もう20年、好きな野鳥に癒されています。皆さんにも背景を取込んだ構図で楽しんで頂けたらと思っています♪過去に観たイメージが少しづつ再現できるようになり楽しくてしょうがありません"^.^"それと気の許せる鳥ともが増えるのも、Lifeworkの大きな糧になっています!


by isa-bird

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

最新のコメント

江別のTさん、お元気です..
by isa-isabird at 09:30
おはようございます。 ..
by 江別のT at 09:11
moto8さん、おはよう..
by isa-isabird at 07:54
山は爽やかで気持ち良さそ..
by moto8 at 07:48
カトゴリさん、お疲れ ..
by isa-isabird at 09:54
やっぱりセンダイ可愛いで..
by カトゴリ at 03:36
moto8さん、こんにち..
by isa-isabird at 16:45

タグ

(39)
(38)
(35)
(34)
(33)
(33)
(29)
(23)
(22)
(21)
(20)
(19)
(19)
(19)
(17)
(17)
(16)
(15)
(15)
(15)

検索

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月

ブログジャンル

メモ帳

タグ:ノジコ ( 10 ) タグの人気記事

ここでは何でかノジコが多い!

コルリを探す山の麓は、日本海側気候の影響を受けない、高いお山の
北〜東麓なのですが、この辺りでは
比較的珍しいノジコです。でも、毎年安定して会えています。

センダイムシクイと一緒に囀り競争をしているような賑やかさでした。
サービス良かったのですが、この光の強さやクルミかな〜?枝ぶりに
うまくマッチしてくれるようなとまり方が^_^ ;

d0164892_15465522.jpg

[PR]
by isa-isabird | 2017-05-24 02:00 | 春(4_5月) | Comments(0)

気持ちの良い林道を走る!

人気の無い林道は悪路が多く、いつUターンするかはらはらしながら進むことが多いのですが、昔から気になっていたここは、名も無き快適な1,200mラインでした!毎年廻ってみたい場所も何ヵ所か見つけました。のんびり探鳥できるのが一番かな~と走ったこの春はここで最終ステージです。

いわゆる生活道路から入り込んだ林道1,000m付近は、藤の花が真っ盛りです。センムシやキビタキ、クロツグミ、ヤブサメがブッシュでさえずっています!藤の花が見事な浅い谷なので、キビタキ君でも花に載ってくれないか、、、、とか、そんなムシのいいことは有りませんでした(笑)

アオジと思っていたらノジコ!藤の花をバックでパチリと!!
d0164892_22181699.jpg




少し進むとカラマツが混じる混合林で、うるさく(笑)鳴いていたサンショウクイが谷へ降りているようです。背景が抜けた場所にとまっているのを見つけました。



d0164892_22142545.jpg

[PR]
by isa-isabird | 2016-06-05 00:00 | 春(4_5月) | Comments(10)

ブナの森のノジコが元気でした!

今週もコルリの再チャレンジに向かいます"^_^"
早朝から入った森は、新緑が進み樹冠を若葉で覆い、優しいブナの緑で包まれています。青空から降り注ぐ強めの光線も、緑のフィルターを掛けられたような感じで気分はすこぶる爽快です。でも、撮影は強い光線と緑被りをしそうで大変かなと・・・!!

鳥のほうは?標高を上げると、前週に同じくコルリがさえずってくれています。マミジロが直上でさえずり、負けじとオオルリやコルリ、キビタキも参戦です。

先週は目立たなかったノジコが一番元気なようです。今日に限ってか?思った以上の気の強さを発揮したノジコでしたが、もしかしたら営巣場所に近いのか、、、後ずさりして様子を見ます。しばらくすると気持ち良さそうに葉陰でさえずりだしたので、緑に包まれたノジコをパチリ!


d0164892_150220.jpg

[PR]
by isa-isabird | 2016-05-26 00:00 | 春(4_5月) | Comments(4)

早い芽吹きを期待して神の森へ。。。GW終盤_1

GW中盤はだめだめ!読みがはずれというか、こだわりが強くて待ちぼうけ。。。。中略です。

この春は、桜前線や芽吹きが早いので、神の森もそれなりに前倒しで鳥のコーラスを楽しめるだろう~~なんて2泊の計画を早々に立てていました。
(直前にあまりよろしくないお話しを頂いていて、しょんぼり、、、不安な面持ちで早朝出発です)
ここは日本海に近いのですが、高い山々で遮られた高層湿地です。森に響く夏鳥のコーラスは一見一聞の価値有りな場所です。
高度を上げるにつれ新緑も浅くなるころ、何時になくさえずりが濃い場所がありました。前述の話しもあり、しばらくここで様子を見ることにしましょう!クロツグミ、マミジロ、キビタキ、オオルリ、クロジ、アカハラなど、浅い谷の芽吹き半ばの疎林に響き渡っていました。今回撮りたかったセンダイムシクイやサンショウクイ、そしてコルリまでさえずりが聞こえます。小鳥達が標高をあげていない証拠かな~~と実感するひと時でした。

