水溜りが見えます。パッと飛び立つ小鳥が数羽、、、飛び方がアレ、、、?車を止めて双眼鏡で確認してやっとエゾビタキ"^.^"今年の初対面です。クリッとしたお目目が可愛いですね。

たまに来る車やトレッキングの人を除けば至って寂しい場所に、カラ類5種(ゴジュウカラは水溜りに来ません、、?)とキビ嬢、エゾビタキも7~8羽は集まってきました。絵にならない(^^;クマノミズキ周囲でパチッ、とフライングキャッチとかホバをしながら結構頻繁に水を飲みに来ました。美味しい、、、は表題レベルですが、「命の水」こんなに小鳥を引き寄せるのか~と思いながら、早い収穫の林檎を買い込んで、渋滞の待つ高速道路に向かいます。

※ボウズで里帰り(笑)、地元でミズキのヒタキを探すはめにならずに済んだ一日でした(汗)あっちのお山や、里のミズキで待っていてくれた、お友達にも感謝!顔を出せずご心配おかけしました。持つべきものは困ったときのお友達、、、、(笑)

ハギの花が咲く頃、いよいよ渡りも本番直前
d0164892_22492048.jpg
頭上では小さなタカ柱、10羽程度だけどね!
d0164892_22495050.jpg
最初はボウズの予感、、、
これじゃ鳥は来ないかな〜
d0164892_22492757.jpg
コブシの実もキビタキは大好きみたい!左上の実を咥えちゃいます^_^ ;
d0164892_22493244.jpg
暇なので、どんぐりの実はどうやってつくのか???なんて。
d0164892_22493719.jpg

これがレストラン「BIRDSドリンクバー」(笑)
少しばかりの紅葉の写り込み!
d0164892_22494167.jpg

可愛いお目目(*^-^)
d0164892_22505416.jpg









[PR]
by isa-isabird | 2017-09-25 09:00 | 夏から秋(9月) | Comments(2)

待ってるよ〜〜ヒタキ(*^-^)

こんな光景を想いながらヒタキの到着を待っています!

*私も、例年になく鳥見の機会と天気から遠ざかり、
 皆さんにご心配をおかけしています

d0164892_19594036.jpg

[PR]
by isa-isabird | 2017-09-16 20:02 | 夏から秋(9月) | Comments(2)

★ mugimaki2016 ツルマサキは人気のレストラン



ほぼ定点で鳥待ちしていると、様々な鳥に遭遇しますね!

この秋、一人大騒ぎしたエゾビタキもいました^_^; 肩羽に白い丸紋が残る幼鳥が多かったかな
d0164892_21533970.jpg

キビタキ夫婦も常連さんで、しかもお嬢さんの方は入りびたりの傾向が。。
キビタキの旦那はシャイですが、、、ここでは結構大胆に姿を現し。。。だけに、絵になってくれるわ〜〜(笑)
これがムギマキだったらと考えると。。。"^_^"

d0164892_20145236.jpg
d0164892_20144938.jpg


題名にそぐわないように、、、MugimakiFlychacher  大きく切り取りVersion

d0164892_22261686.jpg




[PR]
by isa-isabird | 2016-10-28 08:13 | 秋(10_11月) | Comments(6)

これで〆となるのか、エゾビタキ!

(photo_2016.10.10)

3連休の終わりは、11月5日から開催の「写真展」の最終打合せです。当然、遠征は無理なので、諸先輩から様子をお聞きしてMFを見て廻る程度の鳥見をしてきました。MFの公園は体育の日で賑わて人混み状態、吹奏楽の練習がBGMだし(^^;と。。。騒がしいフィールドです。久々に一緒に廻る旧知の仲間と談笑のうちに、エゾビタキ登場!コサメビタキも期待しちゃってたのですが、、、ちょっと遅いのかな~?

