人気ブログランキング | 話題のタグを見る


Second Stageへ、それぞれの鳥に「想い」や「光景」を自然とじっくり対峙しながら、写真で表現して行きたい


by isa-bird

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のコメント

akaiga-beraさ..
by isa-isabird at 06:15
kjyun5860さん、..
by isa-isabird at 19:16
楽しみです!
by kjun5860 at 20:07
akaiga-bera..
by isa-isabird at 07:27
> きゅきゅさん さっ..
by isa-isabird at 19:35
FB、私も更新少な目なが..
by きゅきゅ at 17:03
https://www...
by isa-isabird at 23:50

タグ

(54)
(50)
(47)
(46)
(44)
(43)
(38)
(30)
(27)
(27)
(26)
(25)
(24)
(22)
(22)
(21)
(21)
(20)
(20)
(19)
(19)
(19)
(19)
(19)
(16)
(16)
(15)
(14)
(14)
(14)
(14)
(13)
(13)
(13)
(12)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)

検索

以前の記事

2021年 09月
2021年 06月
2021年 03月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月

ブログジャンル

メモ帳

朝靄の田園風景〜ノスリ

朝もやの田圃フィールドにて、イイ感じのノスリを一枚!
朝靄の田園風景〜ノスリ_d0164892_206571.jpg

この鳥は和名漢字で「鵟」、凄まじい名前の付けられようです.
狂った鳥なんて、、、この時期普通に見かけるノスリですが、比較的
至近距離で会えるタカのひとつです.  
しかしながらそう思わせる事象も耳にしたことがあります.
山々に雪が来ると、これから数を増して行くであろう「コミミズク」
を襲うのがノスリだ!と言われます.
確かに落鳥したコミミズクに群がるノスリを見たことがあるな〜
by isa-isabird | 2011-11-27 15:57 | 秋冬(12月) | Comments(26)
Commented by mtana2 at 2011-11-27 21:43 x
昨夜はお疲れさまでした。
盛り上がって、あっという間でした。
ようやく、一連のイベントが終わり、少しホッとしています。
虫ばかり追いかけていましたが、そろそろ鳥にも戻らなくては・・・。(^^;)
ヨロシクです。
Commented by birdbird at 2011-11-27 21:59 x
晩秋の朝の空気が伝わる画ですね。
時間によって、フィールドは表情を変えますね。
それを写しとる楽しさ。止められませんね~。お互いにw
Commented by toki at 2011-11-27 22:19 x
朝靄の雰囲気いいですね。
ノスリの漢字そうなんですか、確かに、すごい。
マグソ鷹とも言いますよね(^^;)
下のハイチュウいい色になってますね。(*_*)
Commented by あん at 2011-11-27 22:24 x
鵟という字を探しだすのも大変でした(^^)
気の毒な漢字がノスリにあてがわれたのですね。
気が弱そうな猛禽というイメージはありますが、
狂っているというイメージは思いもよらなかったです。

