人気ブログランキング | 話題のタグを見る


Second Stageへ、それぞれの鳥に「想い」や「光景」を自然とじっくり対峙しながら、写真で表現して行きたい


by isa-bird

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のコメント

akaiga-beraさ..
by isa-isabird at 06:15
kjyun5860さん、..
by isa-isabird at 19:16
楽しみです!
by kjun5860 at 20:07
akaiga-bera..
by isa-isabird at 07:27
> きゅきゅさん さっ..
by isa-isabird at 19:35
FB、私も更新少な目なが..
by きゅきゅ at 17:03
https://www...
by isa-isabird at 23:50

タグ

(54)
(50)
(47)
(46)
(44)
(43)
(38)
(30)
(27)
(27)
(26)
(25)
(24)
(22)
(22)
(21)
(21)
(20)
(20)
(19)
(19)
(19)
(19)
(19)
(16)
(16)
(15)
(14)
(14)
(14)
(14)
(13)
(13)
(13)
(12)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)

検索

以前の記事

2021年 09月
2021年 06月
2021年 03月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月

ブログジャンル

メモ帳

自然災害の置き土産_アトリ

冬鳥が順調なら何かと忙しい2月なのですが、おまけに週末の天候不良サイクルが続いています。それなりの珍鳥も出ているようですが、最近は沢山のBIRDERが立ち並ぶフィールドには足が遠のいてしまいます。蛇足ですが。。。。首都圏では本当に急増したと思わせるBIRDERの数は探鳥の眼の数に繋がる結果、珍鳥もも掘り出されてるんだな~と思うこの頃です。ぼちぼち皆さんがblogに貼り始め、久しぶりに興味を持ったのが今回の鳥見です。2万とも数万とも言われるアトリが大きな群れで、田んぼを飛び回っていると、、、地方新聞に載ってから皆さんの興味を引き付けたようです。今時期から山間部では、稀に大きな群れの飛翔が見られるという話を毎年耳にするうちに、一度は見てみたいものだと思うようになりました。空を覆う鳥の群れってどうなんだろうか?週末のお天気は雨、しかも大荒れだと、、、日曜にはどうにか会えそうかな~早朝のお天気はドン曇、予想していましたが高速道路は「霧」走行注意です。当然フィールドは霧の発生源のようなもの、、、幾分ゆっくりめの出発です。霧を追いかけるように高速道路を北上しフィールドに着くころには、霧の上空に青空や遠くの雪山も見えるようになていました。
BIRDERも思ったよりは多くなかった感じ^_^
自然災害の置き土産_アトリ_d0164892_21171912.jpg



着くなりいきなり目の前は、アトリが田んぼに降りては飛び立つ光景が繰り広げられています。おまけにそこにハヤブサが突っ込んできた状況もあって、彼らは錯乱状態のようです。群れ飛ぶ小鳥は撮り納めに苦労するのはいつも経験済み、、、さて今回はどうしましょうか!まずは300mmとかで大きく納めよう~って群れが大きすぎて納まりません(笑)

自然災害の置き土産_アトリ_d0164892_21193680.jpg



あちらこちらで大小の群れがまとまったり離れたり、こちらが右往左往させれる時間帯が続きますが。やっとこのあたりかとロケーションの良い場所で待つことにします。さて、どうしてこんなに鳥が集まるの?ですが、答えは簡単だった気がします。ここは山にも程近い農耕地で、十分な餌が有るのだから。おまけに、昨年騒がせたゲリラ豪雨で河川堤防が決壊し、冠水した田んぼです。いまだあちらこちらに、根こそぎ流れてきた立ち木の残がいなども見受けられます。収穫時期もせまり、水が引いても、残がい整理をし、農機具が入るまでの労力も間に合わなかったのでしょうか?未収穫の稲が倒れたままになっています。それも広く一帯に渡ってです。餌の少ないこの時期の鳥には、皮肉にも水害の置き土産という好都合この上ない状況が待っていたのでしょうね。
自然災害の置き土産_アトリ_d0164892_21211117.jpg



結局、どう撮ったら自分でも納得できるのか、、、目で見て壮観、感激、ファインダーを覗くと迷いが。。。(笑)で、こんな「アトリ模様」なんて〜アトリの肩がオレンジ色だったのは意外に奇麗!
自然災害の置き土産_アトリ_d0164892_21211436.jpg





※自然災害~「決壊」と書きましたが、決まって壊れると書くのは、なんだか複雑、、、人災みたいですね"^_^"

by isa-isabird | 2016-02-26 00:00 | 冬(1_2月) | Comments(6)
Commented by you at 2016-02-26 15:59 x
開いたわ(^_-)-☆
アトリの群れ…あんまり凄すぎて、もー…ポカーンと眺めるのみですね。
原因が意外なところにあり、鳥達の情報が早いのにも感心です。
あまりに多すぎて(笑)他にどうしょうもないなー!!
でも、もうこんな光景お目にかかれないかもですね。
よーさん記憶に残しておいてください。
Commented by isa-isabird at 2016-02-26 16:37
youさん、こんにちは
もう~凄かった。。。頭上を低く横切ったときや、群れがうねるときなどは羽音が凄かった~~ファインダーで見るとレンズ(500)の都合もありますが、想う様にいきません。っていうか想うようなイメージができてません(笑)

Commented by moto8 at 2016-02-27 21:43 x
凄かったですよね!
日光の山々をバックにロケーションもよかったのでは、
もう、小さな群れしかいなくなったそうです。
アトリはあの辺りで止まってしまったのでしょうか、
MFには数羽しかいません。
Commented by isa-isabird at 2016-02-28 00:17
moto8さん、こんばんは
本当に行って良かった(*^^*) ただ、撮り方に迷ったのも(笑)
今頃はどこの山肌をアトリ色に染めてるのかな〜
Commented by 和 さん at 2016-02-29 09:07 x
私も先日観て来ました。
あの数、あの羽音。行って良かったと思いました。
とにかく凄かったですね。
2013年にも霞ヶ浦に集結しましたが、
今回ほどではありませんでした。
ハヤブサが突っ込んでましたね。
Commented by isa-isabird at 2016-02-29 09:50
和さん、おはようございます
次の週から激減したらしいです!良かったですね!!ある意味では良い経験だった気がします。山に限らず、やはり平野部でも有るんですね"^_^"雪枝に終結するアトリも撮ってみたいな~~~とか、また病気が(笑)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。