今シーズンは出会えない?危機感すら感じたのも嘘のよう!毎週エゾビタキ(笑)みたいな状況になってしまいました。ここでは、久々に良い距離感で出会えたエゾビタキ、、、、ただし、今回は幾分「状況や訳がある」ようで、後を考えると楽しい一日になりました!エゾビタキが枝先でさかんにフライングキャッチを繰り返しています。トンボとか羽虫を捕まえていたようですが、このあたりに木の実が無いからでしょうか?でも周囲を離れません、、、、
いや、有ったんですね!定番のミズキとかアカメガシワじゃなくて、「ゴンズイ」(クサギかも、同定ができません)の実を食べに来てました。野山などでよく見かける木で、鳥にとって優先順位は低いのか?
BIRDERにとってもこの木の実に鳥が付く!と思わない木の実でした。なんでしょう〜か?
d0164892_13574454.jpg



※前ボケに赤い額の気の実を配して撮らせてもらいます"^_^" 
d0164892_13581673.jpg



※暗い樹冠の下で、綺麗な実(本当は額)を実らせています。
   時々実に付くけれど、暗い中でホバって実を獲るので撮影は断念

d0164892_1471535.jpg



※こういう場所が大好きなヒタキ3兄弟
d0164892_13582540.jpg


新たな発見で夕方まで、約半日も居座ってしまった(^^; 旧知のMFでも新鮮な発見で充実した一日になりました!!
[PR]
by isa-isabird | 2016-10-19 10:58 | 秋(10_11月) | Comments(6)

ヒタキ番外編_若干長編です!

むかしから水場に集まる鳥たちの写真には、エゾビタキの姿も珍しくありません。お山の麓のヒタキたちはどうしてるの?ミズキの実を啄ばむばかりでは困るだろうね、、、その思いは川沿いで見たエゾビタキの行動で納得です。鳥を探すには、木の実とこのような付帯的(必須かも)な条件も大事なんですね。

 ※水飲みに集まるエゾヒタキより
d0164892_22134155.jpg



ほとんどが群れで移動するエゾビタキです。時折、こんな状況もありますが、寄り添うほど仲がいいとは思えない距離感です。

 ※もっとくっついて。。。。!
d0164892_22132736.jpg



鳥待ちの人には判ると思うけど、相当な確率で登場するキビタキの雌もセットです!この時期は雄はシャイなのか、実に載る様な光景は稀です。

 ※まずはちょっかいを出しに登場しちゃいます!キビタキ雌
d0164892_2233520.jpg





ミズキの実がたわわになる樹でも、全く鳥が寄り付かない不思議もあります。何で?人気が集中する樹には、色々な鳥が集まってきます。

 ※カラ、メジロの今群は、エゾビタキにも安心なのかな?
  セットでの出現率は高いな~メジロも良いところで採餌
d0164892_22162677.jpg




 ※シジュウカラもミズキは食べるんだぁ~意外に撮れてなかった
d0164892_22174571.jpg





一日中お付合いしていると稀に撮れる事もあるこんな絵!しっかし、、、最近のカメラ性能恐るべしですね~!

 ※この実に来るな、、、予想してもなかなか撮れない飛び付き(^^;
d0164892_22194726.jpg





 ※なんとまぁ、ビックリぽん(笑)、、、さすがにナナカマドの実は食べなかった
d0164892_22202224.jpg













[PR]
by isa-isabird | 2016-10-14 07:42 | 秋(10_11月) | Comments(4)

はからずともヒタキづくめ!

10月初旬の旅行での出会いから、その週内にまた新たなミズキに来る鳥との、出会いが有りました!3連休の初日しか鳥見としての時間が割けそうに有りません。。。このところ、そんな状況で幾分焦る気持ちで天気予報を眺めます。晴れマークだけのピーカン予報も、撮影には気分NGですが、雨混じり降水量0mmの予報ならGo!です。

クマノミズキを探して、もう数年になります。色々な手助けを受けて、やっと物になりそうな出会いの場所が見えてきます。どうやってエゾビタキたちは移動していくのでしょうか!国内繁殖は確認されていないはずなので、、、わざわざ通過して木の実を平らげて、越冬地へ帰る渡りの不思議の一端を見ることができた気がしました。食べられた木の実は鳥によって拡散していくんでしょうね"^.^"

