もう20年、好きな野鳥に癒されています。皆さんにも背景を取込んだ構図で楽しんで頂けたらと思っています♪過去に観たイメージが少しづつ再現できるようになり楽しくてしょうがありません"^.^"それと気の許せる鳥ともが増えるのも、Lifeworkの大きな糧になっています!


by isa-bird

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新のコメント

moto8さん、こんにち..
by isa-isabird at 16:21
今年は平地でもヒタキ類が..
by moto8 at 08:32
photo-etudeさ..
by isa-isabird at 07:29
夏の日本海側から抜けた..
by photo-etudes-eiji at 22:42
moto8さん、こんばん..
by isa-isabird at 17:57
山にはエゾビタキが多いよ..
by moto8 at 08:17
photo-eijiさん..
by isa-isabird at 21:21

タグ

(40)
(39)
(38)
(34)
(33)
(33)
(30)
(24)
(23)
(21)
(21)
(19)
(19)
(19)
(18)
(17)
(16)
(16)
(15)
(15)
(15)
(15)
(12)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(8)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)

検索

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月

ブログジャンル

メモ帳

タグ:木の実 ( 19 ) タグの人気記事

アトリ科大好き「赤い子」・・・②

山の尾根から朝陽が差し込みます!
「ジッ、ジッ、、」と地鳴きが聞こえ、いつの間にか木のてっぺに見張りが立ちます.間もなく光に透けて橙に輝く「キミズミ」の実に、オオマシコが!!

d0164892_22505673.jpg



今年も予期せぬ出会い方が・・・11月の高原では到着したばかりのオオマシコが木の実を好んで食べていました .ズミの実を食べる話しは聞いたことが有りますが、目の当たりにすればオオマシコの探し方も変わります .昨年の雪の中での出会いの中でも、黒くしぼんだ何かの実をついばんでいた。。。なるほど~そんな記憶が蘇るようなシーンでした .

More ファインダーでは。。。
[PR]
by isa-isabird | 2013-11-28 22:39 | 秋(10_11月) | Comments(16)

柿実る 〜和の心〜

こんな話しを聞いたことが有ります!
収穫を終えた柿の木に、3つの柿の実を残しておくんだよ!それはね・・・・・・

Webで検索しても其の言葉が見つかりません。。。心に残る意味合いで、日本の優しい心を連想する言葉でした。「柿三つ」だったかな〜多分「木守柿(きまもりかき)」という格言に言い換えられる物だと思います .農作物の実り、柿の木に対する感謝の気持ちで一つ、鳥や動物のために残す自然への感謝の気持ちで一つ、もう一つがあまり思い出せない(^_^;) お腹をすかせた旅人の為の一つとか?  (3つ目は今は無いな〜)いづれにしても、日本ならではの感性と言えるでしょうか。。。少しでもそんな心を残せたらと!! 鳥を探しながら、農耕地にお邪魔することも多い私たち、そんな光景を見ることが出来るかな、今年 .
d0164892_23232571.jpg

[PR]
by isa-isabird | 2013-11-22 07:14 | 秋(10_11月) | Comments(8)

本当に美味しいのはどっち?・・・ 植生の一考 ・・・

ムギマキといえばツルマサキ、他に見たといえばミズキの実ぐらい(関西ではカラスザンショもありますね)なものです . ツルマサキに絡むムギマキの印象が強いが故にツルマサキが自生する上方ばかりを覗きがちです . 今回、ある行動をきっかけにそんな概念をくつがえす鳥観ができました .

ツルマサキの実を、さ程食べないうちにどこかへ行ってしまうのですが、水を浴びたり(この寒いのに)藪を動き回っているのを見てしまったのです . 「アッ・・・・」まさしく目からうろこ。。。。藪からちょっと高く顔を出したマユミの実に、下からホバリングで実を食べていたのです^_^ マユミの実の方が好きなのだろうか?ツルマサキの実の生育状況が悪いのか? 

実を飲み込むシーン!!
d0164892_206297.jpg



More 続く!!!!
[PR]
by isa-isabird | 2013-11-02 20:48 | 秋(10_11月) | Comments(22)

豊作と不作

どこのお山もミズキだけは豊作のようです!綺麗に残った実は開けた場所で、鳥には身の危険を犯しながらの部位なのでしょう。。。写真を撮るには最適の場所ですが、そう簡単にはいかなそうです . その場を離れてブッシュに近いミズキを見れば、カシラダカです . 物音などに驚き、とまっただけのようですが、秋の趣があって^_^ 葉の残るミズキに冬鳥のカシラダカ、ちょとミスマッチかもしれません . 他に見かける木の実では、お目当てのツルマサキは羽振りや実の付きはいまいち、つり花やマユミ、サワフタギは目一杯の豊作な感じがしました .

d0164892_22305621.jpg


d0164892_22384248.jpg

[PR]
by isa-isabird | 2013-10-31 14:56 | 秋(10_11月) | Comments(8)

遠いお山は「雨・晴れ」でした

台風一過の翌日は晴れのお天気マーク! 週末BIRDERには、うれしい雨抜きの週末になりそうです。。。。 遠いお山を目指して一路、北へ高速を走ります。。。標高が上がる目的の場所は雨。。。。(泣)

どうして??  でも、携帯電話で見るレーダー雨域は、直に雨雲が遠のきそうです! 30分ほど車内で待機、気を取り直してフィールドへ足を進めます .
それにしても「寒い」 .   お山の頂上付近は薄っすらと雪化粧です .  森の樹冠はすっかり葉を落とし明るくなり、枯葉を踏みながら重いカメラごとすべり転ばぬよう進めば、行く先をぱっと飛び立つのはカシラダカ、やっぱり冬の到来を予感する高原です .

