人気ブログランキング | 話題のタグを見る


Second Stageへ、それぞれの鳥に「想い」や「光景」を自然とじっくり対峙しながら、写真で表現して行きたい


by isa-bird

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のコメント

akaiga-beraさ..
by isa-isabird at 06:15
kjyun5860さん、..
by isa-isabird at 19:16
楽しみです!
by kjun5860 at 20:07
akaiga-bera..
by isa-isabird at 07:27
> きゅきゅさん さっ..
by isa-isabird at 19:35
FB、私も更新少な目なが..
by きゅきゅ at 17:03
https://www...
by isa-isabird at 23:50

タグ

(54)
(50)
(47)
(46)
(44)
(43)
(38)
(30)
(27)
(27)
(26)
(25)
(24)
(22)
(22)
(21)
(21)
(20)
(20)
(19)
(19)
(19)
(19)
(19)
(16)
(16)
(15)
(14)
(14)
(14)
(14)
(13)
(13)
(13)
(12)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)

検索

以前の記事

2021年 09月
2021年 06月
2021年 03月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月

ブログジャンル

メモ帳

雪山で(赤い)鳥散策 vol_02やっぱりいな〜い

順番変えて、フィールドをあとにしてからの出会いです。

雪のミヤマホオジロを期待してさんざん歩いたのに、気配も影もありません。。。。(-.-)
昨年見た、深雪から頭を出した草の種を雪面でついばむ黄色がエレガントホオジロ!は実現しませんでした。ミヤマホオジロの居そうな環境を探すのも慣れてきたものの、いかんせん歩きつかれて(笑)ようやく諦めをつけました。
ならばと、鳥の動きを確かめるように雪の林道走行を楽しんで帰路に着きます。

しばらく走って舗装された県道へ。。。舗装面が現れた林縁から、何度かパラパラ飛びあがる鳥を見かけます。もしかしたら???双眼鏡で確認できる機会があったので、フロントガラス越しにみると"^_^" ここでか~~い! なミヤマホオジロ発見です(笑)
雪のお山を回避して里に降りちゃったんだ~~何もここで。。。しょうもなく、車を停車する場所を探して、雪が避けられ狭くなった路肩をテクテクあるいて戻ります。

雪山で(赤い)鳥散策 vol_02やっぱりいな〜い_d0164892_2334569.jpg



悔しいから500mm手持ちで(笑)

写真は全て手持ちなんです(笑)
本当なら車からそっと待てば面白かったのですが、林道じゃないしね!
飛び上がって枝止まりの時は落ち着いてくれますが、雪はないな〜〜トリミングしてないんですこの写真(^.^)



雪山で(赤い)鳥散策 vol_02やっぱりいな〜い_d0164892_235507.jpg



永遠に反対の路肩同士で追いかけっこ。。。。これが限界でした。

雪山で(赤い)鳥散策 vol_02やっぱりいな〜い_d0164892_2354663.jpg

by isa-isabird | 2016-01-29 23:17 | 冬(1_2月) | Comments(10)
Commented by you at 2016-01-30 14:08 x
ウフフ!!
逢えましたねー(*^^)v

逢えたことに感謝ですねー!! 見せていただくこちらは
充分満足させていただいております。

雪ねー…見たいねー
行きたいですが自分の車でなければ、スタッドレス嵌める
訳にも逝かないし…ノーマルじゃあ恐いですもんね。
Commented by isa-isabird at 2016-01-30 17:47
youさん、こんばんは
近場ですが雪が付く地域のお山を歩いて来ました!想いが近づきました〜また後ほどのお楽しみ(^.^)
このミヤホは遠征先の帰り、、、この出会い方が今日のヒントになりました(^O^)
Commented by 江別のT at 2016-01-31 11:19 x
素晴らしいっ!!!さすがですねぇ。綺麗ですねっ!
いやぁひそかにisaさんより先にミヤマホオジロをアップできないかなぁと考えていたのですが、かないませんでした。
さすが地道な努力の甲斐あってですね。
Commented by isa-isabird at 2016-01-31 11:42
江別のTさん、こんにちは
(^^ゞお先に。。。でしたか!!昨日また放浪して(^_^;)。。。江別のTさんに50mくらい差を付けたかな?(笑) そちらはいかがですか??
十数年、少しばかりこういう鳥見を続けると、居そうな臭いと感も備わって来るものですが。。。たまに、うわっ^^;と言う光景を見ちゃうからハマるんですよね〜
Commented by birdbird at 2016-01-31 18:28 x
今季はまだ未見です、ミヤマ様。
北に飛び立つ前に逢っておきたいですね。
何処か、雪の積もる枝の上で待っていてくれないかなぁ。
あーだこーだ行ってないで、探しに出掛けなくちゃダメですね。
あっ、どこぞの庭にも来ていたっけ(^^;
Commented by isa-isabird at 2016-01-31 18:55
birdbirdさん、こんばんは
昨年見た光景が忘れられず、この冬の密かなライフワークになってます。雪が積もる枝、、、とにかく敏感なミヤホは飛び上がるか、目的の実に付く前の待機か。。。ざくざく雪でその前に飛ばれてしまうし〜難しいですね!雪が足りないし〜(笑) 。。。のお庭はどうなったでしょうかね!!
もう雨氷で抑えてたりして(笑)
Commented by moto8 at 2016-01-31 22:02 x
山での良いロケーションで撮ろうとするとミヤマホオジロも苦労しますね。
黄色も雪の上だと一段と映えますね。
やっぱし平地で撮るのとは違います。
Commented by isa-isabird at 2016-01-31 22:19
moto8さん、こんばんは
山の中の県道だから車を止めて確認できましたが、、、紙一重でした。また行こうと思う場所じゃないですが、こういう場所か〜という感触には勉強になりました!過去をたどれば、安定して撮れるような場所は条件付きだったり(汗)難しいです(^_^;)
Commented by 和 さん at 2016-02-02 17:24 x
白い雪に黄色もいいですね。
幸せの黄色いハンカチ。
なかなか思うような時、場所には出てくれませんね。
Commented by isa-isabird at 2016-02-02 17:59
和さん、こんばんは
和さんも色々走られてますね~"^_^" 冬はお好きなほうでしょうか?ご存知、私は雪の鳥はライフワークなわけで、雪を求めてうろうろしてます(笑)幸せの黄色いミヤホちゃん、たっぷり付き合って欲しいもので~~餌付けで会う機会が多いかも知れませんが、実は敏感で臆病な鳥ですね!見つけても撮るのは大変です。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。