まずは一番元気そうなセンムシを待つことにします。程よく芽吹いた枝先を渡り歩く「焼酎一杯ぐい~””””」しばらく付き合ってくれました"^.^”
d0164892_21141448.jpg


カラマツ林にも来てくれましたよ〜(^.^)
d0164892_21114437.jpg



なんだかどれを選んで良いやら判らなくなったので。。。。nextへ




ちょっとびっくりは、、、、ここでは初めて!ノジコです。結果的に神の森の植物園でも会えたのですが、日本固有種のほんのり黄色のノジコも好きな鳥"^.^"です。




d0164892_21223968.jpg

[PR]
by isa-isabird | 2016-05-12 21:27 | 春(4_5月) | Comments(8)

道すがら、ノジコがたくさん"^_^"

ノジコに出会うにはまだ早かったか~と思いながら、今日からお泊りの場所に移動です。国道といっても車線なし。。。谷をつづら折りに走りながら標高の上げ下げを繰り返して行きます。
でも、オオルリ、キビタキ、サンショウクイの声は随所に聞こえます。まだ標高を上げきっていない感じ、この辺りも良い場所じゃないか~~と、話しながらところどころ抜けが良さそうな所に車を止めます。そこでは谷底からノジコのさえずりが。。。芽吹いた木々に、谷向こうが背景という良いポイントがたくさんありました。



(Photo2015.0508)


d0164892_22295114.jpg



Moreたくさん付き合ってくれました"^_^"
[PR]
by isa-isabird | 2015-05-15 00:00 | 春(4_5月) | Comments(8)

田植えが進む棚田にて

いつぞや見た、タニウツギ満開の花のうえでさえずるノジコ、、、、
d0164892_2332555.jpg



タニウツギの咲く山裾です
[PR]
by isa-isabird | 2013-06-07 06:00 | 春夏(6月) | Comments(12)

Vol-02 新緑の鳥さん と「蝶」

月末まで毎日更新(笑) やっとこ現像が進み。。。もう梅雨入りしちゃいましたね~

ここは日本海にだいぶ近いフィールドになります!故にか、さすがにノジコの個体数が濃いです .
首都圏に隣接するフィールドでは、比較的珍しいとされていますね .前週には思わぬ場所で会えた
のですが、ここでは当然?気分良さそうに囀る姿は当たり前のように緑バックです .同系色が似合
う鳥かな~(^^;)
d0164892_23234940.jpg




More ヒメギフチョウでしょうか?←ギフチョウ
[PR]
by isa-isabird | 2013-05-28 06:29 | Comments(10)

嬉しい出会い

2013-0512記
貼り忘れ。。。。ここで、ノジコの出会いは嬉しい(^O^)
ノジコもJapanese Yellow Buntingと日本が英名につけら
れています .こだわりの鳥でもあるんです .
開花を控えたズミがたくさん有る湿地にて!
d0164892_2218422.jpg

[PR]
by isa-isabird | 2013-05-21 22:19 | 春(4~5月) | Comments(8)

breeding forest〜野路子(2)

もう、巣立ちを迎えたでしょうか・・・今回(6/初旬)は、雄雌をゆっくり観察できました♪ 
営巣準備は、やはり雌のほうが真面目・・・雄は廻りを飛び回り、巣には直接近づかないよう
な気がします.

どの鳥も、雌が地味な色合い ^^;
d0164892_22575754.jpg



もう、緑濃い背景の場所も
d0164892_22585220.jpg

[PR]
by isa-isabird | 2011-06-28 20:30 | 春夏(6月) | Comments(2)

breeding forest〜野路子(1)

日本固有種のノジコです♪ Japanese ・・・と、名のつく鳥には
鳥観を始めてから興味が有りました!
森の奥から聞こえるノジコのさえずりに、しばらく魅了されました!
d0164892_21282916.jpg

[PR]
by isa-isabird | 2011-06-11 21:34 | 春夏(6月) | Comments(20)