もう20年、好きな野鳥に癒されています。皆さんにも背景を取込んだ構図で楽しんで頂けたらと思っています♪過去に観たイメージが少しづつ再現できるようになり楽しくてしょうがありません"^.^"それと気の許せる鳥ともが増えるのも、Lifeworkの大きな糧になっています!


by isa-bird

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新のコメント

moto8さん、おはよう..
by isa-isabird at 08:59
本当にこういう光景を見た..
by moto8 at 06:37
moto8さん、こんにち..
by isa-isabird at 10:08
フクロウはいつ見ても魅力..
by moto8 at 06:58
moto8さん、こんにち..
by isa-isabird at 17:49
なんといっても山は天気が..
by moto8 at 16:57
moto8さん、おはよう..
by isa-isabird at 08:38

タグ

(40)
(39)
(38)
(34)
(33)
(33)
(30)
(24)
(23)
(21)
(20)
(19)
(19)
(19)
(18)
(17)
(16)
(15)
(15)
(15)

検索

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月

ブログジャンル

メモ帳

タグ:コサメビタキ ( 12 ) タグの人気記事

いつもの峠巡り2017春③


d0164892_22540874.jpg
2日目の様子を中心に!
ピーカンで迎えた2日目は、やはりコントラストの強さに悩み、優しげな芽吹きの林や表情の硬く映るカットに悩みそうです。お天気や気温も上昇したので、前日とは違った夏鳥の動きが見られました。オオルリはあちらこちらで囀りが聞こえます。沢筋で足を止めると足元の藪から”コマドリ”の弱いさえずりも聞こえますが、藪から出てくる気配がないので他の様子を見て廻りましょう!

ちょっと活性化したキビタキ

桜を見下ろす斜面で待つといろいろな鳥が通過していきます。関東首都圏でもここはちょっと北に位置しています。まだ夏鳥は入りたて、どんどん標高を上げて行く感じがします。

d0164892_22570073.jpg

[PR]
by isa-isabird | 2017-04-29 20:46 | 春(4_5月) | Comments(4)

なにはともあれ会えると嬉しい_コサメビタキ

やっと夏鳥。。。4

GWの走りなら、桜が綺麗なさほど遠くないお山の麓ですが、ここの林道もこれで4月なの。。。?桜は散り、程よく芽吹いた林道から見下ろす急斜面はいい感じになっています。さて夏鳥は到着してくれてるでしょうか?いつもならオオルリが標高を上げ去り、キビタキとかセンムシ、コサメビタキが良く見られる場所です。センムシは下の標高でよく鳴いていましたが、一番期待したセンムシ。。。声がありません"^_^"そのぶん標高をあげきらないオオルリもキビタキも溜まっている感じです。鳥の声は濃いから一安心ですが、今日は午後から狙いで出かけてきたので、どうなるでしょうか!

キビタキを追おうか、オオルリを追おうか、耳を澄ましてチャンスを待ちましょう!何時に無く若葉が生い茂り、見通しが悪いのですがその分新緑に夏鳥をいち早く見られそうです。数羽のキビタキが入り混じり、せわしなく葉影を移動します。三脚じゃ対応できそうに無いな~~(汗)小さな鳥がちょろちょろし出したと思ったら、見下ろしの桜の幹にちょこんと載っています。500mm手持ちで葉陰を抜いてパチリと!ここは見下ろしで抜けがいいので、太い幹とコサメのバランスが悪いけど結構お気に入り!

d0164892_2384650.jpg


ここでは、場所取りに勝利したキビタキが気分良さそうに葉陰でさえずりを聞かせてくれました (^^ こんな1枚にGW前半で会えるって、どうでしょうか!


d0164892_2343172.jpg

[PR]
by isa-isabird | 2016-05-05 16:05 | 春(4_5月) | Comments(6)

5月初旬の高原を覗いてきました。。。

快晴の5月初旬、連休の入りの高速道路は4時台でも渋滞寸前の交通量です。毎度の高原へ足を向けますが、その辺りでも芽吹きがいつになく進んでいる感じで、望んだ山桜は。。。きれいに咲いています。こちらは幾分少なめの夏鳥かな〜と思いながら、夏鳥の声を探しながらゆっくり車をすすめます。山裾の林間を流れる小川ではキビタキ、オオルリ、センダイムシクイ、サンショウクイ、クロツグミの声が聞き取れます。
やっぱり気分良いです!

山桜があってキビタキが近そうな場所で待つことにしましょう^^;

d0164892_11162356.jpg



d0164892_11161897.jpg



More 沢山の出会いは有りましたが
[PR]
by isa-isabird | 2015-05-09 00:00 | 春(4_5月) | Comments(8)

この子には会っておきたい。。。_コサメビタキ

(Photo2015.0429)
例年なら桜がまだまだ残る麓の公園で。。。。今年は本当に春が早い!私の鳥見カレンダーが追いつけないと痛感します。山桜や・・・桜は散り際で、イメージより新緑が濃いフィールドです。なにより鳥の声が少なめで静か、、、後に気づくことになりますが、どうやら縄張りやペアリングが進み色んな鳥が活発というより潜んでる感じがありました。撮影もさえずり頼りにできず、下草や藪とか明るい樹冠を動く鳥の気配を感じて目で追います。

d0164892_21555850.jpg





なわけで、目的のひとつだったコサメビタキをやっと見つけたものの、撮影機会は極少でした。見つけたコサメビタキは、みんな営巣中でした!実は桜に鳥のこだわりと共に、サンショウクイも是非今年こそはイメージした出会いを。。。予想どおり昼ごろになってやっぱり降りてきたのは良かったけど、いるのに気づかず一歩間に合わず、またの持ち越し・・・・泣


