人気ブログランキング | 話題のタグを見る


Second Stageへ、それぞれの鳥に「想い」や「光景」を自然とじっくり対峙しながら、写真で表現して行きたい


by isa-bird

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のコメント

akaiga-beraさ..
by isa-isabird at 06:15
kjyun5860さん、..
by isa-isabird at 19:16
楽しみです!
by kjun5860 at 20:07
akaiga-bera..
by isa-isabird at 07:27
> きゅきゅさん さっ..
by isa-isabird at 19:35
FB、私も更新少な目なが..
by きゅきゅ at 17:03
https://www...
by isa-isabird at 23:50

タグ

(54)
(50)
(47)
(46)
(44)
(43)
(38)
(30)
(27)
(27)
(26)
(25)
(24)
(22)
(22)
(21)
(21)
(20)
(20)
(19)
(19)
(19)
(19)
(19)
(16)
(16)
(15)
(14)
(14)
(14)
(14)
(13)
(13)
(13)
(12)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)

検索

以前の記事

2021年 09月
2021年 06月
2021年 03月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月

ブログジャンル

メモ帳

鷹の渡り_COUNT2800

久々の峠へ!
285km 深夜1時の出発です。6年ぶりのシルバーウィークは深夜でもそれなりの交通量です。SAに停車する車も8割り満車といったところ、少しばかり帰りの渋滞が気になります。最近は勝手が判って来たというか、テンションを上げ過ぎないようにのんびりを心がけます(^_^;)マイペースで峠を目指します。有名な山や高地を目指す車と別れる頃にはだいぶ明るくなって、東の空が焼けて来ました。

さすがに人気な有名峠は10数年前とは大違いで、明け方でもほぼ満車状態。。。さて、登り始めは5時40分ごろ、息の切れる直線登りを避けてつづら折りのコースを出来るだけゆっくり登ります。林が切れて明るくなる頃に、大好きなマツムシソウの群落、アキノキリンソウや秋の草花が癒してくれます。今日は晴れ続きだからどれだけ飛んでくれるでしょうか!

待ち合わせた鳥ともを待ちながら、遠くを見渡せる斜面の眺望を楽しみます。久々に顔を合わせてバカ話しに花が咲くうちに、居着きのハチクマが単独で近くを通過です。それから間延びしたように昼時が近づいて来ます。。。渡りのハチクマやサシバが流れて来ません?
単独のハチクマが方向を見据える様に首を振ります。このポーズが意外に好きです(^_^;)彼らには安定した飛行コースが遠くまで見えるのでしょうか?

鷹の渡り_COUNT2800_d0164892_17324993.jpg



これ以降の飛行コースが左の谷流れ、眼の出る様な近い鷹の通過はありません^^; 子育てに苦労したのでしょう!!ぼろぼろの羽根、「ボロハチ」。。。失礼。

鷹の渡り_COUNT2800_d0164892_17353779.jpg



心配することも無く昼過ぎから、高〜い空を川の様に流れるハチクマや、鷹柱を作って遠くの谷向こうを流れる鷹を見送る展開でした。。。

ハチクマが混じるものの鷹柱はサシバが多かったでしょうか。鷹柱を上手く表現するって困難・・・この眼で見ると相当な感激が有るのですが!

鷹の渡り_COUNT2800_d0164892_1741824.jpg



鷹の渡り_COUNT2800_d0164892_1741138.jpg



鳥ともと、夕刻にカウント予想をしますが、1000はないな〜〜なんて。。。翌日みて2800も飛んでいるとは、カメラマンには見えない更に高い渡りも認識されてるんでしょうね!

ちょっとだけ花盛りのマツムシソウです(^-^)v
鷹の渡り_COUNT2800_d0164892_17411616.jpg


峠を降りて、白いお湯の露天風呂につかって一休み。。。のんびり帰りましょう!って高速ICに乗るまで普段の倍以上の渋滞、SAでの仮眠を2回でスイスイ帰れる??と思いきや数カ所の深夜渋滞で帰宅は1時というどっかり鳥見の旅でした^^;
by isa-isabird | 2015-09-23 17:50 | 夏から秋(9月) | Comments(6)
Commented by moto8 at 2015-09-24 07:09 x
先日はどうもでした!
今回は写真的にはぱっとしませんでしたね。
高い所は結構飛んでましたが・・・
調査地は広場よりもっと広範囲に見える場所のようです。
あんな凄い渋滞初めてです。
Commented by isa-isabird at 2015-09-24 09:06
moto8さん、おはようございます
さすがに寝不足が残りますね~~^_^; あの凄いWスコープで見てるからなおさら見え方の差もあるのでしょうね!目の前を通過する渡りが懐かしいです。。。
Commented by birdbird at 2015-09-24 19:20 x
お疲れ様でした。
しかし、帰りの渋滞は酷かったですぬ、中央にして失敗、関越道にすればよかったかと思いましたが、同じでしたね。
鷹柱は楽しめましたか、最近見てないので、ちょっと見たかったです。
来年は、コーヒー付でご一緒したいですね〜。
Commented by you at 2015-09-24 19:37 x
楽しい鳥見だったようで!!
矢張りたくさん居るなー…イイナー…一度は行ってみたいなー
なんて思いながら眺めちゃいました。
こちらはその15分の1程度かなー…でも一日空ばかり眺められるのも
このときだけ!!楽しい一時ですね"^_^"
Commented by isa-isabird at 2015-09-24 22:37
birdbirdさん、こんばんは
新レンズの具合はいかがでしたか?
渋滞は同じだったかも知れませんね〜ただ、そちらは逃げ道が無いし。。。私は予想と覚悟はしてたのですが、SAで仮眠して9時過ぎなら行く先々の渋滞解消、、、甘かったです(笑)
豆までこだわり、パーコレータでいれるコーヒーも感動で、凝るだけ有りますよ!(今頃プレッシャー感じてるかも...笑)
Commented by isa-isabird at 2015-09-24 22:44
youさん、こんばんは
別の意味で、癒されますね〜〜志を同じく(及ばないが)する鳥ともは大事だな〜とつくづく思いました。って鳥も楽しいですよ〜(^-^)
ここに来てしまうと、唯見つめるだけの逃げ場が無いから楽しみ方はどっぷりです(^-^)v
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。