足元の装備が秋仕様だったか。。。寒さに震えながら目的の鳥を待ちますが、なかなか簡単には姿を現してはくれません . 藪からひょっと出た鳥は葉を落としたミズキの倒木へ! 綺麗な若い雄が実を食べているようです . 恵みの日差しに雨が映りこみます^_^  (。。。。続く)
d0164892_22592863.jpg



More まだまだ現像を始めたばかり。。。
[PR]
by isa-isabird | 2013-10-28 23:01 | 秋(10_11月) | Comments(18)

秋の森のキビタキ!

実は、先週の連休最終日にも様子を見に行ったMFの森から   ・・・
今日、この森のレストラン「コブシ」はキビタキで盛況のようです!!

このところ、毎度のように週末の雨予報 (* *) せめて雨マークが付いて
いない昼まででもヒタキ達に会いに行こうと、遅めの朝に家を出ること
にします .天気予報のせいか? 森の中は比較的閑散としていますが、
コブシの木の廻りにはちらほらとヒタキの姿が見え隠れします .

これでこの秋のヒタキに会えるかも、や〜〜っとです ^^; それも、雄
が居座っていそうな様相に期待が膨らみます .

d0164892_1342190.jpg


本当は木の実の下からホバリングで飛びついていた?それを狙って待っ
ていましたが、ちゃっかり載ってしまいました^^;

撮影方法も色々試してみました!(Moreにて)

More 時折厚い雲で薄暗い森に。。。
[PR]
by isa-isabird | 2013-10-20 14:26 | 秋(10_11月) | Comments(16)

彩り始めの山で、止むこと無き雨の一日

よ〜く見ないと鳥が見つかりませんので、ご注意ください(笑)
d0164892_2356040.jpg


先週から探しまわったお山のクマノミズキ、この周辺には沢山あることが判りました .
ただ、鳥が安心して食べに来るミズキは決まっているような・・周囲に逃げ込めるる
茂みがあったり、退避できる大きな樹がないと、鳥は滅多なことでは実に付かないよ
うです .

渡りのヒタキにタイミングが合わず、来週じゃ遅い気がして、やっとやっとです  ^^;
映り込んだ雨が判るでしょうか?? とにかく、こんなにヒタキに会うのに苦労した年
は無かったかな〜?

Moreをクリックでその他写真が見れるよ!!

More こんな景色に鳥がおけたら。。。
[PR]
by isa-isabird | 2013-10-07 21:17 | 秋(10_11月) | Comments(16)

あ〜あ^^; やっちゃいました・・(WANTED...!)

この時期、毎年迷走してるような・・・
木々の実りに渡りの小鳥、なんだけど・・・どうも今年の週末は鳥枯れのようです .
キビタキ・コサメビタキ・サメビタキ・エゾビタキに想いを馳せて県内各地を走り
廻るも惨敗〜

帰りに見つけたひまわり畑、近くにノビもいたようですが。。。
d0164892_20125522.jpg


お山の森では、ナナカマド。。。今まで見て知ったポイントでも鳥がいなければ・・
d0164892_20341315.jpg



More 随分と走りました
[PR]
by isa-isabird | 2013-09-29 21:18 | 夏から秋(9月) | Comments(8)

秋の2題を考える 続く。。。来年も!

この花のしっとりとした「和」の色合いと落ち着きには、毎年魅了されます.
d0164892_23405938.jpg


この木の実、秋の代名詞に思えて来ました.広く日本に分布し、かなりの数が自生し、
鳥たちには相当人気の秋の味覚と言えるのでは?
昨日、北秋田を訪れた際に幸運にも「邂逅(かいこう)の森」にほど近いエリアを散見
することができました!マタギ発祥の地付近を訪れ(通過に過ぎない)ましたが、植
生の豊かさが生態系を維持させるのと感じ取るに十分な光景を目にすることができま
した。。。 ”トランヴェール-10より一部参考 ”
『ミズキとは山の神の木』と言われるそうです! なんか感慨深く・・・・
d0164892_23413283.jpg


鳥には疎遠気味だった、この2週間の隙間を埋めるような貼り合わせですが、秋を考
える機会があったような気がしています.嬉しかったツバメシジミ、地面にしか止ま
らぬミヤマアカネの羽先の、連雀の蝋のような奇麗な紋、赤い蕎麦にツマグロヒョウ
モンに夢中になった、、、などなど
d0164892_23402196.jpg



これが昨日の八幡平付近、自然を考える良い機会に「携帯で撮影より」
d0164892_001929.jpg


そうそう! 鳥にも会ってるんですよ^^; ちゃんとね♪(MF2にて)
d0164892_083179.jpg

[PR]
by isa-isabird | 2011-10-15 00:15 | 秋(10_11月) | Comments(14)

赤い実は美味しいの?(これで終わり)

先週の続き、熟したズミの実、(たぶん)カンボクに集まるキレンジャク♪
一度降り始まると、私たちを気にすること無く無心についばみます.


熟れたズミの実の色、小動物のフンにもズミの実が・・・・
d0164892_205966.jpg


ズミは食べ放題♪
d0164892_2103395.jpg


下を通る人が居ても構わず(^_^;)引くに引けずのどアップサイズもUPします.
d0164892_211859.jpg


目を凝らせば所々に「カンボク」の赤い実、どちらかと言えば
こちらが美味しいようです(ポートレートサイズで)
d0164892_2123432.jpg


d0164892_2125894.jpg



こんなに並んでくれるのも、、、、、次回は何時のことやら(^_^;)
d0164892_2165388.jpg

[PR]
by isa-isabird | 2010-11-21 20:57 | 秋から冬(12月) | Comments(8)