緑の映えるフィルドにはこんな花々がとても印象的でした。
右上から時計回りに ”コサメちゃん、ヤマツツジ、ミツデカエデ、トウゴクミツバツツジ”

d0164892_22274191.jpg

[PR]
by isa-isabird | 2015-05-05 00:00 | 春(4_5月) | Comments(8)

GW-Ⅵ  |6| やっぱり可愛いのはこの子

フィールドへ踏み入れるなり、オオルリ、キビタキに負けじと小声でさえずるのがコサメビタキ。MFでヒタキに先立って見つけたのがコサメビタキでした。もう抱卵に入っているようであちらこちらで見かけます。突然目線に降りたりして驚かせてくれます^_^
|14-0429撮影 標高600m付近|

d0164892_212337.jpg



More こんなポーズも^^;
[PR]
by isa-isabird | 2014-05-03 06:00 | 春(4_5月) | Comments(6)

イメージ以上|萌える芽吹きに夏鳥が|

コムクドリを見た後、MFの林をチェック!暑くも寒くもなく、すっかり芽吹きに包まれた林を、気分良く歩くことができました。レンジャクでも残っていれば嬉しいのですが鳥影はなく、夏鳥でも入ってきて来てるはずなんだよね!と、耳を澄ましてしばし立ち止まりながら歩いてみます。

 ミズキ?の芽吹きは本当に眩しかった!ここにヤツガシラが乗ればと言った無謀な鳥ともさん(笑)
d0164892_9403186.jpg



 クヌギの花芽、こんな場所にオオルリとかムシクイとか!でもオオルリ初認が出て
 いないし、センダイムシクイも。。。どうしたんだろう〜
d0164892_9425975.jpg



More いました!いました!
[PR]
by isa-isabird | 2014-04-17 23:00 | 春(4_5月) | Comments(6)

MFから(小鳥)渡り速報、少しだけ!

鷹の渡りも盛況のようですが、自分の画像整理が進まないので、久々のMFの
小鳥の渡りを覗いて来ました!
行ったその日のblog-upは、殆どない気がしますが!!まっ、いいかです(笑)
先ずは、コサメビタキ
d0164892_20473545.jpg


みな集まったのがアカメガシワの実、エゾビタキも
d0164892_2048597.jpg


結局居座り状態のキビタキ♀、、、強いな〜
d0164892_20495580.jpg


毎年この時期は、サメビタキが愛らしいポーズで楽しませてくれるのがここら
辺り、でも今年は遅れてるかな〜今日はサンコウチョウ、オオルリ、ツツドリ
なども確認されていま〜す!! 秋を迎える気配の森、コブシの実も準備万端
d0164892_20573796.jpg


d0164892_2058497.jpg

[PR]
by isa-isabird | 2011-09-25 20:58 | 夏から秋(9月) | Comments(18)

breeding forest〜小鮫鶲

たった一枚だけの撮影・・・
後で見て後悔しました〜 
(枝どまりしてくれたコサメちゃんには悪いけど)

この背景で止まる鳥なら何でも、、、くらい、奇麗だった・・
背景に惚れ込む、、、、なんだか  (いかんいかん  汗)
来年行く時はここでの待ちが楽しみ (笑)

d0164892_2327620.jpg

[PR]
by isa-isabird | 2011-06-17 23:35 | 春から夏(6月) | Comments(6)

小鮫の目って・・・可愛すぎ♪

いや〜可愛い♪
なんてクリッとした目なんでしょうか〜何気ない写真ですが
この目の大きさ、目線に引込まれます♪
d0164892_2334150.jpg


これも芽吹かな〜
d0164892_09494.jpg


この前のフィールドでは、夏鳥が少ない分自然と”ぼ〜っ”
としながら動くものを追いかけることに・・・
忙しく動くコサメビタキの行動は?「見ぃつけた」(^.^)
d0164892_236519.jpg


歩道からそ〜〜と覗かせて頂きました^^;^^;
d0164892_23463532.jpg

一生懸命に巣を作り始めたつがい、朝と午後では大きさが
違ってました! 巣のベースは蜘蛛の巣でふわふわなんで
すね〜苔をあしらってカモフラージュも忘れないようです!
[PR]
by isa-isabird | 2011-05-03 17:20 | 春(4_5月) | Comments(10)

WEB DE 写真展 2007-3/3

2007年最後の写真です!梅雨の頃、雨乞鳥に会った後に、森をゆっくり
進むとしきりに鳴く声が。。。 対して、親の忙しき餌取り早業も見もの
でした. これだけ餌が有るから数つがいの繁殖を許容出来る森なんだ〜
ってね!!
CAPTION
耳を澄ますと雛が餌をねだる声.沢山食べてしっかり渡ってね!

d0164892_21543255.jpg
[PR]
by isa-isabird | 2010-12-02 21:57 | 秋から冬(12月) | Comments(4)