食べごろのクマノミズキ一本に群がるように、一日中乱舞、、、
 ※背景にこだわれば、桜紅葉が背景の季節感の一枚など
d0164892_2322297.jpg




 ※ホバリングで実をついばむ者、どかんと居座り次々と
  頬張るエゾビタキも撮りたかった光景です
d0164892_23233231.jpg




 

d0164892_23245512.jpg



※今回は抜けた背景を期待できるポイントではなかった
  ので、少しばかり煩さめの絵です


d0164892_23244926.jpg

[PR]
by isa-isabird | 2016-10-12 23:28 | 秋(10_11月) | Comments(4)

ミズキの実に可愛いヒタキです

お山の方面へ宿を取り、かねてから予約していた旅行です。
観光やホテルでくつろごう!な旅行なので鳥見の時間を割く予定はありません。それでもどうにか移動のルートに併せ、以前から気になっているミズキの実や、秋のロケーションを思い浮かべるポイントを探しながら移動です。当然というかヒタキ類のHITはそう簡単にありません。

「助けの神」
あるお寺で引いたおみくじの「大吉」を信じて(笑)、最後の最後の夕方遅くにエゾビタキに会うことが叶いました!そこには思い描いた「クマノミズキにヒタキ」のロケーションがありました。でも、夕暮れ迫り焦るあまりに、撮影の状況判断ができず、、、ブレを量産してしまいました!また次回に持ち越しかな!!




成鳥

d0164892_0463576.jpg



 赤い軸茎に小ぶりな黒い実、優しい緑の葉は、秋の徴のような背景を演出してくれます。



サメビタキ
探検隊隊長さん、ありがとうございました。おっしゃる通りでした。

d0164892_0463738.jpg


 アップにしないと判別が難しいです。幼羽が判るポーズで撮れれば良かったのですが、
 嘴基部の黄色や黒味が強いことで見分けました。

クマノミズキ
 主に関西方面以西に多く自生したため熊野ミズキと言われるそうです。私が見て廻る
 林縁、山間の谷合などに多くみかけます。日本の樹木植生として栗、桜などと共に、
 本当にあちらこちらで見かけるポピュラーな樹なんです。よくよく探せば山間部や甲
 信越方面には「クマノミズキ」をちらほら見かけます。ミズキよりクマノミズキのほ
 うが小鳥の好物な気がしてなりません。


[PR]
by isa-isabird | 2016-10-04 00:53 | 秋(10_11月) | Comments(8)

厳しいです(^_^;)お山は!

ここまで紅葉が来ないと。。。どうなんでしょうか?

(14-1011撮影)
d0164892_20551499.jpg


三連休の渋滞で大幅な到着遅れ(汗) 紅葉に包まれたお山を目指しましたが
2週前と然程変わらないな〜〜
ただ、100以上のアトリの大きな群翔を見られたのは、季節が進んだなと思
わせる光景、だけ・・・

[PR]
by isa-isabird | 2014-10-19 00:00 | 秋(10_11月) | Comments(8)

山のミズキはまだまだ在庫あり!エゾビタキは続く

(14-0928撮影)
狙いを定めて今年こそ。。。また登っちゃいました、お山のクマノミズキに来るヒタキたち!紅葉した葉にたわわな青い実。。。イメージばかり先行してしまいますが、まずは確認しに行かなければ始まりません^_^;佳境に入ると思われた今週。。。気温が高く持ち直した週中のせいか、紅葉は全く進んでいなかったようです。実の減り具合も然程ではなかったのですが、エゾビタキの数は倍増したような!
d0164892_042024.jpg
狙った場所で椅子に座ってじっとしていると、あたりを周回するエゾビタキに囲まれることも(笑)。 500mmでは焦点が合わないほど目の前にも来てくれます(汗)ただ、羽虫が湧き始めると、ミズキよりそちらが優先。。。パチッ、っとフライングキャッチでは音を鳴らして捕虫ばかり。気が向いたときだけ食べに来るのかな?実に止まる姿は数回しか見かけませんでした。11時前にあきらめて下山でした。



[PR]
by isa-isabird | 2014-10-05 18:26 | 秋(10_11月) | Comments(4)