人気ブログランキング | 話題のタグを見る


Second Stageへ、それぞれの鳥に「想い」や「光景」を自然とじっくり対峙しながら、写真で表現して行きたい


by isa-bird

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のコメント

akaiga-beraさ..
by isa-isabird at 06:15
kjyun5860さん、..
by isa-isabird at 19:16
楽しみです!
by kjun5860 at 20:07
akaiga-bera..
by isa-isabird at 07:27
> きゅきゅさん さっ..
by isa-isabird at 19:35
FB、私も更新少な目なが..
by きゅきゅ at 17:03
https://www...
by isa-isabird at 23:50

タグ

(54)
(50)
(47)
(46)
(44)
(43)
(38)
(30)
(27)
(27)
(26)
(25)
(24)
(22)
(22)
(21)
(21)
(20)
(20)
(19)
(19)
(19)
(19)
(19)
(16)
(16)
(15)
(14)
(14)
(14)
(14)
(13)
(13)
(13)
(12)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)

検索

以前の記事

2021年 09月
2021年 06月
2021年 03月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月

ブログジャンル

メモ帳

春のキビタキ_桜山にいました


やっと夏鳥。。。1

当たったな。。。さて桜に来てくれるでしょうか。。。車を止めた抜けの良い場所では、どうやら2羽の雄が鳴き交わしているようです。あっ低い、、、と思った瞬間のカット、最初の出会いでした!

” 春をいっぱい抱いてさえずるキビタキ ”

春のキビタキ_桜山にいました_d0164892_21135015.jpg

週中のBIRDERさんの動向が気になる季節です(^_^;)週替わりより早く、日替わりで鳥が通過して行きますね。週末のお天気を気にしながら、花咲くお山の夏鳥を想像します。毎度のことですが、北へ進む季節と標高を上げて進む季節感を足し算引き算しながら、鳥ともと”ここ”ならどうか?の相談も楽しい一瞬です。

さて迎える週末は、晴れ間有りの曇りですから期待が膨らみます。先週は高いお山と、地元の麓を走りましたが見事に夏鳥をスカッてしまいましたから、、、まずは夏鳥の声でも良いや!だめならこちら!と頭で鳥mapを描いて出発です。


ほどなく到着する山の麓に近い渓流沿いで、今年初めて聞いたのはキビタキの囀りでした(^.^)vちょっとだけ年期を増した経験でもビックリです。頭で描いたオオルリ〜キビタキ、ムシクイの不動の順番はもろくも崩れます(笑)走るに連れて色濃くなるキビタキの声、山肌には芽吹きの萌え緑に桜のピンクがまだ散りばめられていました。ちょっと寄り道してみようかという気持ちになり、この辺りに桜が有ったな〜〜という場所へ!!




朝と午後も半ばに訪れたこの場所では沢山のカットを撮れはしましたが、できれば沢山あったオオシマザクラ、ヤマザクラの種類で撮りたかったのですが。。。大花の八重桜がお気に入りのようです。花が重いので鳥との組合わせは難しいですね。

春のキビタキ_桜山にいました_d0164892_2124568.jpg

by isa-isabird | 2016-04-29 00:00 | 春(4_5月) | Comments(8)
Commented by 江別のT at 2016-04-29 21:45 x
こんばんは。改めまして、素晴らしい画ですね!
こんなに桜の花バックでボケを取り入れられるなんて、夢のようなシチュエーションですね。どれだけ機会があっても抑えられるかどうか…。
上の枝と後ろの枝のバランスも良いですね!
Commented by isa-isabird at 2016-04-30 10:44
江別のTさん、こんにちは
2日と続かない鳥見のテンション、、、いや眠い(笑)今日は家でゆっくりです。先に見て頂いたのの鳴いてるバージョンです。
後ろの遠くにボタン桜が有るのはしってますが、その時のキビタ次第だから(^.^)昨日もそうなんですが、一発で出会えれば苦労しないけど、万に一つ並ですね(汗)動きが(ある程度)予想できれば立ち位置が決まりますね!
Commented by you at 2016-05-01 13:03 x
コンニチワー
ここんとこ…出かけても声のみか、ピンボケか(涙)
アップに耐えなくて此処のホッとするような優しい光景に
心休めましょう"^_^"
今、低地でも渡りの最盛期か!!
色んな鳥が。 でも…桜がらみは先ずニュウナイスズメで
終わりでした。

矢張りウエノキビタキの方が背景的にスッキリしますね。
なーんて、見るほうが勝手に贅沢いっちゃいました!!
Commented by birdbird at 2016-05-01 18:13 x
こんにちは。
お山をあっちへ、こっちへの季節になりましたね。
私も林道の桜があるたびに車を止めて鳥待ちしましたが、なかなか難しく、まともに撮れませんでした。

キビちゃん、桜の背景が綺麗ですね。
直ぐ後ろの、桜の枝に止まったならと、isaさんならきっと思われたでしょうけど。この絵も良いではないでしょうか。

お山の桜も、そろそろお終い、本格的な若葉の季節になりそうですね(^^)
GWも、中盤、終盤が残っていますね。
さて、何処に行きましょうか?
Commented by isa-isabird at 2016-05-02 08:27
youさん、おはようございます
当然背景が桜のほうがいいですね、この場合"^_^"昨日もまだ、葉と桜花が綺麗な山桜?があったので、待ってみましたが玉砕~~
変則なこの春、歩いて見なければ判りませんね!サンショウクイ、コルリもがんばろうっと!!
Commented by isa-isabird at 2016-05-02 08:51
birdbirdさん、おはようございます
そうなんですよね~昨日もあまりに感じのいい桜なので、だいぶ時間を割いちゃいましたね!今回貼ったのは2枚目のような桜じゃキビも負けるな~~なんて思ってた矢先でした。当然1枚目が落ち着きますよね!!なんだかオオルリキビタキだけに終始した前半戦、、、コルリ、サンショウクイには十分時間を使いたい。。。出てくれるかな(汗)
Commented by moto8 at 2016-05-02 17:18 x
桜にキビタキですか!
背景の桜色も春らしくて良いですね!!
やはり山の方では桜と夏鳥のタイミングが合うんですね。
平地では桜が散ってからキビタキなどがやってきます。

Commented by isa-isabird at 2016-05-02 17:38
moto8さん、こんばんは
今年は予想できない春の進み具合でしたね!ただ標高が上がると桜は、北進するより幾分スピードが遅かったようです。オオルリより先にキビタキが追い越しちゃったみたいですよ(^^; 半日付き合ったけど夕方にやっと疲れてさえずりが中途半端なオオルリが登場してました(笑)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。