もう20年、好きな野鳥に癒されています。皆さんにも背景を取込んだ構図で楽しんで頂けたらと思っています♪過去に観たイメージが少しづつ再現できるようになり楽しくてしょうがありません"^.^"それと気の許せる鳥ともが増えるのも、Lifeworkの大きな糧になっています!


by isa-bird

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最新のコメント

moto8さん、おはよう..
by isa-isabird at 08:38
まだ標高の高い草原には小..
by moto8 at 07:30
youさん、こんにちは ..
by isa-isabird at 13:40
佐渡まで行かれたのでは⁉..
by You at 12:31
moto8さん、おはよう..
by isa-isabird at 07:44
コヨシキリは良いロケーシ..
by moto8 at 07:16
youさん、こんばんは ..
by isa-isabird at 23:33

タグ

(40)
(39)
(38)
(34)
(33)
(33)
(30)
(23)
(23)
(21)
(20)
(19)
(19)
(19)
(17)
(17)
(16)
(15)
(15)
(15)

検索

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月

ブログジャンル

メモ帳

タグ:エナガ ( 8 ) タグの人気記事

春を感じて冬鳥を探す季節です

おなじみのフィールドでは、冬鳥も旅立ちの兆候が見えるころです。
早々と土筆もしっかり生え揃い、野の花下草たちは青や赤紫の花を開かせ、柳の芽は開花を始めていました。ベニマシコの地鳴きもピッポ、ピィ、ピィ、ピッポ、、、と可愛い声を聞かせてくれます。歩き慣れた川沿いを散策しますが、良さそうな場所で姿を見せてくれそうにありません。今日の想いはアリスイでしたが、これも姿を見られず、、、、様々の光景にいる春の鳥の課題をそのまま積み残して、次の春の光景を探しに行ってみることにしましょう!

ベニマシコも群れで見かけますが、来たら良いな~と思ったヤナギの芽。でも、来たのはご愛嬌なエナガちゃんです!

ヤナギの黄色い花粉を頭につけて、、、何してるの~
d0164892_23490774.jpg
川面が背景です。優しい春色水面の色でした。
d0164892_23490347.jpg


[PR]
by isa-isabird | 2017-03-19 22:24 | 冬から春(3月) | Comments(4)

桜花祭り出遅れ^_^; 今年は行けなかったので・・・

ついぞ里の桜と私の鳥見の予定がかみ合わず、行く機会がありませんでした。。。ので、遅ればせながら過去の桜に絡んだ、小鳥から数点をポートレート風にトリミングしてみました!これはこれで楽しいかも!

週末は散り始めた桜を尻目に、祝事のために東北地方の温泉へ行って来ました。北へ進むに従い開花の移ろいを感じることができました。北関東の高速道路沿いでは低山の山桜、大島桜など一斉の開花だったように見えました。東北地方に入ると、日当たりの良さそうな場所だけちらほら程度です。もちろん標高が上がればまだまだ冬景色。。。あわよくばと、鳥レンズも持っていきましたが、らしきポイントでもレンズを持ち出すようなことは有りませんでした、、、残念^_^;

これからは標高を上げて、夏鳥とのタイミングをみながらの林道歩きです(これが良く外すし。。。汗)。昨年に比べ桜開花のスピードが速すぎる気がしますが。。。さてさて、読みは当たるでしょうか~

(Photo 2010.0327) これはびっくり、ニュウナイスズメだけじゃないって知りました。
d0164892_2059862.jpg





(Photo 2010.0411) MFでもこんな可愛い瞬間が。。。以前は待ち場の営巣はあまり無かったような??

d0164892_23455553.jpg



[PR]
by isa-isabird | 2015-04-10 06:00 | 春(4_5月) | Comments(8)

徒歩圏の鳥たち

雪のお山へ一日浸り、実に一種だけとのお付合い・・・・ちょっと、他の子も気になります。ということで、MFや我が家から徒歩圏での鳥見も翌朝にしてみました。
宅地化されたこの町は、河川に向かう坂道も少しばかりあり、公園などで切り売りされた、いわゆる斜面林の面影を残す場所が幾つかあります。昔から冬から春先まで多少の鳥が渡ってきたり、一昔はツミなども営巣したりで楽しませてくれます。久々に覗いてみましょう!