朝靄の中のノスリは穏やかな風貌ですね。
Commented by moto8 at 2011-11-27 22:31 x
朝靄ノスリの雰囲気が出てますね!
こういう時は猛禽も安心してるようです。
isaさんは近づかないからノスリも分かっているようですね。
↓のハイチュウも良いですね!
Commented by isa-isabird at 2011-11-27 23:00
mtana2さん、こんばんは!
ほんとうに勝手にあちこちで、話しが盛り上がる会ですね(笑)
そのアットホームさがたまらないのですが♪
まずは諸処の行事、お疲れさまでした! 鳥もご一緒出来れば
よいですね、お声かけくださ〜い!!
Commented by isa-isabird at 2011-11-27 23:05
birdbirdさん、ありがとうございます!
できれば夜明けからフィールドに入りたいですが、、、(笑)
霧に包まれるのは、ちょっと困りますが雰囲気は最高です!
birdbirdさんの感性に近づけるよう目標の毎週なんですが^^;
Commented by fpbird at 2011-11-27 23:06 x
野を擦るように飛ぶ。。。狩りの姿から呼称は由来のようですあら^^
漢字は。。。何とも
Commented by isa-isabird at 2011-11-27 23:16
tokiさん、こんばんは!
このままだったらど〜しようなんて、、、でも、こんな状況で
も結構出てくれるもので、鳥も安心なのかな〜
ノスリやチョウゲンボウは、昔からバカにされるような名前が
充てられていますね.鷹狩りに使えるかどうかが尺度のようで
す.「まぐそだか」・「くそとび」ま〜散々な言われよう!
Commented by isa-isabird at 2011-11-27 23:20
あんさん、こんばんは〜
昨日はお会い出来ず残念^^;
なかなかしたたかなタカのようです!じゃ、なきゃ生き残れない
のでしょうね.コミミをノスリが襲う、良く言われますが見たく
ないかも(汗) またフィールドで♪
Commented by isa-isabird at 2011-11-27 23:25
moto8さん、こんばんは〜
霧か靄(もや)かは、ちょっと悩みますが〜(笑)
安心な雰囲気が有ったのか、今週も居着いていましたよ〜
霧の中の鳥って、以外に雰囲気をかもし出してくれました!
ハイチュウは思いもよらない状況で会えました(嬉)
Commented by isa-isabird at 2011-11-27 23:29
fpbirdさん、こんばんは〜
調子はいかがですか? 美味しい話題が続いているようですが(笑)
今度は寒〜いフィールドでお会い出来るでしょうか!!
確かに、野をするように滑空し、モグラや鼠を狙い鳥を標的にしない
と言われますね〜
漢字の意味するところも調べなきゃ^^;
Commented by nori at 2011-11-28 08:31 x
土曜日はお疲れさまでした。
楽しかったですね~(^ ^
ノスリは他の猛禽を見てるときに会うと、なんだー、なんて
言ってしまいますが、こういう雰囲気の中だと絵になるんですね。
露もいいかんじ!さすがisaさんですね。
Commented by you at 2011-11-28 10:43 x
お早うございます。 この大きさに鳥を切り取る難しさを…
まだまだ欲張りで大きく撮ろうとしすぎる自分が恥ずかしいなー!!
でも!! 雰囲気最高ー!!
Commented by ジダン at 2011-11-28 12:49 x
土曜日はお疲れ様でした。
isaさんが撮るとノスリもより一層引き立ちますね。
来期はハエトリグモ部会にもご参加いただけるとのこと。(笑)
新たな作風に期待大です。
Commented by spank6 at 2011-11-28 13:32
田園の朝靄の雰囲気、いいですね。
猛禽の遠景写真は大好きです。
あ、私の場合近くが撮れないんですけどね。(^^)
ノスリは良くいわれませんが、やはり猛禽、精悍です。
いつか低空飛行のノスリ、こんな景色で撮りたい!
Commented by may-windy at 2011-11-28 18:26 x
ノスリ、あちこちの電柱の上で見掛けるようになりましたね。
霧の中、雰囲気がいいですね〜・・・ isaさん、さすがです。
ノスリは漢字で書くとそうなっちゃうんですか。。。
何ででしょうね、古えの方々の想像力ってスゴイですよね。
この鳥は猛禽の中でも優しい顔立ちをしている鳥だと思います。
いつも電柱か畑に降りているシーンばかり・・・
警戒心も強いですね、カメラを向けると飛び立つのが早い^^;
しっかりと身近な鳥を撮っていかなくちゃ と思いますね〜・・・
Commented by isa-isabird at 2011-11-28 20:32
noriさん、ありがとうございます(^.^)
飲み過ぎず、おしゃべりも目的が同じだけに快調でしたね!
(笑)確かに〜なんだぁ的に無視してましたが、フッと見れば
「これって有り」でしたよ〜
Commented by isa-isabird at 2011-11-28 20:36
youさん、こんばんは(^.^)
大きいのも魅力はありますよね〜それなりの良さは解る気がし
ますヨ^^ 解像感が増すのはある程度の近距離が必要ですものね!
大きいの貼るつもりなんですよ、そろそろ(笑)
Commented by isa-isabird at 2011-11-28 20:53
ジダンさん、こんばんは!
こういう状況が引き立ててくれたのでしょうか〜^^;
滑空するノスリも良いのですが!
ハエトリも頑張ってみましょうかね(笑) マクロレンズが
ほこり被ってますし〜
Commented by isa-isabird at 2011-11-28 20:55
spank6さん、こんばんは!
あいがとうございます^^; 振り向いた一瞬のインスピレーション
で有り有りでした(笑)
滑空と靄、贅沢すぎます♪
Commented by isa-isabird at 2011-11-28 21:00
may-windyさん、こんばんは^^
ありがとうございます!
ここではのんびり屋のノスリです.今回は敢えて1枚で見てもらおう
と、その他の写真は取り下げました.だけに印象的かもしれませんね♪
Commented by hiro&Mrs.hiro at 2011-11-29 20:08 x
こんばんは&先日はありがとうございました♪

頂戴致しましたお名刺から想像はついておりましたが、
やはり、とっても素敵なブログですね~♪
朝もやの中のノスリさん。趣があってほんと素晴らしいです!

またフィールドでお会い出来ます事を楽しみに致しております。
その折は、楽しくレンズを並べさせて頂ければ幸いです♪
今後ともどうぞ宜しくお願い致します(^-^)/゛
Commented by isa-isabird at 2011-11-29 20:57
hiro&Mrs.hiroさん、こんばんは!
まずはいらっしゃいませ^^
ありがとうございます.引きの絵ばかりかも知れませんが、良ければ
ゆっくり見てやって下さいね〜遠慮なく感想も頂けたら嬉しいです♪
鳥観は結構長くなりましたが、blogは重い腰を上げて18ヵ月目かな?
最近良くお会いする気がします.またフィールドで楽しい時間を過ご
しましょうね!!
Commented by エリクソン at 2011-11-30 00:02 x
 はじめまして。
 突然のコメントご容赦ください。spank6さんのブログから入ってみました。
 魅力的な写真満載ですね。楽しみがまた一つ増えました。
Commented by isa-isabird at 2011-11-30 07:56
エリクソンさん、おはようございます(^^)
ようこそ~です ♪ ありがとうございます ♪
背景を取り込む写真が好きで(時々ポートレート風もね)、週末フィール
ドへいそいそと通っています.
覗いていただいたら、ひとつ感想もよろしくです(^^;)

spank6さんも良い写真撮られますよね!これからは大好きな
そちら方面へも度々お邪魔できるかな~
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。