もう20年、好きな野鳥に癒されています。皆さんにも背景を取込んだ構図で楽しんで頂けたらと思っています♪過去に観たイメージが少しづつ再現できるようになり楽しくてしょうがありません"^.^"それと気の許せる鳥ともが増えるのも、Lifeworkの大きな糧になっています!


by isa-bird

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新のコメント

photo-eijiさん..
by isa-isabird at 22:03
 雪山バック、いいですね..
by photo-etudes-eiji at 20:49
youさん、こんばんは ..
by isa-isabird at 23:35
背景は雪山なのでしょうね..
by you at 22:32
moto8さん、こんばん..
by isa-isabird at 22:11
柳のエナガは小さくていつ..
by moto8 at 21:24
youさん、こんばんは ..
by isa-isabird at 20:45

タグ

(39)
(35)
(34)
(33)
(33)
(30)
(26)
(21)
(21)
(21)
(20)
(19)
(19)
(18)
(17)
(16)
(15)
(15)
(15)
(15)

検索

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月

ブログジャンル

メモ帳

タグ:シジュウカラ ( 6 ) タグの人気記事

春の花に鳥、旅立ちの準備をする鳥

難題、梅花に来る鳥を探します。
いままで避けてきたお題なのですが、イメージにあう梅の花とミスマッチが
ありそうな場所を探します。一向に上手く行きそうにない2週目ですが、な
んだか、ファインダーに入る鳥種だけは増えたようです。タイトルも花と鳥、
夏羽に移行する鳥をまとめてみることにしました。

ちょっとだけ不思議な陽と陰のような、、、
d0164892_20082831.jpg

メジロさえ難しい、と言うよりなかなか姿を出してくれない!
他に何か美味しい花に行っちゃってるとか。。。
d0164892_20083120.jpg

土手に出れば菜の花(西洋からし菜)の下で餌探しに余念がないホオジロが
群れています。
d0164892_20084672.jpg

花には来ないアトリは黒い夏羽が目立ってきました。
d0164892_20083556.jpg
お山のカシラダカも黒い夏羽が、、、みな、北へ帰る準備が始まりました。
d0164892_20083921.jpg





[PR]
by isa-isabird | 2017-02-27 09:49 | 冬(1_2月) | Comments(4)

ヒタキ番外編_若干長編です!

むかしから水場に集まる鳥たちの写真には、エゾビタキの姿も珍しくありません。お山の麓のヒタキたちはどうしてるの?ミズキの実を啄ばむばかりでは困るだろうね、、、その思いは川沿いで見たエゾビタキの行動で納得です。鳥を探すには、木の実とこのような付帯的(必須かも)な条件も大事なんですね。

 ※水飲みに集まるエゾヒタキより
d0164892_22134155.jpg



ほとんどが群れで移動するエゾビタキです。時折、こんな状況もありますが、寄り添うほど仲がいいとは思えない距離感です。

 ※もっとくっついて。。。。!
d0164892_22132736.jpg



鳥待ちの人には判ると思うけど、相当な確率で登場するキビタキの雌もセットです!この時期は雄はシャイなのか、実に載る様な光景は稀です。

 ※まずはちょっかいを出しに登場しちゃいます!キビタキ雌
d0164892_2233520.jpg





ミズキの実がたわわになる樹でも、全く鳥が寄り付かない不思議もあります。何で?人気が集中する樹には、色々な鳥が集まってきます。

 ※カラ、メジロの今群は、エゾビタキにも安心なのかな?
  セットでの出現率は高いな~メジロも良いところで採餌
d0164892_22162677.jpg




 ※シジュウカラもミズキは食べるんだぁ~意外に撮れてなかった
d0164892_22174571.jpg





一日中お付合いしていると稀に撮れる事もあるこんな絵!しっかし、、、最近のカメラ性能恐るべしですね~!

 ※この実に来るな、、、予想してもなかなか撮れない飛び付き(^^;
d0164892_22194726.jpg





 ※なんとまぁ、ビックリぽん(笑)、、、さすがにナナカマドの実は食べなかった
d0164892_22202224.jpg













[PR]
by isa-isabird | 2016-10-14 07:42 | 秋(10_11月) | Comments(4)

今日は都市公園の様子見を!

お山はもう少し我慢かな~、ということで近場を散策することにします。BIRDERを見かけない公園で、桜の葉の良い匂いを感じながらゆっくり歩いてみました。数は少ないけど、ミズキやアカメガシワにはヒタキ類らしき影は見かけますが常緑樹に紛れて確認すらできず^_^;ふと杜鵑類が桜に入ります。。。また見逃し(汗)まぁ居ることは居るんだな~と、次の公園へ。。。
水場のある公園ですが、結構キビタキの雌が出入りしています。。。。ただ、暗い(汗)14時を廻ったところで、今日はあがりです!楽しみな試合があるので・・・結果良好で平和で良い休日でした^_^;
(14-0923撮影)

d0164892_20482496.jpg



More 久々MORE
[PR]
by isa-isabird | 2014-09-30 17:19 | 夏秋(9月) | Comments(6)

シジュウカラだってうきうき

ヤナギの花芽で赤い鳥を待つ間、見てくださいと言わんばかりにシジュウカラが・・・・お腹まで花粉の黄緑に染まってます^_^;何を一生懸命つついているのか?普通なら虫?

d0164892_21974.jpg



結局ココはベニマシコの出現無し。。。よく考えれば、芦原に数本生えているヤナギの木なのですが、2度の大雪で枯れた葦はすっかりなぎ倒されています。これではベニマシコは水を飲むにも、隠れるにも不便。。。ココで柳の芽を食べようという選択肢は消えたのだろうか?

d0164892_219952.jpg

[PR]
by isa-isabird | 2014-04-06 10:04 | 冬〜春(3月) | Comments(10)

和のTaste : 霧氷と身近な鳥


霧氷の歩き出し、ヒガラ、コガラ、シジュウカラやエナガが通り過ぎて行きます.
切れる息、三脚を開く間にいなくなってしまいますが、残った一枚を!
d0164892_1539631.jpg





d0164892_22171860.jpg

[PR]
by isa-isabird | 2012-02-09 22:19 | 冬(1〜2月) | Comments(10)

たまぁ〜に会えるけど・・・

キレンジャクに会ってから、ヒレンジャクにも会えないものか?周囲の梅畑や
ヤブランが自生する林床などを歩くうちに、湿地にたどり着くと〜〜
しばらくぶりにヤマシギに会うことが出来ました!ここでは初めて!

アリスイを探していましたが、あっ、、、タシギかなと思ったら!!
あまりにもあっけなく目の前にいました♪会える時はこんなもの(汗)

d0164892_22273211.jpg



これは過日の撮影、ここまであらわに姿を見せるのは他に無いですね〜
後頭部の3本ラインが最大の特徴・・・かな?

d0164892_22341298.jpg



一緒に顔を出したアリスイは撮り逃しましたが、春を感じる梅林は、良い
香りの中で元気なシジュウカラがさえずり、群れで行動していました♪

d0164892_22364492.jpg

[PR]
by isa-isabird | 2011-03-06 13:00 | 春(4~5月) | Comments(10)