やはりというか。。。川沿いの水はけが悪い、宅地に向かないために残った湿地の芦原には、期待したベニマシコの姿は有りません。でも、でも、ぴょーんと出てくれたのは「アリスイ」なのでした!20年来絶対居そうと思い続けただけに嬉しかったな~^_^
ただ住宅地に囲まれる、猫の額に近い湿地で「あの恐竜のような」雄叫びが響いていたのは、さすがに違和感がありましたね。

背景に写るのは住宅です^_^;
d0164892_2247079.jpg


More諸々の冬鳥たちです
[PR]
by isa-isabird | 2014-12-13 22:53 | 秋から冬(12月) | Comments(8)

それでも色々会えたお山でした

朝一番、貫けるような青空に鷹が一羽旋回を始めました。お~~鷹の渡りのピークなだけに。。。居付きのハチクマだろうか?

前述のエゾビタキを見たあとにやってきたのがエナガちゃんの一群でした^_^;

d0164892_21245938.jpg



d0164892_21361281.jpg

[PR]
by isa-isabird | 2014-09-24 17:19 | 夏から秋(9月) | Comments(6)

秋 Sweetな出会い!

d0164892_21531590.jpg




こういう可愛い子を、しっかりと撮り貯めなきゃだめだなぁ〜と思う!この写真に想う!!

「初心」
 鳥観を始めたころ、エナガを見つけたらその日はhappyなんて・・・家族で喜んでた感動を忘れちゃいけないね・・・^_^;珍鳥やなかなか会えない鳥を思うのもいいけど、鳥が好きなら普通種もしっかり撮らなきゃ(汗)そういう光景をしっかり捉えてる「目標」の鳥観先輩を見習わなくちゃ!


More 秋深まる
[PR]
by isa-isabird | 2013-11-08 05:55 | 秋(10_11月) | Comments(12)

梅飛ばし、桜咲く速報!

桜が梅の開花を飛ばしたのでは有りません^^;
今日も暖かいというか、暑いような日差し、曇りなんだけど。。。
梅に鳥を!! は、パスして、、、
これはいかんと、公園を飛ばして里山に様子を見に行ってみます!
都心とはさすがに開花の差はある物の。。 どうも、今年の河津桜
は花の付きが良く無さそうです。。。。
d0164892_21584216.jpg


里山は、アトリやマヒワが群れで残っていましたが、これでは花に鳥は来そうに
有りません .   唯一人のんびり待てば、あれれ?ギフチョウみたいな小型の
蝶が河津桜に^^  ん〜微妙に違うかな。。。アゲハチョウにしては小さいと
思うんだけど、どうでしょうか?
d0164892_21584470.jpg


お決まりの桜メジロは後ほどとして、今回はエナガがそばで営巣でも
するのか、たまに顔を見せてくれます .
d0164892_22341781.jpg


いや〜それにしても、思いのほか早い春の足音は駆け足でした。。。
d0164892_22341963.jpg

[PR]
by isa-isabird | 2013-03-20 22:38 | 冬から春(3月) | Comments(10)

桜の頃

昨年、夢中になったエナガです♪
珍しく桜の木に営巣したため、数週間見続けてきたのですが^^;
残念ながらエナガ団子の楽しみは実現しませんでした.

でも意外にお気に入りになった一枚を!

明日は天気が宜しくないようですが、、、旬を求めに出掛けて
みようと思います.

d0164892_21231276.jpg

[PR]
by isa-isabird | 2011-04-08 21:24 | 春(4_5月) | Comments(14)

WEB DE 写真展 2008-1/2

2008年の出展から
エナガの雛が並んだところは、タイミングがすべて・・・・
週末BIRDERにとっては運次第ですね!今年の場合は連絡を
頂いたのですが、午後で既に遠〜いお山(^_^;)

通称「エナガ団子」

このショットからD2XをD300に替えたのですが、野鳥撮影
は、AFが良くなりとっても楽になった気がします♪

CAPTION
一度は会いたかったシーンでした。巣立ち後数時間のみの
1カット♪
d0164892_9492163.jpg
[PR]
by isa-isabird | 2010-12-04 09:50 | 秋から冬(12月) | Comments(4)